« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の35件の記事

2004年10月31日 (日)

泉ピン子が仲介 新潟にカイロ150万個

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツニッポン

こういうニュースを聞くと、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁと思いますね。
政治関係者とコネがあること自体を揶揄される方もおられるかも知れませんが、こういう風にどんどん知恵を絞って現地の応援を進めていただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年10月30日 (土)

突発性発疹

先日コチラの記事で次女の高熱について書いたのだが、熱が下がって2日目の昨日の昼間、オムツを換えようとしたらおなか一面に発疹ができていた。

保育園の担任にも言われていたのだが、やっぱり突発性発疹だった。

昨夜は熱が引いて2日経ったので久しぶりに入浴させたが、寝ているときに寝冷えしたようでまた今日は咳をしたりしている。
まだ少しグズグズしているが、お姉ちゃんとニコニコ遊ぶ場面も久しぶりに見られた。

今日は薬入りの人参ジュースもいやいやながらちゃんと飲んでいるし、ミルクも数日ぶりに哺乳瓶から飲んだ。
お陰で私の気分も随分軽くなった。

うんちもおしっこもちゃんと出ていたので、母乳も出ていたようではあるが、もう1時間ちょっとでおっぱいコールのこの数日間はさすがに疲れていたからだ。

先週金曜日に発疹のことを報告しに、次女のクラスへ行ったら例の看護師先生が煎餅の匂いをさせながら出て来た(爆)

いつもしつこく病院で確認するように言われるので、今回は先回りして「病院で登園許可書もらった方がいいですか?」と聞いてみた。もちろん突発にそんなのは必要ないことは調査済みだったが。(ちょっと腹黒>私)

ヒトヘルペスという性病みたいな名前のウィルスから感染するらしいが、感染力は弱いので発疹が引いて本人の様子が良ければ適当に登園してよいそうだ。
でも1週間以上自宅にいたから、次女もまた保育園に慣れるのにやり直し…という感じだ。

長女の突発のときは職場復帰後すぐだった(泣)
今回は復帰1ヶ月前だったのでラッキーだったのかな。

今日ちょうど職場復帰日の1ヶ月前になりました。
また気を引き締め直して頑張るぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

次女の容態

今週初めから具合が悪くなった次女。
火曜日から熱が出始め、昨夜から今朝にかけて40度以上になりピークだった。

今日再度病院に行って帰ったら、36度台に下がっていたが、大変なことが起こった。
最初のうち薬を果汁哺乳瓶で飲ませていたら、哺乳瓶で水を飲まなくなり、今朝からはミルクも飲まなくなった。
専らほとんど出てない母乳のみだったのだが、薬を指で上あごに塗って飲ませる方式に変えたあと母乳を飲ませたらおっぱいにも吸い付かなくなってしまった。
おっぱいにも薬がついていると思ったようだ。

現在おっぱい、ミルク、水、ジュースを拒否。
とりあえず夕飯時におかゆだけは茶碗に半分ぐらい食べたのだが…。
泣き疲れて寝てもまた空腹で起きて、何も口にできずまた泣き…の悪循環。

こんなんだったら薬飲ませない方が良かった。
明日もこんなだったらどうしよう(涙)

***********
追記  (平成16年10月29日)

お陰様で昨夜寝る間際からやっとおっぱいに吸い付けるようになりました。
哺乳瓶は今日薬を入れたジュースで試してみたら、また拒否してましたが口に押し込んでジュースを出してみたら、飲み始めました!
粉薬も口に入れたあとはおっぱい・哺乳瓶は一切使わず唾液で飲ませ(本当は水あげないといけないんですけどね)たところ、その後の授乳には差し支えありませんでした。ホッ。

子供の投薬、頭を悩ませますよねぇ。
病気にしないのがいちばんなんだけど。

fukkatu

〈保育園近所のばーちゃんちのホワイトプーと戯れる次女〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとやばい、排卵日前。

先日のダイエット報告で体重を自分でコントロールできそうだと書いたのだが、やはりダイエットの難関は女性特有のリズムによる停滞期だ。

今通っている治療院の先生は、「生理前が増えて生理後に減る」と言うが、今まで3ヶ月グラフをつけてきて言えることは、私の場合排卵日前1週間ぐらい_いや排卵日なんて正確にはいつか知らんのですが。だから二人目も3年以上開いた_に体重のグラフが右上がりになり、排卵日であろう日を過ぎて生理前までにガンガン右下がりになる。

先週一旦55.8キロになったのにその後どんどん右上がりになって、今日の晩なんぞは57.6キロぐらいあった。
排卵前は体が2キロぐらい水分とか栄養とかためようとするらしいので、範囲内ではあるが。。

