« 慣らし保育、強制終了。 | トップページ | ああ、我が家のパソコンが…。 »

2004年11月27日 (土)

週末も早起き

いよいよ復帰前最後の週末がやって来た。

職場復帰を前にしてここ最近娘たちの早寝を推進していたら、自分もいっしょに寝るようになって、朝早起きできるようになった。
大体10時ぐらいまでには寝るので、平日は4時半ぐらいに目が覚め、寝坊しても6時ぐらいには起きている。

夫も子供も寝ている朝の時間は、私のゴールデンタイムだ。
夜寝かせたあとでもよいのだけど、朝の方がリフレッシュしているから。

ただ夜家事をやり残して寝ると、起床いちばんその処理が待っているけれども、まだ4時台だと音を立てるのも何なので、家事を始める前にこっそりイメトレとかパソコン、読書などをしている。
夜明け前のあの暗がりが何故か私には心地よい。

長女の乳児の頃は自分のライフスタイル_ワーキングマザーであること_を受容しきれず、朝方起きて家事をしたりケーキを食ったり(爆)していても、疎外感ばかりで心底楽しめなかった。

今回は復帰後の生活リズムもおおよそ想定できたのと、二人目ともなると保育園生活の方が快適になって来るので、気持ち的にもとても楽である。
いや、早起きがもたらした変化なのかも。

今朝は週末で休みだったけれども、いつもより遅かったが6時ぐらいに起きて、コンビニに予約してあった7時解禁の旦那のドラクエを買いに行き、家で一仕事してから9時過ぎに次女を連れて保育園に行った。

我が家は夫婦とも土日が定休日なので保育園は土曜日は預かってくれない。
今日行ったのはお昼寝布団カバーをかけに…である。

今までは月曜日の朝にかけていた。
でも預ける子供の数が増えて、布団カバーかけも結構時間がかかるようになった。
うちの保育園は複数子供がいる人は土曜日に来て、カバーをかける人が多いらしい。
我が家もそれに倣い、先週から金曜日のうちにカバーを洗濯・乾燥して、土曜日にかけに行くようになった。
先週は次女がまるまる休んだので、今日は長女の分だけであったが。

姑とかは「休みの日に大変ねぇ。」なんて言ってくれるが、平日の朝はしゃれにならないぐらい戦争だから。。。
次女の0歳児クラスではおまけに朝の検温は園でやる…という苦行もあるし(爆)

最近めっきりお姉さんらしくなった長女もいろいろ準備を手伝ってくれるので、双子ちゃんを一人で連れて来るママさん_うちの園は双子ちゃん多いんですよ_よりはずっと楽チンだとは思うけれども。

早寝早起き、休みの日でもとても気持ちがいいですね。

Paternity Life~父親の子育て~さんにトラックバックします。

|

« 慣らし保育、強制終了。 | トップページ | ああ、我が家のパソコンが…。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今は28日AM1:20。最近のワタシには未知の時間です。空手の忘年会だったんです。明日は、起きる自信が無いので今から投稿しておこうとこの時間にパソコンを開きました。
トラックバックありがとう♪この記事を読んだ人はみんな早起きになれば、いいのにね。ホント朝の方が、同じ自分の時間でもリフレッシュできるよね!

投稿: シュウ | 2004年11月28日 (日) 01時16分

>にこっそりイメトレとかパソコン、読書などをしている。

えらいなぁ~、なんでこうも違うんだろう。
きっと自分の意志が弱いのだろうなぁ。
てんてんさんのようなお母さんは、ものすごく子供さんに
尊敬されるんだろうなぁ。

まずらしく休日に早起きのmarikoでしした~。

投稿: mariko mam@無職生活 | 2004年11月28日 (日) 08時19分

>シュウさん

お疲れ様です。一足早い忘年会だったんですね。
私は結構のんべえで飲み会大好きだったんですが、早起きするようになってからは夜寝るのが遅くなってしまうので、少々疲れるようになりました。
子供が待ってると思うと思い切り飲めないのもあるし(^^;

早起き人口、本当に増えるといいですね。

>mariko mamさん

そんな、好きなことをしているだけですよ~。
仕事の資料ももらってるのに、そちらはあまり読めないまま復帰を迎えてしまいました~(^^;
学生のときも試験前になると、テストに関係ない本とか読み始めたり…が楽しかったような。
今もそんな感じです(爆)

子供も旦那も私が朝方何をしているか一向に知らないので尊敬されるなんて程遠い話です。

投稿: てんてん40 | 2004年11月28日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156503

この記事へのトラックバック一覧です: 週末も早起き:

« 慣らし保育、強制終了。 | トップページ | ああ、我が家のパソコンが…。 »