« 思わぬ出費 | トップページ | W中耳炎 »

2004年11月 8日 (月)

計るだけダイエット、8ターム終了。

今日は珍しく起きたときからすごいめまい。
酔っ払ってるようだ。何なんだろう。風邪か?
子供をおんぶしたらぶっ倒れてしまいそうだ(;;)
********************************************

昨日で計るだけダイエットの8タームめが終了した。

結果は
  10月26日朝→11月8日朝・・・1.4キロ減↓
  10月26日朝→11月8日夜・・・0.2キロ減↓ オイオイ

ちなみに
  10月26日朝→11月9日朝・・・0.9キロ減↓

今回は計るだけダイエット推奨どおりの1日100グラム減だった…と思いきやその後はなんだ!
排卵前でもないし、昨日はそんなに食べてないのにめちゃ増えている。
体脂肪率と体脂肪自体は減っているのだが…。
体重はもう打ち止めなのかな。


今日は珍しく理論についてのお話。
このダイエットを始めたころにこんな批判記事を見つけた。
著者はBOOCSダイエットの実践者のようである。

いやあ、手厳しいですねぇ。
「詐欺師」、「すりかえ」、「催眠」とか挙句の果ては「羊の皮をかぶった狼」と来た(爆)

脳内やせ薬の件についてはNHKさんとこの方とどちらが正しいのかわかりませんが、誰も本当に「計るだけ」で体重が減るなんて思ってませんよ。

体重を計測して自分の食習慣や運動などを見直した上…というのは重々承知です。
「計るだけ」はいわゆるコピーというかネーミングでしょう。
現に「ためしてガッテン」のHPや本の説明にも、元々は九州の方の病院で体重計測日記として始めたものを応用した…って書いてあるじゃなぁい。。(笑)
というか、その放送も見てない…と書いてるぐらいだから本も見てないのかな?わかりませんが。
批判する前には充分に下調べしましょう。
じゃないとそこらの低俗三流週刊誌クラスですよ。(って私も毒舌?!)

と批判の批判はここまで(笑)


最初計るだけダイエットのグラフを付け出したときはHPからダウンロードしてたものを使ってたので、何ヶ月後の目標は体重だけ決めていた。
本を購入したら、体脂肪やウェストサイズの目標欄まであった。
2週間後分からタームの初めに体脂肪なども計るようになったのだが、ここで今日までの成果を振り返ってみる。

8月3日朝→11月9日朝  体重    64.2キロ → 55.2キロ   9.0キロ減↓ 
                 体脂肪率  36.5%  → 27.0%     9.5%減↓ 
                 体脂肪  23.4キロ → 14.9キロ   8.5キロ減↓ 
                 ウェスト  75センチ →  63センチ   12センチ減↓ 

減った体重の94.4%が体脂肪だ。
では残りの0.5キロは?筋肉か?水分か?
筋肉でないことを祈る(^^;

目標まで体重…あと3.2キロ、体脂肪…1%、ウェストは既に達成…である。

今回ダイエットしてみて思ったのだが、10年前のこの体重くらいのときと較べると今の方が骨ばっている気がする。
20代の頃は脂肪が多かったのかな?その頃はまだ体脂肪計なんてなかったから(爆)

懸案の腰とひざの方も今のところ順調である。
関節って階段の上り下りで体重の3倍の重さがかかるそうですね。
なら私の場合負担が27キロ減った訳だ。

以前美容外科の待合室にあったダイエット本に書いてあったのだが、骨粗そう症になりにくい体脂肪率は27~8%らしい。
ということはこれから山を下るだけの私は今ぐらいの体脂肪率を維持していけばいい訳だ。

ダイエットももう終結点が見えて来たようだ。

|

« 思わぬ出費 | トップページ | W中耳炎 »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156485

この記事へのトラックバック一覧です: 計るだけダイエット、8ターム終了。:

« 思わぬ出費 | トップページ | W中耳炎 »