あと次女が具合悪くて今週はいつもと違ってほとんど家にいて授乳・昼寝が大部分なのと、先週末の旦那の誕生日のケーキを腹に処分してしまったり、その後リンゴケーキを焼いて食べたり、今日なんかはお隣さんから1ヶ月以上前にもらった巨砲いや巨峰クッキーが全然売れないので、ホットケーキの粉を混ぜてまた悪魔のケーキを作ってしまったり、という理由もある(爆)

ちなみに今日のはこんなケーキ。
近くで見るともんじゃ焼きを固めたような感じ。

cake

長女に出したら、また一口でやめてしまった。
はっきり言ってめちゃまずです。私にお菓子作りの才能はないと断言できる。
レシピはどっかから借りて作らないとダメだなぁ。

ちょっと脱線したが、そんな訳で毎朝体重計の上でちょっとリバウンドの恐怖を感じる今日このごろ。
甘いものは禁止されてたはずだぞ。
はい、明日からやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

拾う、姉妹。

我が家の4歳と10ヶ月の娘たち。

最近の彼女たちのマイブームは拾うこと。

10ヶ月の次女は保育園に入る前は物を拾っても口には持って行かなかった。
遅まきながら最近ようやく乳児恒例のお口で確認をやるようになった。

私が夕飯の支度などで、目を離している時間に、家中に落ちているゴミを拾って食べるようになったようだ。
昨日の記事でも書いたが、私のパジャマについている毛玉をむしって食べたり、他にもオムツを換えようとするといつもウンチになんかの小さい包装紙や紙くずが混じっている(爆)

飲み込めずにゲボゲボしたときは気づくのだが、すんなりスルーした場合はいつも事後確認(爆)

あ、はい。誤飲してやばい小さなオモチャとかどんぐり・ビー玉の類は神経尖らしてますよ(^^;


それから長女。
保育園の園庭や周りに落ちている実や花、マンションの庭にある草花類、こちらも何でも拾ってしまう。
持って帰られてもキレイな花なら花瓶にさせるが、その他はしばらく放置されてゴミ箱行き。

最近長女はゴミの分別もできるようになったのだが、こないだ宅配で頼んだらーめんですかい
パパがこっそり夜食に食べて、カラを放置していたら、
「これ食べたいのぉ。」と夜中に言い出した。

もう寝る寸前だったのでガマンさせて次の日。
保育園から帰ってキッチンに直行。
「ママ、これ食べたいのぉ!!」

なんと燃えないゴミのゴミ箱からカップを拾って持って来た。

「お願いだからそういう乞食みたいなこと、やめて。」と言ったが、その後何回か同じことを繰り返した。

美味しいのはわかるけどね「~ですかいシリーズ」。
今日当りそろそろ食べさせてやろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体脂肪も遂に…。(こうさぎ)

きょう、検索された。


*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女、ダウン。

10月からずっと保育園皆勤だった次女。
週末うっかり私の不注意でとうとうダウンしてしまった。

こないだの日曜日はちょっと暖かかったので、下着・厚手のドレスオールにねんねこでおんぶして、自転車で出かけたのだが、帰宅後裁縫仕事があったのでねんねこをはずしてそのままおんぶで寝かせていたのが悪かったようだ。

日曜日の晩、いつもと違い夜中に起きてゴソゴソ。
パソコンに向かう私の近くで静かに座ってるなと思ったら、私のパジャマの毛玉を食べていた(爆)
その後いつも起きないのに、朝まで何回か泣いて起きて、朝オムツを開けたら寝グソ(失礼!)していた。
目やにと鼻水でぐちゃぐちゃになっていたので、熱はなかったが月曜日は休ませた。

うっかり熱がないと思って夜風呂に入れて、パジャマを1枚だけ着せて寝かせたら、火曜日の朝は37.8度の熱が出ていた。
雨だったので今回はタクシーで長女を登園させ、帰りにバスで小児科まで行った。
小児科は産院併設のところであるが、大盛況。
皆さん風邪を引いているようだった。
長~い待ち時間の間、おもちゃのスペースで遊ばせていたが元気だった。

知らないママさんが自分の子供に「もうバイバイするよ」と促しているとそれに向かってバイバイしたり、別の愛想をふりまいて来た人には私が「こんにちは」と言うとちゃんとお辞儀していた。(これは初だったんです!

雨の中行ったり来たり、今回はさすべえ自転車は次女が少し濡れるので使わなかったが、さすがに体力消耗したようで夕方には39.4度の熱が…(;;)

思えば長女はお誕生日までに熱を出したのは7ヶ月のころ1回のみ。
そのときも下痢をしながらの風邪だった。
次女は今までも何回か熱を出したが今回のような高熱は初めてだ。

今日次女を休ませながら、ふと復帰後こんな感じで熱出たら…と考えた。
大体3日ぐらいは休まないといけなくなるが、私が1日年休取ったあと夫はまだ一人で見れないかな?姑に頼めるかな?などなど。。

4歳の長女はここのところすっかり元気だが、1歳~2歳は発熱のピークだった。
あ~、1ヵ月経ったらまたこういう闘いが始まるんだなぁと深いため息の1日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

