« 3度目の「グラフが足りないっ」と9号パンツ。 | トップページ | 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。 »

2004年10月 5日 (火)

慣らし保育3日目

今日は次女の慣らし保育3日目だった。
初日は親同伴、昨日が初の預かり保育で11時までだったが、今日はいきなり1時までの保育になった。

朝は検温の体温計を一生懸命取ろうと戯れている次女。
今日もご機嫌だった。
保育士に引き渡して私がバイバイすると、ニコニコして今日は次女も手を振ってくれた。
ああ、心地よいお別れ(爆)

午前中は自分の用を済ませて余った時間で喫茶店で食事。その後お迎えに行った。
朝起きるのが1時間ほど早かったからか、10時の離乳食時間には眠くてぐずっていたらしく、眠っても下ろすと泣くので今日はおんぶで過ごした時間が多かったらしい。

で一眠りして離乳食の置いておける制限時間マックスの11時にもう一度食べさせてみると、パクパクと食べたそうだ。
大人用のごはん茶碗以上の大きさの器に半分くらいの量が3つほど出て来る園の食事。
今日は主食のうどんとおかずの温やっこ(豆腐)を平らげたらしい。
普段小食なので驚きである。

その後はとても機嫌がよくなって、お迎えまで眠らず元気に遊んでいたようだ。

お迎えに行って私が声をかけると、私の顔を見た一瞬次女の顔がこわばったがそのまま笑みに変わって、抱っこをせがんで来た。ホッ。

長女の慣らし保育で忘れられないのが、昼食時にお迎えに来てくださいと言われたときのこと。
食事中に私が保育室に顔を出すと、長女が食べ物を口に入れたまま立ち上がって泣き出したのだ。
なんだかすごいかわいそうで私まで涙してしまったことを思い出す。今でも涙が出る。

その光景とは非常に対照的だが、今日の次女の顔のこわばりを見て一瞬そのときの情景が脳裏に蘇った。

もう少ししたら午後2時の2回目食まで延ばす予定らしい。
来週再来週あたりにはもうフルで預かってもらえそうだ。

ここ二日雨だったので明日は晴れるといいな。

|

« 3度目の「グラフが足りないっ」と9号パンツ。 | トップページ | 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156447

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし保育3日目:

« 3度目の「グラフが足りないっ」と9号パンツ。 | トップページ | 「やめろ」と言われても(めちゃ古)。 »