« 【お知らせ】タイトルとHN変更しました | トップページ | 初あんよできました »

2004年11月 7日 (日)

昨日の悪夢

11月も1週間が過ぎようとしている。

私は物心着いた頃から眠りは浅くて、毎日何個か夢を見る。
でも最近はダイエットのお陰で、アロエベラジュースやらビーポーレンビープロポリスなどすこぶる身体に良さげなものを毎日摂取しているためか、夢は見ても毎朝寝起きがよい。

ところが昨夜久しぶりに悪い夢を見た。
悪い夢は人に話せば正夢にならないと聞くので、産休に入る前はよく職場の方に聞いてもらっていたりした。

とりあえず今身近にいる旦那は平日の疲れを癒すため、頭の回路はほとんど私のためには動かない(爆)ので、今日はここに書くことにします。

かなり愚痴なので、余力のある方のみお付き合いくださいませ。。。

場所は普通の家のようだったが、どうも仕事をしているような私。
見覚えのある女性にいろいろ聞いたりしているが、なぜか私を拒否している。

あ、そうだ。この人、長女の育児休業明けに配置された仕事で、電話でよくやりとりをしていた人だ。
以前大規模な職場で同じだったことがあり、顔はお互い知っている。

と思ったら、チョー怖い顔が浮かんで来た。
ヒエー。
その人とマブダチだったその当時の私の隣の女上司だ。
そいつが私の出来の悪さをしきりに私の前で聞こえよがしにその人に吹き込んでいる・・・

と夢はここまでなのだが(爆)

めっちゃ怖かった。。。

その恐ろしい上司は、復帰後は復帰前と同じ部署に戻るという前例を破って、復帰と同時に異動(復帰が異動日の前日だった)して来た私を毛嫌いしていた。(私も前からソリ合わなかったんすが)

理由はおそらくその新しい部署がはたから見ると結構人が来なくてのんびりして見えるので、楽だと思って異動して来たと思われたのだろう。

でも前の所はすごい業務量で毎日皆残業していたところなので、とても育児中だとやって行けそうになかった。
今考えるとそっちのままの方が良かったのかも知れない。

おまけにその独身の女上司は子供が大嫌い。
私が復帰直前に子供を連れて担当課長と仕事の打ち合わせに来たとき、そこの部署の近くの休憩室だったのだが、子供が泣き出してそいつがズカズカ来て私の顔を一瞥して挨拶もせず、

バタン!!!

職場中に響くようなけたたましい音を立ててドアを閉めた(;;)

そんな人だから子供のことでケツ割ったり、仕事に影響させるなんて言語道断。
当時は大人のドリルなんてものもなく、私はかなりボケていたので、ジワジワ、チクチクと結構やられた。

例えば社内文書がどんどん回って来るのだが、積んでとりあえず自分の仕事をしていると、、、

「それ早く回してよ!!!」と直球が飛んで来る。

あの~、もっと言い方ないの?あんた、大人でしょ?

それなら回す順番を変えて私を最後にすればいいのに、それもしない。

そんなのは氷山の一角なのだが、一回その人が計画休を取っていた月曜日に子供の熱で休んでしまったら、もう一人心の具合が悪くて休み始めていて、4人の席で課長1人だけになってしまったことがあった。
そのときはもう露骨に嫌味を言われたので、階の違うトイレに入って人のいないのを確認して、すごい怒号を上げながら汚物入れのバケツを思いっきり蹴り上げた。

そしたら、その直後その上司のコンタクトレンズが壊れた。(コワ(^^;)

私ってもしかしてエスパー?呪いをかけたつもりじゃなかったんだけど。。
こういうこと時々あるんだよね…。
それで我に返って、その上司が休みなのを忘れて安易に自分が急に休んだことはやはりよくなかった…とは反省したのだが…。

まあ、そのお人との付き合いは10ヶ月ぐらいだったのだけれど、かなり私の潜在意識の中に恐怖として残っておりまして・・・。
一緒にいる当時は実際に罵倒したり手を出したりできないので、逃避というか昇華というのか、それはそれは残酷な夢を見ていた。

まあね、その方は頭の回転が良くてとてもお仕事の出来る方で、お人柄も一部のボケた人たち(私も含めてね)に向けて以外はとても素晴らしいお方だったので、悪口はここまでとしておくが(充分じゃい!>自分)、こんな時期に彼女が夢に出て来るなんて、復帰前で私、かなり、緊張してる???

ストレスもピークだ。
いつも気にならないのに、今日は随分この家の家事_いや大した量じゃないんです。本当に最低限なんで_を私がほとんど全部請け負っているのが無性に腹が立った。

夜8時頃旦那が長女を連れて近所のボーリング場に行ってる間、私と次女が入浴中に戻って来た。
ちょうど私も次女も洗い終わったところだったので、長女は旦那に任せようかと思ったら(最近頼んでないけど)、「後で入る」と長女に言った途端に自分の部屋のドアをバタン!!!(またドアか)
その音を聞いて自分の中でぶち切れた。

結局次女に服を着せて風呂場の前で遊ばせ、長女を入れたのだが、頼んだのに次女が泣いても旦那が出て来ることはなかった。

朝から晩まで何で私ばっかり・・・。プンプン。

いつもはゴミ捨てや買い物や家事の間にちょっと子供を見てくれることもあるのだが、今日は直前の長女連れのボーリングが彼にとっては子守りの仕事だったのだろう。

その後いろいろと悶々と考えていたら、長女の復帰直前も1度あまりにマイペース過ぎる旦那に文句を言って大喧嘩になり怪我をしたことがあるのを思い出した。
あのときは保育園さまさまな生活がイメージできなかったから、かなりヒートアップしたなぁ。。(遠い目)

復帰前の精神状態って、私の場合かなりヤバイよな。
耳の精神安定のツボに貼ってあるはずなのに…。
それとも耳ツボは暗示?というのは本当なのか。

来週は次女の保育園、大丈夫かな?
次女を預けられればもうちょっと私の状態もよくなるはずだ。
まだちょっと咳してるけど…。

パン!パンッ!柏手(かしわで)

めっちゃ長くなってしまいました。最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。


※文中リンクの商品についてはあくまでも内容説明やイメージ再現のためのものであり、当ブログのアフィリエイトではありませんので、購入等につきましては各個人の責任においてお願いします。

|

« 【お知らせ】タイトルとHN変更しました | トップページ | 初あんよできました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごっ♪
こんなに夢を覚えてれるっていいなぁ~。

いいなぁ~と言っても悪夢は嫌ですよね。

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月 7日 (日) 20時58分

>mariko mamさん
夢の部分は途中の10行分だけなので…。
あとのコンタクトが壊れたとかは実話です。

悪夢もいいことの兆しならいいんですけどね。
あとよく見るのは油をかけられて焼かれる夢。
私は前世を信じるので、これはおそらく以前死んで火葬されるときの記憶なのでは…と思っています。

投稿: てんてん40 | 2004年11月 8日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156481

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の悪夢:

« 【お知らせ】タイトルとHN変更しました | トップページ | 初あんよできました »