« 助産師さんと看護師先生。(こうさぎ) | トップページ | 【お知らせ】タイトルとHN変更しました »

2004年11月 4日 (木)

豆乳めぐり

9月に耳ツボダイエットを始めてから、乳製品と果物の摂取を控えるよう指導された。
カロリーが高いからか???

今まで牛乳・ヨーグルト・マーガリン・バターの類に目がなかった私。
毎日コーヒーの牛乳割りとか、最近はそんなに買ってないが青汁の牛乳割りなどは私の好物である。

初めの頃は食事チェック表をごまくらかしてこっそりコーヒー牛乳飲んでたりしたこともあったが、ちょっと前たまたま生協で見つけた豆乳に現在はまっている。
生協のは「コープ豆乳飲料麦芽」という名前で出ていた。
飲みきりパックの箱買いをしたら、なんと私も長女も旦那もはまったのだ。
最近は10ヶ月の次女まで私たちが飲んでるのをお相伴したりもするようになった。(ってコーヒーだろっ!>自分)

ちょうど買い置きがなくなって、生協ではその商品は毎週は出ていないので近所のスーパーで見てみた。
もちろんコープ…はついてない。マルエツだから(爆)
でも生協のは販売業者がコープなだけで、製造業者が別に出ていたのでそのメーカー名で探してみた。

そしたらありましたよ。
豆乳飲料麦芽、これです。
パッケージは生協のと違ったが、中身は同じだった。
今まで自分で作ってたコーヒー牛乳より美味しいかも。。。

その後ちょっといろんな豆乳を試してみるようになった。
アイスコーヒーを豆乳で割るつもりで、今度は「おからの入った豆乳」(検索しても当らず)を買ってみた。
こちらはおからを除く前の豆乳ということでかなりドロッとしている。

最初プロテインとコントレックスに混ぜちゃったからさあ大変。
マドラー代わりのお箸にもう結晶化したみたいにドロドロついてしまって。。
コーヒーだけで割ったらまあまあ飲めたが、もう購入することはなかった(^^;

おからで懲りたあとは豆腐もできる豆乳に挑戦。
今度はちゃんとアイスコーヒーだけで割ってみる。

・・・。

まあ、普通のコーヒー牛乳に近い。

でも、、、コーヒーなのに豆腐の味がした(爆)
当たり前だけど。

飲物として摂取するのはこれもやめた。
パックに湯葉や豆腐の作り方が書いてあったので、昨日100円ショップでタッパ_実は今までうちにはなかった_を買って来た。にがりも買わなきゃ。

結局最初の豆乳飲料麦芽に戻った。
今週の生協にもまた飲みきりサイズが出ていたので、40本ほど注文しておいた(爆)

こないだカロリーを見てみたら、牛乳より少し低いだけだった。
でも栄養素の構造が違うからいいのかな?
昔父が糖尿病になったときも豆乳に切り替えてたし。。
その当時親とかは「豆乳なんて美味しくないよ」と言ってて実際飲んだら、本当に飲み込めなかった。
あれから思うと最近は味の方もだいぶ改良されたんだなぁ。

ダイエット中の新しい友、豆乳です。

|

« 助産師さんと看護師先生。(こうさぎ) | トップページ | 【お知らせ】タイトルとHN変更しました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

会社勤めしているときね、ヤクルトさんが着てて。
毎日「コーヒー豆乳」を買って飲んでました。

身体にいいし、飲みやすい。

一昔前は、かなりの飲み辛く離れていたのに、
そえっちさんがおっしゃるとおり、時代も変わりましたね~。

やっぱ乳製品は、カロリー面でだめなんだね。
私、チーズに目がないや。

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月 4日 (木) 01時13分

>mariko mamさん
こんにちは。
ヤクルトでもコーヒー豆乳あるんですね。
昔はリバウンドするので絶対ダイエットしない主義だった私は豆乳なんて目もくれてませんでした。

カマンベールチーズなんてお酒のおともに最高ですよね。
てのんべえは私だけ?
あ、お酒も控えてますよ。今は(爆)

投稿: そえっち | 2004年11月 4日 (木) 14時51分

コメントありがとうございます(^○^)
リバウンドが出るようなダイエットは楽しくないですよね
いいストレス解消法見つかるといいですね
楽しいって思えることやるのが一番かも・・

http://mahaloono.cocolog-nifty.com/mahaloroom/2004/10/post_10.html#comments

この記事もダイエットするのにも参考になるかも知れません(^^)

投稿: mahalo | 2004年11月 5日 (金) 15時40分

>mahaloさん
こんにちは。
いろいろためになる記事のご紹介、ありがとうございます。
実は私ダイエット前からかなりイライラやストレスの多い人間でして、こちらのコメント中の記事とかはとても興味があります。
貴ブログをお気に入りに入れさせてくださいね。

投稿: てんてん40(旧そえっち) | 2004年11月 5日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156479

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳めぐり:

» ストレスとダイエット・・ [mahalo's room]
ストレスが肥満を生みます。ストレス抱えるようなダイエットしてませんか?ストレスは [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金) 09時01分

« 助産師さんと看護師先生。(こうさぎ) | トップページ | 【お知らせ】タイトルとHN変更しました »