« 次女の容態 | トップページ | 泉ピン子が仲介 新潟にカイロ150万個 »

2004年10月30日 (土)

突発性発疹

先日コチラの記事で次女の高熱について書いたのだが、熱が下がって2日目の昨日の昼間、オムツを換えようとしたらおなか一面に発疹ができていた。

保育園の担任にも言われていたのだが、やっぱり突発性発疹だった。

昨夜は熱が引いて2日経ったので久しぶりに入浴させたが、寝ているときに寝冷えしたようでまた今日は咳をしたりしている。
まだ少しグズグズしているが、お姉ちゃんとニコニコ遊ぶ場面も久しぶりに見られた。

今日は薬入りの人参ジュースもいやいやながらちゃんと飲んでいるし、ミルクも数日ぶりに哺乳瓶から飲んだ。
お陰で私の気分も随分軽くなった。

うんちもおしっこもちゃんと出ていたので、母乳も出ていたようではあるが、もう1時間ちょっとでおっぱいコールのこの数日間はさすがに疲れていたからだ。

先週金曜日に発疹のことを報告しに、次女のクラスへ行ったら例の看護師先生が煎餅の匂いをさせながら出て来た(爆)

いつもしつこく病院で確認するように言われるので、今回は先回りして「病院で登園許可書もらった方がいいですか?」と聞いてみた。もちろん突発にそんなのは必要ないことは調査済みだったが。(ちょっと腹黒>私)

ヒトヘルペスという性病みたいな名前のウィルスから感染するらしいが、感染力は弱いので発疹が引いて本人の様子が良ければ適当に登園してよいそうだ。
でも1週間以上自宅にいたから、次女もまた保育園に慣れるのにやり直し…という感じだ。

長女の突発のときは職場復帰後すぐだった(泣)
今回は復帰1ヶ月前だったのでラッキーだったのかな。

今日ちょうど職場復帰日の1ヶ月前になりました。
また気を引き締め直して頑張るぞ。

|

« 次女の容態 | トップページ | 泉ピン子が仲介 新潟にカイロ150万個 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?よく聞く病気ですよね
養生してあげて下さい

投稿: ひでぼん | 2004年10月31日 (日) 00時04分

とりあえず大丈夫そうなので安心しました。
あと一ヶ月で復帰なんですね、大変だと思いますが頑張って下さい。

何気なく有名サイトにトラックバックしたら、ものすごい数の来訪者にビックリです。

投稿: yoshimitsu | 2004年10月31日 (日) 00時08分

>yoshimitsuさん
ありがとうございます。
とうとう1ヶ月切ってしまいました。頑張ります。
有名サイト?もしかしたらあそこかな。トラバすると結構反応あるんですね。うちはまだアクセス多いところにはしたことないんですが。。

>ひでぼんさん
お陰様でだいぶよくなりました。
赤ちゃんの最初の病気らしいので、仕事に戻る前でよかったと思っています。

投稿: そえっち | 2004年10月31日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156472

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性発疹:

« 次女の容態 | トップページ | 泉ピン子が仲介 新潟にカイロ150万個 »