« 慣らし保育3日目 | トップページ | 「さすべえ」東京にも進出?! »

2004年10月 6日 (水)

「やめろ」と言われても(めちゃ古)。

asanojijo 
〈朝いっちょまえにおにぎりを握りしめて子供番組に見入る次女〉


今朝保育園で次女を引き渡すときに、連絡帳を見た担当保育士が行った。

「お母さん、朝の母乳やめてミルクにした方が…」

・・・。
うちの子まだ1歳になってないんですよ。
こないだもらった離乳食のしおりにも「朝6時 母乳かミルク」って書いてあったけど。

次女は夜中ずっと飲まないで7時間以上眠るので、朝は結構母乳が出るのだ。
長女の断乳で懲りたので、今回はそんなに母乳にこだわるつもりは毛頭ないが、とりあえず朝だけは飲まさせてほしいなと思い、今の状況をその先生に説明したら、

「まあ、哺乳瓶も嫌がる訳ではないし」
「寝る前のおっぱいは少しずつやめてほしい」とのこと。

看護師の先生(妊婦フェチ。の先生ね)にも確認を取って、まだ出ているのなら朝の母乳はまだあげていいよ…ということにはなったのだが。。

看護師の先生によると、、、
ずっとおっぱいを続けてると、母乳を吸う時独特の舌の巻き方(吸せつ反応)がそのまま離乳食のときにも出てきて、うまく噛めなかったり、虫歯(これはよく聞くけど)とか言葉の発達にも影響があるそうだ。

なるほど、3歳まで断乳できなかった長女の言葉が遅かったのはこのためかも。とすんなり納得できた。
今まで保健所や小児医療センター(水頭症でかかりつけの)では一度も聞いたことない理論だけれども。

ま、園生活に入ってからの母乳育児の是非もその先生によるんだよね。
長女の0歳の担任はもう私が泣きそうになるくらい断乳の必要性を説いてくれたし、そうかと思うと1歳児クラスで転園したときの担任は面接で断乳してないことを聞いても「別にいいですよ」なんて言ってたし。。

今毎日1、2回ミルクを足していること自体、私にとっては革命的なできごとなのだが、次女を引き渡す最後に担任にこう言った。

「長女の断乳で懲りたので、1歳3ヶ月になってフルタイムに戻る頃には必ず断乳しますから…。残念!」←これは言ってない(^^;

ならこんな記事書くなって???ごめんなさいm〈__〉m

|

« 慣らし保育3日目 | トップページ | 「さすべえ」東京にも進出?! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日はこちらにお邪魔しました(^^)
母乳育児でつい…。

私は母乳育児派なんですけど、それが虫歯の原因や、離乳食の遅れになるとは思ってません。
うちの次女は2才になるけど、まだ吸っています。
お昼寝前と、就寝時のみですが。
その前は日に何度も何度もおっぱいでした。
でも、誰よりもよくしゃべり、食べるのもOKでしたよ。
虫歯もありません。

母乳育児はお母さんの都合でいいと思うんです。
間違った理由を盾にして止めさせようとする保育士さんには『え~っ?』て感じです。

断乳も、卒乳も、もっと母乳育児の決定権をお母さんに!って思います。
復職されるんですね。がんばって下さい!

投稿: 美穂 | 2004年10月 6日 (水) 14時57分

美穂さん、こんにちは。

2歳で1日2回ですか。すごいですね。
うちの長女は保育園でも5回以上飲んでて、私も万年寝不足で体はだるいはズルズルお互い回数も減らせないは…で振り回されてました。

虫歯は歯磨きほとんどしない(^^;のに全然なかったんですけれども。
美穂さんちは言葉も大丈夫だったんですね。
じゃ看護師先生の論理は覆された(^^)
例外がある理論は認めない性分なもんで。。
聞いたことない話だと思いましたよ。

長女の断乳ではいきなりやめて乳腺炎になってしまったので、今回は徐々に飲ませる回数を減らして自然卒乳に近い断乳にしたいと思ってマス。

投稿: そえっち to 美穂さん | 2004年10月 6日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156448

この記事へのトラックバック一覧です: 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。:

« 慣らし保育3日目 | トップページ | 「さすべえ」東京にも進出?! »