« ちょっとやばい、排卵日前。 | トップページ | 突発性発疹 »

2004年10月28日 (木)

次女の容態

今週初めから具合が悪くなった次女。
火曜日から熱が出始め、昨夜から今朝にかけて40度以上になりピークだった。

今日再度病院に行って帰ったら、36度台に下がっていたが、大変なことが起こった。
最初のうち薬を果汁哺乳瓶で飲ませていたら、哺乳瓶で水を飲まなくなり、今朝からはミルクも飲まなくなった。
専らほとんど出てない母乳のみだったのだが、薬を指で上あごに塗って飲ませる方式に変えたあと母乳を飲ませたらおっぱいにも吸い付かなくなってしまった。
おっぱいにも薬がついていると思ったようだ。

現在おっぱい、ミルク、水、ジュースを拒否。
とりあえず夕飯時におかゆだけは茶碗に半分ぐらい食べたのだが…。
泣き疲れて寝てもまた空腹で起きて、何も口にできずまた泣き…の悪循環。

こんなんだったら薬飲ませない方が良かった。
明日もこんなだったらどうしよう(涙)

***********
追記  (平成16年10月29日)

お陰様で昨夜寝る間際からやっとおっぱいに吸い付けるようになりました。
哺乳瓶は今日薬を入れたジュースで試してみたら、また拒否してましたが口に押し込んでジュースを出してみたら、飲み始めました!
粉薬も口に入れたあとはおっぱい・哺乳瓶は一切使わず唾液で飲ませ(本当は水あげないといけないんですけどね)たところ、その後の授乳には差し支えありませんでした。ホッ。

子供の投薬、頭を悩ませますよねぇ。
病気にしないのがいちばんなんだけど。

fukkatu

〈保育園近所のばーちゃんちのホワイトプーと戯れる次女〉

|

« ちょっとやばい、排卵日前。 | トップページ | 突発性発疹 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

次女さんの具合どうでしょうか。
子供の投薬って大変ですよね。ウチの長男はいまだにアイスと混ぜて食べてます。
いつまでそれでいいんだか。

投稿: yoshimitsu | 2004年10月30日 (土) 01時10分

>yoshimitsuさん
こんにちは。その後昨日からおなかに発疹が出て来ました。
「突発性発疹」だったみたいです。

薬ですが、薬局によっては「こんなの大人でも飲めないじゃん」と思うくらい苦くてただひたすら粉薬のを出されたりして、呆れたことがあります。
ちょっと弱めの薬でもちゃんと飲めるのを出してくれれば、治癒への道も早いと思います。

アイス混ぜ、うちの長女も好きですよ。
粉だけでも飲める彼女なんですが、最近病気してないのでまた変わってるかなぁ。

投稿: そえっち | 2004年10月30日 (土) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156471

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の容態:

« ちょっとやばい、排卵日前。 | トップページ | 突発性発疹 »