計るだけダイエット、7ターム終了。

先日新潟中越地震の際はすごかったですね。
我が家もキッチンのカウンターがすごい揺れていました。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

**********

昨日で計るだけダイエットの7タームめが終了しました。
ここのところだんだん体重の落ち幅が少なくなって来たようですが、、、

結果は
  10月11日朝→10月25日朝・・・1.5キロ減↓
  10月11日朝→10月25日夜・・・1.2キロ減↓

とりあえずぎりぎり1日100グラム減は達成しました。
今回も終わる3日前ぐらいに1回グラフが足りなくなって、グラフの目盛りを修正したんですけど、1日だけでした(^^;
いつもこんな調子。やっぱり減りすぎると戻るんですね。

お陰様で先日写真アップした64センチジーパンも1回洗濯したら、ガードル履いても今朝は余裕で履けました。
伸びたのかな?普通洗うと縮みそうだけど。

昨日耳ツボに行ったときに、あちらで測定している体脂肪量の変化について聞いてみました。
体重は9月3日から今日までの間に5.9キロ落ちました。

そのうち落ちた体脂肪の量は4.5キロでした。

落ちた体重の約76%が体脂肪です。
道理でカラオケ行っても腹筋が健在な訳です。
以前長女の出産後に妊娠前より10キロ落ちたときは、腹筋も落ちてしまい、久々のカラオケでおなかから声が出ませんでした。

それと体重計測の方も3ヶ月も続けていると、我ながらすごい能力が備わりました。
朝起きると体の感じ(膨張感など)から体重が増えてるか減ってるかわかるし、夜も朝からどれくらい増えてるか予測がつくようになったんです。

これで耳ツボ終わっても自分の力でコントロールできそうです。
今のペースだと復帰時に目標体重まであと1キロぐらい残しそうですが、また何とか頑張ります。
皆さんも応援してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

プチ整形修正、長女の洞察力。

7月に義姉に誘われて美容外科にホクロを取りに行った。
その後義姉の方はとてもキレイに取れたのだが、私が取った2つのうち1つが以前より色が濃くなってしまった。

元々できた頃の色だったのでしばらく放置していたのだが、無料で再手術してくれるとのことだったので、今日また取りに行った。

今日行くことに関して、ちょっと前長女に話したら、一言。

「今度取ったら、また黒くなるんじゃない?」

なるほど。娘の方が上手を行っているかも。


最近長女はかなり物事の理解が進んで、親が舌を巻くことが度々ある。

例えば、今月から次女も保育園に入園したが、先月そのことを長女に話すと

長女:「ママ、もうお仕事始まるの?」
私 :「まだだよ。11月の終わりから。」
長女:「じゃ、おうちに一人でいるの?」 とか、

こないだ職場訪問に行く前には、

私 :「ママ、明日お仕事場に行って来るからね。」
長女:「明日、11月?」 などなど。

生まれてまだ4年なのに、子供の成長というものは早いもんだなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木)

難関パンツ、ようやく突破。

以前ダイエット成果を見越して注文したウェスト64センチジーパン

買った当時はチャックが上がらなかった。
少し前にはムリすればボタンが留まったが苦しかった。

こないだ人から「あのパンツ、もう履けるのでは?」と言われて、その気になって今日履いてみた。
最近ジャージ風ゴムパンツに慣れていたので、ちょっときつい気もするが、一応無事入った。

今回パーツですが初の自分撮り。
満腹時に撮影のため、悲惨な写りです(;;)

diet_shoko

ボタンが苦しそうでしょ。
チャックも開きそうな勢いだし。。
履いてる途中に1回チャックが開いてしまいました。

急激に太った経験のおありの方はご存知だと思いますが、ズボンってチャックからダメになるんですよね。
ムリして締めて、チャックがバカになって開いてしまい、元に戻らなくなる…。
そうやって何本のズボン・パンツを捨てて来たことか。。(遠い目)

この新ジーパンもそんな感じになりそうなので、もちょっとお預け。
またジャージ風パンツに戻りま~す。
楽なんだもん。意外にはまってるワタシ。

※追記(平成16年10月22日)

今朝ガードルを履かずに履いてみたら、全然きつくありませんでした。
下着も結構かさばるもんなんですね~。
身体に密着しているので、スースーしないし、ガードルなしで履くことにしまぁす。
ニッコリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメントのツリー化に成功しました。

今朝は雨風強いなぁとタクシーで登園したのですが、帰りは昨日より全然小降りになってて、片道30分の道程をトボトボと歩いて帰って来ました。
こんなのどかな朝もあと1ヶ月強。
この間に十分充電しておかねば…。

開設当時はちょこっとやってたのに、最近ブログのカスタマイズにはとんと疎い私ですが、今朝うっし~さんちにお邪魔して、本題でないコメントツリー化の方に興味を引かれて、試してみました。

以前から他のカスタマイズに熱心な方のブログを拝見して、うちも混乱するほどコメントもらってる訳ではないけど(^^;、ツリー化できると見やすいなぁと思っていました。

参考にしたサイトは、、、
くくさんののっぺりブログ
犬との生活

こちらの方々のブログはブログ人のようですが、「私リスト」を「マイリスト」に置き換えるとココログでもそのまま使えます。

私の場合最初のくくさんのところで作ったら、ツリーの幹と枝が出なくて少し悩んでいましたが、次の方のところの説明のタグ(?!)をメモ欄に追加して貼ったら、無事ツリー化が完了しました。

とてもカンタンですのでコメントの多いココロガーの皆さんも試されてはどうですか?

