« 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。 | トップページ | 慣らし保育1週間終わりました。 »

2004年10月 8日 (金)

「さすべえ」東京にも進出?!

今日はまた雨になってしまった。
子供たちの保育園まで徒歩30分の距離なので、自転車を愛用している。
雨になるとバスやタクシーで行ってみたり、親子皆カッパを着て自転車に乗ってみたり。。

数年前に生協の通販カタログで初めて自転車に傘を据え付ける道具を発見した。
私は自転車の片手運転とか全然平気だったのだけれども、子供を乗せるようになるとだんだんそういうわけにはいかなくなって来た。

長女が保育園に入ってずっとそれを買おうと思っていたのだが、そんなものをつけている人は当時住んでいた埼玉では全然見かけず、旦那にもカッコ悪いと言われて結局買わずじまいだった。

去年あたりかテレビで知ったのだが、大阪でこの道具_「さすべえ」_が流行していると言う。
見た目より安全優先というのが、なんか関西人らしいなと思った。(いい意味ですよ>関西の皆様)

で最近私の住む近辺でも雨天になるとチラホラ1日何人かはさすべえをつけて走っている人を見かけるようになった。

うちもそろそろ買おうかな。。。

と思って検索してみたら、通販で結構出ているのですね。

ところでうちの自転車は前カゴチャイルドシート付きなのだが、ハンドルのところにもつけられるのだろうか。
業者に問い合わせてみよう。

********
追記

この問い合わせのあともう少し検索してみたら、子供乗せ自転車用のさすべえがありました(^^)v

定価は締めて3300円也。
あの棒だけで…(TT)
高いけど、カッパだけだとメガネが濡れて見えにくいし、子供二人じゃ片手は到底できないので、思い切って注文しました。

|

« 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。 | トップページ | 慣らし保育1週間終わりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

持ってますプー!(*≧m≦)=3
こちらでは ホームセンター数種類売ってますよ~
ベビーカー・シルバーカー対応のものや 折れ曲がるものまで・・・。
私は 上のこのときは嫌やってンけどさすがに2人目ができてからは あきらめて買いました・・が チャリに 風防・子供乗せ前かごつけると 付けれません・・・そえっちさんが行っているもの購入予定です。

投稿: しの | 2004年10月 8日 (金) 15時33分

ホームセンターにあるということはかなり普及してるんですね。
うちは以前風防にカッパだったんですが、今のマンションの駐輪場2段重ねで風防つけると金具・屋根にひっかかって、上にも下にもおけない(;;)
と言う訳で全部外してしまいました。

今日は4台さすべらーを見かけましたよ。狭い町ですが。。

投稿: そえっち | 2004年10月 8日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156449

この記事へのトラックバック一覧です: 「さすべえ」東京にも進出?!:

« 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。 | トップページ | 慣らし保育1週間終わりました。 »