« 週末も早起き | トップページ | 最後の蜜月 »

2004年11月28日 (日)

ああ、我が家のパソコンが…。

毎日我が家でフル稼働しているパソコン。
最近故障もなく順調だったのだが、昨日の朝あたりから様子がおかしくなった。

起動しないとか開かない…と言った不具合ではないのだが、IEを開くと設定してあるページではなく、英語の検索ページが出て来るのだ。
設定をやり直してIEを閉じて、また開くとその変なページが出る。

そのページが出る前にお気に入りの別のページを開くと無事そちらに移るのではあるが、気になってウィルスチェックをしてみたら、案の定1つ感染していた。

いつもならその感染したファイルを削除して終わりなのだが、今回は削除しようとしても「使用中のため削除できません」が出て削除できない。
どうもIEを開くファイルに感染しているらしい。
今朝などは「クレイジーポーカー」とかいう変なゲームのページが勝手に出て来て、フォルダまでできていた。

感染前に自動駆除できるソフトを入れていればよかったのが、時既に遅し。
こういうときは本当に自分の初心者ぶりに呆れてしまう。

どうしたらこのウィルスを除去できるのか、もう少し調べてみよう。

|

« 週末も早起き | トップページ | 最後の蜜月 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ウィルスチェックをしたのはオンラインチェックですか?
ウィルスの種類が分かれば、シマンテックのサイトからウィルス個別の駆除ツールが無料でダウンロードできます。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.list.html
メーカーによって、同じウィルスでも違う名前になってたりするので、該当するものかどうかを見極めるのが大変かもしれませんが。
ウィルスチェックしたソフトのメーカー名と発見されたウィルスの名前が分かれば何とかなると思いますよ。

投稿: yoshimitsu | 2004年11月29日 (月) 12時46分

>yoshimitsuさん

こんばんは。貴重な情報どうもありがとうございます。
先ほど調べてみたら、Trojan(TROJ_STRTPAGE.O)と言う名前のウィルスだったので、Trojanのつく駆除ツール全て試してみました。
ウィルスチェックをしたのはニフティのウィルスチェックサービス(トレンドマイクロ社)です。

まだ解決しませんが、もちょっと頑張ってみます。

投稿: てんてん40 | 2004年11月29日 (月) 22時30分

こんばんは。調べてみましたが、個別の駆除ツールには無いタイプのようです、すいません。
ここの感染していた場合の対処を行ってみてはどうでしょう。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAGE.O

投稿: yoshimitsu | 2004年11月29日 (月) 23時25分

>yoshimitsuさん

いろいろありがとうございます。
教えていただいたページの指示どおりにやってみましたが、感染ファイルは依然として「削除できません」になってしまいました。
オンラインチェックではなくて、ソフトとかの方がいいのかな?

投稿: てんてん40 | 2004年11月30日 (火) 07時10分

だめでしたか、そうなるとソフトの方がいいかもしれませんね。
オンラインチェックは感染してるかどうかだけで、駆除はしてくれませんから。
フリーのアンチウィルスソフトもあるにはあるのですが、使った事が無いので、なんともいえません・・・

投稿: yoshimitsu | 2004年12月 1日 (水) 23時24分

>yoshimitsuさん

おはようございます。
結局最新版のウィルス対策ソフトを注文しました。
その後の状況についてはまたご報告させていただきますね。
ご親切にいろいろ本当にありがとうございました。

投稿: てんてん40 | 2004年12月 2日 (木) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156504

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、我が家のパソコンが…。:

« 週末も早起き | トップページ | 最後の蜜月 »