それにしても、いつも思うのはいちばん最初にこれを考えた人はスゴイなぁということです。
私は理系も文系もダメだから…、皆様のおこぼれを頂戴するのみ。
これからも頑張りませう。>自分

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年10月20日 (水)

初めてのお弁当♪

娘たちの保育園は完全給食なのだが、今日長女のクラスは遠足_雨で遠足ごっこになってしまったけど_のため、初めてお弁当を持って行った。

hatubenn

このお弁当、作ったのは私であるが、ディレクターは長女。
おにぎりの形から入れるおかず、調理法まで全部長女が決めた。
なんと作りやすいことだろう(^^)

うちの保育園は運動会も弁当なしなので、前に作ったのは確か引越し直前の保育園の運動会だから、実に2年ぶり。
パパのお弁当も最近は現金支給になってしまったし。。

一度寝坊してしまって、園の遠足で弁当作れなかったことがある私は今回はかなり緊張して早起きした。

今日は大雨で結局保育園の中で食べるらしいけど、無事作れて何より。

shimaineru  〈同じカッコで同じ顔して寝る娘たち〉

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

検索ワード、初公開。

以前からちょこちょこと話題にしていた拙ブログの検索ワード。
オープン解析なのでカウンターのところから自由に見れるんですが、今日ちょっと一覧を引き出してみました。

10月の19日分の合計です。
今日のウンチネタはまだ時間が浅いからか、スカトロヒットはまだないようです(爆)


■検索ワード ( 813 ) 2004年10月 合計
えっち 115 ( 14.1% )
妊婦 50 ( 6.1% )
計るだけダイエット 50 ( 6.1% )
妊婦フェチ 47 ( 5.7% )
はかるだけダイエット 19 ( 2.3% )
耳ツボダイエット 15 ( 1.8% )
フェチ 13 ( 1.5% )
ダイエット 12 ( 1.4% )
オムツはずし 10 ( 1.2% )
水着 9 ( 1.1% )
産後ダイエット 9 ( 1.1% )
デカレンジャーショー 7 ( 0.8% )
百瀬いづみ 7 ( 0.8% )
洗面所 7 ( 0.8% )
nana-mina-mama.tea-nifty.com/noriechan/ 7 ( 0.8% )
絵本 6 ( 0.7% )
十得鍋 6 ( 0.7% )
作り方 6 ( 0.7% )
妊婦とエッチ 6 ( 0.7% )
麻酔銃 6 ( 0.7% )
樋屋奇応丸 6 ( 0.7% )
子供 6 ( 0.7% )
プール 5 ( 0.6% )
いぬのおまわりさん 5 ( 0.6% )
ブログ 5 ( 0.6% )
耳ツボ 5 ( 0.6% )
産後 5 ( 0.6% )
おんぶ紐 5 ( 0.6% )
ポケットエステ 5 ( 0.6% )
コントレックス 5 ( 0.6% )

エッチ系は合計で181件。約22.2%_5分の1以上_を占めます(;;)
こんなもんなんですかね~。

「水着」「作り方」「子供」「いぬのおまわりさん」あたりも何だか怪しい。。
他はオーソドックスな普通の言葉のようですが。

アクセス解析、いつ見ても飽きません(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「さすべえ」東京にも進出?!(こうさぎ)

きょう金宝(チンパオ)が保育園も食事する?
きょう金宝(チンパオ)は保育しないです。
きょう金宝(チンパオ)は離乳食とか6するはずだったみたい。
soecchiは、

今日はまた雨になってしまった。
子供たちの保育園まで徒歩30分の距離なので、自転

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりきり長女のみそパン。

※注意 本日ウンチネタのため、お食事前・お食事中の方は後ほどご覧くださいませ。.

