« 計るだけダイエット、7ターム終了。 | トップページ | 体脂肪も遂に…。(こうさぎ) »

2004年10月27日 (水)

次女、ダウン。

10月からずっと保育園皆勤だった次女。
週末うっかり私の不注意でとうとうダウンしてしまった。

こないだの日曜日はちょっと暖かかったので、下着・厚手のドレスオールにねんねこでおんぶして、自転車で出かけたのだが、帰宅後裁縫仕事があったのでねんねこをはずしてそのままおんぶで寝かせていたのが悪かったようだ。

日曜日の晩、いつもと違い夜中に起きてゴソゴソ。
パソコンに向かう私の近くで静かに座ってるなと思ったら、私のパジャマの毛玉を食べていた(爆)
その後いつも起きないのに、朝まで何回か泣いて起きて、朝オムツを開けたら寝グソ(失礼!)していた。
目やにと鼻水でぐちゃぐちゃになっていたので、熱はなかったが月曜日は休ませた。

うっかり熱がないと思って夜風呂に入れて、パジャマを1枚だけ着せて寝かせたら、火曜日の朝は37.8度の熱が出ていた。
雨だったので今回はタクシーで長女を登園させ、帰りにバスで小児科まで行った。
小児科は産院併設のところであるが、大盛況。
皆さん風邪を引いているようだった。
長~い待ち時間の間、おもちゃのスペースで遊ばせていたが元気だった。

知らないママさんが自分の子供に「もうバイバイするよ」と促しているとそれに向かってバイバイしたり、別の愛想をふりまいて来た人には私が「こんにちは」と言うとちゃんとお辞儀していた。(これは初だったんです!

雨の中行ったり来たり、今回はさすべえ自転車は次女が少し濡れるので使わなかったが、さすがに体力消耗したようで夕方には39.4度の熱が…(;;)

思えば長女はお誕生日までに熱を出したのは7ヶ月のころ1回のみ。
そのときも下痢をしながらの風邪だった。
次女は今までも何回か熱を出したが今回のような高熱は初めてだ。

今日次女を休ませながら、ふと復帰後こんな感じで熱出たら…と考えた。
大体3日ぐらいは休まないといけなくなるが、私が1日年休取ったあと夫はまだ一人で見れないかな?姑に頼めるかな?などなど。。

4歳の長女はここのところすっかり元気だが、1歳~2歳は発熱のピークだった。
あ~、1ヵ月経ったらまたこういう闘いが始まるんだなぁと深いため息の1日であった。

|

« 計るだけダイエット、7ターム終了。 | トップページ | 体脂肪も遂に…。(こうさぎ) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156467

この記事へのトラックバック一覧です: 次女、ダウン。:

« 計るだけダイエット、7ターム終了。 | トップページ | 体脂肪も遂に…。(こうさぎ) »