« 2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。 | トップページ | 久々のコーヒータイム »

2004年10月 4日 (月)

運動会、オムツはずし。

昨日いや一昨日娘たちの保育園の運動会があった。
うちの園は0歳・1歳は運動会に出ないので、年少の長女のみ出演した。
長女は極度の恥ずかしがりや_もしかしたら何か病的なものかも_で、冬の発表会のときは全然動かなくて親を落胆させたのだが、今回は前もって私がプレッシャーをかけたからかどうか、体操や踊りなどいちおうちゃんとできていた。

徒競争は何と1等賞だった。
万年ビリケツの私_6人のレースで3人こけて3位になったことはある(爆)_にはとても嬉しかった。
自分の果たせなかった夢を叶えてくれたようで…(;;)

去年は2歳児クラスだったので、全プログラムの途中で該当競技が終了するため、真ん中ぐらいで帰った。
今年は3歳児は最後まであったので、初めてのフル参加。
うちの園は午前中のみで弁当なしの運動会なので、それでも昼ぐらいまでなのだが。。

運動会のあとは園のすぐ近くの夫実家に寄った。
皆で昼食を取ったあと、珍しくお休みで運動会にも来てくれたおじいちゃんとお散歩に行って帰って来たら、彼女は便意を催していた。

以前こちらで紙パンツに履き替えてウンチをする話をしたが、その日夫実家には紙パンツはなかった。
1歳下の従妹もちょっと前からもう紙パンツが要らなくなったので、ここのところ用意していないのだ。

またガマンして引っ込めるかな…と思ったが、なんと姑の誘導で初めてトイレでウンチができました!!!

厳密には乳児クラスのときに数回園や家で偶然出たことはあったのだけど、布パンツ生活になってからは初めてなのだ。
本人もパンツにためるより、トイレに落とす方が気持ちよいことがわかったようで、しかも皆が激褒めするのでとてもご満悦な様子だった。
日曜日は出なかったのだけど、一歩前進かな。
「園ではまだできない」「家ではトイレでやる」などと言っていたが。。

ちょっと長女への長年のイライラの原因が解消したできごとであった。

katakata 〈9ヶ月半にしてカタカタを押して歩く直前の次女〉

|

« 2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。 | トップページ | 久々のコーヒータイム »

「育児」カテゴリの記事

コメント

徒競走1等賞おめでとう!
まだ、小さいながらも親としては、うれしいですよね。(ちなみに我が息子も1等賞でした・・めちゃくちゃ褒めました)

トイレでのウンチもよかったですね。みんなに褒められたからこれからは、トイレに行くんじゃないですか?

投稿: ペーター | 2004年10月 5日 (火) 07時19分

ペーターさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ペーターさんはご本人も運動会で走られるのですよね。
社会に出ても運動続けてる人ってすごい尊敬してしまいます。
お子さんもきっとお父さんの遺伝ですね。

投稿: そえっち | 2004年10月 5日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156442

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会、オムツはずし。:

« 2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。 | トップページ | 久々のコーヒータイム »