10月2日の運動会のあと、劇的にトイレでうんちができるようになった長女。
その後無事に自宅でもうんちができるようになった。

彼女のうんちはとてもいいうんち。
紙パンツにしていたときはおしりにべっとりついて後始末が苦行のようだった。
でもトイレにするようになってから、ほとんどおしりにはつかず1~2回拭くだけでピカピカおしり。(しまじろう風)

それで私がうんちのことを絶賛するようになったら、長女に変化が起きた。
なんかすごい自信がついたようで、できることが増えた。

まず近所のばーちゃんちにお泊りできるようになった。
それと近所の人や保育園の先生へのごあいさつ。
ごあいさつは私が促さないとできないこともあるが、以前は促しても全然ダメだった。
なので、以前の彼女を知っている近所の人にも絶賛され、彼女はチョーご満悦。

それと最近の彼女のマイブームは・・・

行った先々のトイレでうんちをすること(^^;

こないだはお泊りの後ばーちゃんと二人で行った従兄妹の保育園の運動会の時にしたし、週末私と出かけた先でもうんち。
紙パンツ時代は家でしかしなかったので、これまた褒めまくったら味をしめたらしい。

で昨日。
保育園から帰って来て、「おしりかゆ~い。」と間寛平のかい~のみたいにおしりを家具の角でかきまくっている(爆)

もしやと思って聞くと、保育園でうんちをしたとのこと。
先生には言わず自分で拭いたらしい。

あ~~~と思ってパンツを脱がせると案の定下着がみそパンに・・・。
自分の子供のころを思い出したよ。
綿パンじゃなくて、化繊のパンツがあってそれだとうんちがべっとりついてた(^^;
綿なら多少はじくのだけど。

・・・。自分の話は置いといて(^^;
まだ拭き方も十分でないし、しまじろうでも「しあげ拭きをおうちの人にやってもらいましょう」なんて言ってるくらいだから、保育園でうんちをするときは必ず先生にお願いしなさい・・・とは言い聞かせておきますた。

ま、長女の頑張りは認めるよ。

今日はスカトロ系の検索ヒットが増えそうな予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日)

体脂肪も遂に…。

我が家で朝晩フル稼働の体脂肪体重計

体脂肪は耳ツボダイエットの方で体脂肪専門計で計っているため、自宅で計るのは計るだけダイエットの区切りぐらいなのだが、今日風呂上りに久しぶりに計ってみたら、筋肉量表示のバーがいつもの「一般肥満」にない。

あれあれあれ?あ、一番上の標準になってる!!!

うちの体重計には筋肉量表示のレベルとして、
標準・筋肉不足・筋肉質・かくれ肥満・一般肥満・大柄肥満の5段階ある。

妊婦のときは体脂肪率40%超えてた(爆)のでもち「大柄肥満」。
出産して30%台になってからはずっと「一般肥満」だった。
ここ最近体重が減って来てもしばらくこの状態が変わらなかったので、今日は本当に驚きだった。
こないだの耳ツボでも32%ぐらいだったし。。

500グラムで5千円強もするプロテインさんが効いたんですね。
結構美味しかったりするので、ちょっとはまってたり。。
耳ツボが終わったらもうちょっと安くて美味しそうなプロテインを飲もうかといろいろ探したりしています。
でも飲み方間違えるとまた太りそうな気もする。

聞く所によると四十路近くになってくると、体脂肪率もなかなか20%台になるのが難しいそうだが、このまま順調に25%ぐらいまで落ちてくれればこれまでの努力も報われるというものだ。
まだまだこれからのお楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月14日 (木)

うれしはずかし、新調パンツ。

ダイエットも進んでこないだ生協で注文した第2弾の新調パンツ。
第1弾の64センチジーパンはまだ残念ながらボタンがとまらない(^^;

先日生協の配達日とは別便でその新調パンツたちが届いた。
ウェスト64~70センチとあったので楽勝と思い、封を切って開けてみたら・・・
なんと

ウェストがゴムやんけ!!!∑( ̄□ ̄;

モデルさんが履いて写ってるのではわかりませんでした。
というか、6センチも幅がある時点でわかれよ!>自分

まあ、ゴムでも昔ユニクロで買ったジャージがキチキチで入らなかったこともございましたから、今回は入った分ましということで…f(^^;

生地は柔らかくて履き心地のよいジャージ系。
ウェストの見た目はまるで子供服のズボンでございます。

2本買っちまったけど、これ、仕事には履いてけねーよ。
いやトップがオーバーなら大丈夫か???

ウェスト=ゴムはリバウンドへの近道。
ガードルで締めてから履くよう、気をつけませう。>自分

復帰間近になったら、ウェストには重々気をつけた上、スーツを新調したいと思ひます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月13日 (水)

慣らし保育2週目

次女の慣らし保育が月曜日から2週目に入った。

昨日の朝はいつもの先生でなかったが、入園前からよく声をかけてくれてた以前の長女の担任保育士で、引き渡す時に不思議そうな顔をしながらもにこにこバイバイしてくれた。

お迎え時は昼寝がずれたようで、2時の食事を3時ごろまだ食べていた。
私の来たのに気づかない様子で、次女は担当の保育士にご機嫌で食べさせてもらっていたが、、、

私がちょっと他を見ていたスキに次女が私を発見したらしく、食べ物を口の回りにつけたまま泣き出した。
あ~、この光景。長女のときといっしょだよ(泣)
食べながら泣かないでおくれ。こっちも悲しくなってしまう。。

