« 拾う、姉妹。 | トップページ | 次女の容態 »

2004年10月28日 (木)

ちょっとやばい、排卵日前。

先日のダイエット報告で体重を自分でコントロールできそうだと書いたのだが、やはりダイエットの難関は女性特有のリズムによる停滞期だ。

今通っている治療院の先生は、「生理前が増えて生理後に減る」と言うが、今まで3ヶ月グラフをつけてきて言えることは、私の場合排卵日前1週間ぐらい_いや排卵日なんて正確にはいつか知らんのですが。だから二人目も3年以上開いた_に体重のグラフが右上がりになり、排卵日であろう日を過ぎて生理前までにガンガン右下がりになる。

先週一旦55.8キロになったのにその後どんどん右上がりになって、今日の晩なんぞは57.6キロぐらいあった。
排卵前は体が2キロぐらい水分とか栄養とかためようとするらしいので、範囲内ではあるが。。

あと次女が具合悪くて今週はいつもと違ってほとんど家にいて授乳・昼寝が大部分なのと、先週末の旦那の誕生日のケーキを腹に処分してしまったり、その後リンゴケーキを焼いて食べたり、今日なんかはお隣さんから1ヶ月以上前にもらった巨砲いや巨峰クッキーが全然売れないので、ホットケーキの粉を混ぜてまた悪魔のケーキを作ってしまったり、という理由もある(爆)

ちなみに今日のはこんなケーキ。
近くで見るともんじゃ焼きを固めたような感じ。

cake

長女に出したら、また一口でやめてしまった。
はっきり言ってめちゃまずです。私にお菓子作りの才能はないと断言できる。
レシピはどっかから借りて作らないとダメだなぁ。

ちょっと脱線したが、そんな訳で毎朝体重計の上でちょっとリバウンドの恐怖を感じる今日このごろ。
甘いものは禁止されてたはずだぞ。
はい、明日からやめます。

|

« 拾う、姉妹。 | トップページ | 次女の容態 »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156470

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとやばい、排卵日前。:

« 拾う、姉妹。 | トップページ | 次女の容態 »