« 体脂肪も遂に…。(こうさぎ) | トップページ | ちょっとやばい、排卵日前。 »

2004年10月27日 (水)

拾う、姉妹。

我が家の4歳と10ヶ月の娘たち。

最近の彼女たちのマイブームは拾うこと。

10ヶ月の次女は保育園に入る前は物を拾っても口には持って行かなかった。
遅まきながら最近ようやく乳児恒例のお口で確認をやるようになった。

私が夕飯の支度などで、目を離している時間に、家中に落ちているゴミを拾って食べるようになったようだ。
昨日の記事でも書いたが、私のパジャマについている毛玉をむしって食べたり、他にもオムツを換えようとするといつもウンチになんかの小さい包装紙や紙くずが混じっている(爆)

飲み込めずにゲボゲボしたときは気づくのだが、すんなりスルーした場合はいつも事後確認(爆)

あ、はい。誤飲してやばい小さなオモチャとかどんぐり・ビー玉の類は神経尖らしてますよ(^^;


それから長女。
保育園の園庭や周りに落ちている実や花、マンションの庭にある草花類、こちらも何でも拾ってしまう。
持って帰られてもキレイな花なら花瓶にさせるが、その他はしばらく放置されてゴミ箱行き。

最近長女はゴミの分別もできるようになったのだが、こないだ宅配で頼んだらーめんですかい
パパがこっそり夜食に食べて、カラを放置していたら、
「これ食べたいのぉ。」と夜中に言い出した。

もう寝る寸前だったのでガマンさせて次の日。
保育園から帰ってキッチンに直行。
「ママ、これ食べたいのぉ!!」

なんと燃えないゴミのゴミ箱からカップを拾って持って来た。

「お願いだからそういう乞食みたいなこと、やめて。」と言ったが、その後何回か同じことを繰り返した。

美味しいのはわかるけどね「~ですかいシリーズ」。
今日当りそろそろ食べさせてやろうか。

|

« 体脂肪も遂に…。(こうさぎ) | トップページ | ちょっとやばい、排卵日前。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

初めまして 
しかし大変な状態ですね 
何でも拾う…面白い お金を拾って来てくれたらどうしますか?

投稿: ひでぼん | 2004年10月27日 (水) 22時35分

ひでぼんさん、こんにちは。初めまして。
ご来訪いただきありがとうございます。

娘たちの拾いぐせはおそらく私の遺伝でしょう。
私も20過ぎまで結構いろんなものを拾ってました。

お金…は瞬間嬉しいですけど、返さないといけないですからねぇ。
拾ったものは天の授け物…なのかも知れませんが。。(中国風)

投稿: そえっち | 2004年10月28日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156469

この記事へのトラックバック一覧です: 拾う、姉妹。:

« 体脂肪も遂に…。(こうさぎ) | トップページ | ちょっとやばい、排卵日前。 »