保育士に呼ばれて中に入り、抱っこしながら残りを食べ終わった。

そして今日。
今日は担当のおばさん先生とも昨日の先生とも違う初めての先生。
今日は保育士の方に行こうとせず泣き出した。
ようやく引き渡してバイバイしたが、私と長女を見てずっと泣いていた。

なんかやっと普通の朝の光景になったって感じですか。
長女のときほど辛くはないが、あ~、次女もようやく事情が飲み込めて来たんだね~。

かわいそうだから、ママも家でゴロゴロしないで頑張るよぉ。
今日は雨の中風呂場に洗濯干し、布団乾燥機をかけ、語学CDをかけながら3か月分の家計簿をつけました。

もう朝も昼も夜も復帰後モードです。
あ、化粧だけしてない(笑)

朝の時間も復帰後に限りなく近くしてはいるんですが、マイペース長女にイライラ気味。
まだ遅刻も何もないのにイライラするなんて、やっぱり短気なのかな。

日中一人になっても何かと落ち着かないワタクシでありますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火)

昨日三越へ行ってみた。

昨日姑に誘われて、娘たちと4人で日本橋の三越へ出かけました。
お目当ては華道家假屋崎省吾さんの展覧会とトークショー。

遠くはないのですが、三越に辿り着いて見ると

人、人、人・・・。

あ~、来るんじゃなかった。と思ってしまいますた。

トークショーなんて全然本人さんが見えなくて、2階、3階の吹き抜けのところまで行って見ましたが、そこも人だかりで隙間からちょっと見えたぐらい。
お話の内容なんてわかりもしなかった。。

花の展示は別の階だったんですが、そこも辿り付くまで一苦労。
いちばんの被害者は子供たちですね。
旦那は置いて来てよかったよ…とか姑と話しながらやっとの思いで会場に着くと、受付に並んでいる長女と姑の間を割って入って来たムカツクおばはんがいた。

こういう人込みに入ると、こういうとんでもないヤツが必ずいるんですよね。
すごい目立つ。
こういうとき災害とか起こったら、人間って結構乱暴になるんじゃないかなぁとか想像してしまいます。
皆、自分がいちばんかわいいから。。
かく言う私も自分で自信ないけど(爆)

結局展覧会見てちょっと休憩して、書店で別に三越じゃなくても買える健康や語学の雑誌を買って帰って来ました。

で店を出て歩いてて、三越の看板を見たら、、、

10・11開店  新館open  本館reborn

・・・。
今日は開店初日だったんですか???
だからこんなに込んでたのね。
もっと早く気づけよ!!>自分
チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日 (月)

計るだけダイエット、6ターム終了。

今に始まったことではないが、ここのところ時間の経つのが本当に早く感じる。
こないだターム総括の記事を書いたと思ったのに…。
今回は計るだけダイエットを始めて6タームめが終了した。

結果は
  9月28日朝→10月11日朝・・・2.7キロ減↓
  9月28日朝→10月11日夜・・・1.6キロ減↓

今回は途中グラフが足りなくなって、初日朝から末日朝、初日朝から末日夜、いづれも1日100グラム以上減を達成した。

耳ツボの方で食欲抑制のツボに貼る金粒を2つにしたからだろう。
昨日の焼き鳥やで焼き鳥4~5本とビール1杯で満腹になってしまったが、かなりこのツボの効き目があるという証拠だ。
以前の私なら1軒目そんなもんなら、2軒目のカラオケも焼きそばとか色々食べて、また最後にラーメン…という大食いぶりだったからだ。(そんなのを週に2回ぐらいは続けてたから太ったんだよな)

********
ここでこれまでのダイエット全体の総括をしてみよう。

計るだけダイエット
 7月20日朝 65.1キロ →10月11日朝 57.2キロ
  84日間で  7.9キロ減↓  (1日あたり  94グラム減↓)

耳ツボダイエット
 9月4日朝  62.0キロ →10月11日朝 57.2キロ
  38日間で  4.8キロ減↓  (1日あたり 126グラム減↓)

・・・。
思ったより1日のペースは地道なようです(^^;
このままリバウンドしない減り方で行けるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣らし保育1週間終わりました。(こうさぎ)

きょう、soecchiはダイエットしたかったの♪
きょう金宝(チンパオ)は、ドラッグストアも1しなかったー。


*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月10日 (日)

今日は結婚記念日

今日は我が家の6回目の結婚記念日です。
詳しく言うと入籍記念日。
平成10年10月10日体育の日に入籍しました。
(因みに私は体育が嫌いです)
単なる数字合わせですが、その当時役所に行ったら同じようなカップルが時間外受付に行列していました。

