« ムーニー、リニューアルしたら…。 | トップページ | 2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。 »

2004年10月 1日 (金)

入園初日のはてな。

今日は次女の保育園入園日だった。
慣らし保育初日ということで1回目の離乳食の時間まで私も付き添った。

長女のいつもの登園時間より早めに出たのだけれど、園に着いたら案の定いちばん最後だった(^^;
(長女が年少クラスでも遅い方なので…)
0歳児クラスは皆登園が早いそうで9時過ぎには全員集合しているらしい。

この園の0歳児クラスは朝の検温を園で行う。
以前他県の長女の0歳児クラスのときは自宅で検温する方式だったので、ピピッと数秒の体温計を使えて楽だったが、朝の忙しい時間_私はまだ忙しくないけど_にスピードでない3分検温というのは、私のような短気な人間にとってはまさしく修行のようだ。

今日は長女がついてきたので、検温中にいろいろオムツや服を所定の箱に入れたり、手伝ってもらったので助かった。本人もやりたがっているし、これからこの手で行こう。

朝10時の離乳食まで少し部屋遊び。
長女を預けに行く間に次女を保育士に引き渡しても、次女は全く泣かず、戻って来て部屋遊びのときも他の子がかなり泣いていたのに全く動ぜず、もくもくと自分の遊びをしていた。
その後他の子にぶつかられて後ろに転倒してはじめて泣いた。

部屋の掃除をするらしく、廊下に遊具や布団を出してそこへ移動して遊んだときはさすがに慣れないのか泣いていたが、おもちゃを持ってきてもらうとまた元に戻って遊んでいた。

10時になりいよいよ離乳食。
該当児は3名。次女と似た月齢の子ばかりだ。
その他の大きい月齢の子供は9時半過ぎに朝のおやつを済ませている。

次女は初日なので離乳前期のメニューだった。
今日は担当の調理師が上がってきて、次女の食べる様子をみていろいろ指導してくれた。

私もエプロン・三角巾を着用し、手を消毒してスタンバイ。
その後出て来た食事を見てびっくり。
量が家で出す6倍以上はある。
こんだけ食べさせないといけないんだ。普通は…。とちょっと凹んだ。
親の味見用に増やしたと言うが、味見だけで2倍にはしないもんね。
周りに競争相手がいるからか、家よりは食べることができた。

食事中に例の妊婦フェチ。の看護師の先生や調理の先生にいろいろ家での離乳食のことを聞かれたのだが、バカ正直な私は「買ってます。」と答えてしまった。
すると妊婦フェチ。先生に「お母さん、家にいるんだったらね~、ちゃんと手作りしてあげなきゃダメよ。愛情がこもらないわよ。」みたいなことを言われた。

「作ってもかなり残されるとイライラするので…」と言ったが、聞き入れてもらえなかった。
まぁ、先生たちの言うことが正しいとわ思いますが。

でもなんか「家にいるんだったらね~」の言葉がひっかかった。

フルタイムで仕事に出て慣らし保育できるんですか?と言いたくなった。

先生たちはワーキングマザーでしかも育児休業のない時代の女性だから、育児休業取って悠々と家で休んでるなんて贅沢の極みというところなのであろう。
私と同年代の女性も晩婚でなければ育児休業はなかったが。。
実は以前台風の突風で自転車で転んで長女が怪我したときも、この先生にこのフレーズを言われたのだ。

すみませんね。2ヶ月も慣らし保育していただいて。。

それともうひとつ、今日一緒に入園するはずの親子が見当たらないので、保育士に聞くと、
「今日は運動会前日で忙しいので来週から来られるんです。あの方保育士さんで保育園の事情に詳しいので。」
と言われた。

保育園てそんなもんなんですか???

そういえばこないだ面接のときに、「10月1日は運動会前日で忙しいときに入園ですね。」と言われたなぁ。
あれは暗にその日は休んでくれ…ということだったのか???
なんかうちの親子が融通の利かない悪者みたいぢゃん。

ちょっと被害妄想入ってるかな。
少し後味の悪い入園初日でございました。

|

« ムーニー、リニューアルしたら…。 | トップページ | 2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

よんでる私もむかつきました!!
 働いている年配の方って結構そういう人おおいですよね~
わたしの知り合いも 団地の掃除のおばちゃんに
オ「ねーちゃんとこは 子供どこかに入れないの?」
友「うちの子まだ2歳なんで・・・・」
オ「保育所やったら預けれるでしょ~・・・あ~ねーちゃん
家で遊んでる(専業主婦のことみたい)からあかんね~あはは~」
っていわれて めっちゃ怒ってました。

投稿: しの | 2004年10月 2日 (土) 02時27分

しのさん、こんにちは。
なんか関西のおばちゃんていい意味でも悪い意味でも直球な人多いよね~。
自分に正直なのはいいけど、人の心を傷つけるのに疎いのがどうも…。(全員ではないと思いますが)

昔独身のころ従兄の奥さん(専業主婦)に「いい年していつまでも遊んでたら…(後略)」と言われて、めちゃむかついたことあります。私は働いてる!って。。
その後見返してやろうとマンション買いました(^^;
そん時以来は会ってないんですけどね。

あ、その奥さんは群馬の人です(笑)

投稿: そえっち | 2004年10月 2日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156440

この記事へのトラックバック一覧です: 入園初日のはてな。:

« ムーニー、リニューアルしたら…。 | トップページ | 2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。 »