挙式はその1週間前の10月3日にしました。
いつも3日にする…?でも10日でいいか。と毎年10日にお祝いをしています。

まだ6年なんですが、なんか山アリ谷アリの結婚生活だったので、もう10年以上夫婦をしているような感があります。

最初はジェネレーションギャップ(12歳差)とか、育った環境の違い_親同士が親子ぐらいの年の差なんです_とかでいろいろ不協和音や摩擦も多かったので、負け犬時代にはなんであんなに結婚に憧れたんだろう…と遠い目の日々が続いたこともありましたが、子供も二人産まれて夫の実家近くに終の棲家も構えて、ここのところようやく結婚記念日も楽しいイベントになりました。

この6年でお互い少しは成長できたかな…という感じです。

上の子の子育てはお互い初体験なので、本当に試行錯誤。
夫婦間は落ち着いたけれど、親子関係でまたいろいろ課題が出てきています。
下の子の方は上の子のときの経験があるのでお互いかなり余裕があるのですが…。

それからこれはうちだけかも知れないのですが、結婚指輪。
うちは最初の1年ちょっとだけしかしてなかったのですが、長女の妊娠中に外してから夫婦円満になりました。
私がアクセサリー類苦手なのもあったのかな…。
身体に時計とか金属をつけるとそこがだるくなるんですよ。
こういうのも精神に影響があるのかな?

皆さんは結婚指輪ちゃんとしてらっしゃいます???

今日は夕方から子供たちをおばあちゃんに預けて、二人でやきとんに飲みに行ってきま~す。
全然店はおじ様方向けなんですが、美味しいんですよ。

3年ぶりに夫より軽い体重(爆)で迎える我が家の結婚記念日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パパの離乳食デビュー

え~、パパに食べさせる離乳食でわありません。

昨日うちのパパが次女に離乳食を作ってくれました。ビックリ(@@)

離乳初期から離乳中期向けです。

レシピは・・・

①玉ねぎ・じゃがいもを細かく切っておなべで煮込む。(にんじんを入れてもよい)

②材料が柔らかくなったら、スープを濾しておく。

③材料をミキサーに入れ、牛乳と小麦粉と少量の水を足してかくはんする。
  材料がどろっと耳たぶ程度の固さになるよう調整します(私にはできん)

④バットの上にかくはんしたものを出し、そのままにして固めます。

⑤できたら、スープに④を食べやすい大きさにして入れて火を通します。

調味料は一切入れていません。
材料の素材の味だけで十分おいしかったです。

長女は残しましたが、次女はパクパク食べていました。

私はこんな手のかかる離乳食作れないけど、来週保育園の連絡帳に書いてみたいと思います(爆)
先生どんな反応するかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土)

慣らし保育1週間終わりました。

10月から入園して、3日から預かり保育に入った次女。
昨日で慣らし保育1週間が終わった。

昨日は夫も計画休を取っていたので、駅前で昼食を取ったあと、夫の挨拶も兼ねて二人で迎えに行くことにした。

午後3時ごろ保育室のある2階に上がって行くと、運動会の振休なのか今日は担当保育士ではなく、長女の去年の担任保育士が次女と遊んでくれていた。

夫婦二人で入り口から手を振ると、すごく喜んで、私が1日の様子の説明を聞いている傍らで、ケラケラ笑いながらパパの懐へ移っていた。

帰りおんぶの用意をしていると、今まで遊んでくれてた保育士に一生懸命笑いかけながら手を伸ばしていた。

昨日は笑いながら自分の顔を覗き込んで来たおともだちと笑い合いっこしながらその子の顔を触っていたという。
食事どきも機嫌よく、とてもいい感じだったそうだ。

保育園の食事・遊びのスケジュールなどが過密なせいか、まだお迎えも早いしあまり何時間も眠れないようで、いつも引き取ったあとおんぶするや否や爆睡する次女ではあるが、帰宅後目覚めたあとは特に疲れたようすもなく、ご機嫌で夜中も最初のころ寝つきが悪かったことがあったが、夜泣きもせずよく眠っている。

最初からすごい楽だと思ったが、こんなに順応性がよいのなら、入園月をひと月遅らせても良かったかな?(ププ)
ま、こればかりは入ってからでないとわからないことだから。。。

「復帰するころには1歳近くなって物事が少しずつわかってきて泣くかも知れませんよ」と担当保育士には釘を刺されてはいるけど、まあまあ幸先のよい保育園生活のスタートだ。
親にとってはちょこっと引っかかる先生もいるけど(爆)

みなちゃん、これからも頑張って!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

「さすべえ」東京にも進出?!

今日はまた雨になってしまった。
子供たちの保育園まで徒歩30分の距離なので、自転車を愛用している。
雨になるとバスやタクシーで行ってみたり、親子皆カッパを着て自転車に乗ってみたり。。

数年前に生協の通販カタログで初めて自転車に傘を据え付ける道具を発見した。
私は自転車の片手運転とか全然平気だったのだけれども、子供を乗せるようになるとだんだんそういうわけにはいかなくなって来た。

長女が保育園に入ってずっとそれを買おうと思っていたのだが、そんなものをつけている人は当時住んでいた埼玉では全然見かけず、旦那にもカッコ悪いと言われて結局買わずじまいだった。

去年あたりかテレビで知ったのだが、大阪でこの道具_「さすべえ」_が流行していると言う。
見た目より安全優先というのが、なんか関西人らしいなと思った。(いい意味ですよ>関西の皆様)

で最近私の住む近辺でも雨天になるとチラホラ1日何人かはさすべえをつけて走っている人を見かけるようになった。

うちもそろそろ買おうかな。。。

と思って検索してみたら、通販で結構出ているのですね。

ところでうちの自転車は前カゴチャイルドシート付きなのだが、ハンドルのところにもつけられるのだろうか。
業者に問い合わせてみよう。

********
追記

この問い合わせのあともう少し検索してみたら、子供乗せ自転車用のさすべえがありました(^^)v

定価は締めて3300円也。
あの棒だけで…(TT)
高いけど、カッパだけだとメガネが濡れて見えにくいし、子供二人じゃ片手は到底できないので、思い切って注文しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水)

「やめろ」と言われても(めちゃ古)。

asanojijo 
〈朝いっちょまえにおにぎりを握りしめて子供番組に見入る次女〉


今朝保育園で次女を引き渡すときに、連絡帳を見た担当保育士が行った。

「お母さん、朝の母乳やめてミルクにした方が…」

・・・。
うちの子まだ1歳になってないんですよ。
こないだもらった離乳食のしおりにも「朝6時 母乳かミルク」って書いてあったけど。

次女は夜中ずっと飲まないで7時間以上眠るので、朝は結構母乳が出るのだ。
長女の断乳で懲りたので、今回はそんなに母乳にこだわるつもりは毛頭ないが、とりあえず朝だけは飲まさせてほしいなと思い、今の状況をその先生に説明したら、

「まあ、哺乳瓶も嫌がる訳ではないし」
「寝る前のおっぱいは少しずつやめてほしい」とのこと。

看護師の先生(妊婦フェチ。の先生ね)にも確認を取って、まだ出ているのなら朝の母乳はまだあげていいよ…ということにはなったのだが。。

看護師の先生によると、、、
ずっとおっぱいを続けてると、母乳を吸う時独特の舌の巻き方(吸せつ反応)がそのまま離乳食のときにも出てきて、うまく噛めなかったり、虫歯(これはよく聞くけど)とか言葉の発達にも影響があるそうだ。

なるほど、3歳まで断乳できなかった長女の言葉が遅かったのはこのためかも。とすんなり納得できた。
今まで保健所や小児医療センター(水頭症でかかりつけの)では一度も聞いたことない理論だけれども。

ま、園生活に入ってからの母乳育児の是非もその先生によるんだよね。
長女の0歳の担任はもう私が泣きそうになるくらい断乳の必要性を説いてくれたし、そうかと思うと1歳児クラスで転園したときの担任は面接で断乳してないことを聞いても「別にいいですよ」なんて言ってたし。。

今毎日1、2回ミルクを足していること自体、私にとっては革命的なできごとなのだが、次女を引き渡す最後に担任にこう言った。

「長女の断乳で懲りたので、1歳3ヶ月になってフルタイムに戻る頃には必ず断乳しますから…。残念!」←これは言ってない(^^;

ならこんな記事書くなって???ごめんなさいm〈__〉m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火)

慣らし保育3日目

今日は次女の慣らし保育3日目だった。
初日は親同伴、昨日が初の預かり保育で11時までだったが、今日はいきなり1時までの保育になった。

朝は検温の体温計を一生懸命取ろうと戯れている次女。
今日もご機嫌だった。
保育士に引き渡して私がバイバイすると、ニコニコして今日は次女も手を振ってくれた。
ああ、心地よいお別れ(爆)

午前中は自分の用を済ませて余った時間で喫茶店で食事。その後お迎えに行った。
朝起きるのが1時間ほど早かったからか、10時の離乳食時間には眠くてぐずっていたらしく、眠っても下ろすと泣くので今日はおんぶで過ごした時間が多かったらしい。

で一眠りして離乳食の置いておける制限時間マックスの11時にもう一度食べさせてみると、パクパクと食べたそうだ。
大人用のごはん茶碗以上の大きさの器に半分くらいの量が3つほど出て来る園の食事。
今日は主食のうどんとおかずの温やっこ(豆腐)を平らげたらしい。
普段小食なので驚きである。

その後はとても機嫌がよくなって、お迎えまで眠らず元気に遊んでいたようだ。

お迎えに行って私が声をかけると、私の顔を見た一瞬次女の顔がこわばったがそのまま笑みに変わって、抱っこをせがんで来た。ホッ。

長女の慣らし保育で忘れられないのが、昼食時にお迎えに来てくださいと言われたときのこと。
食事中に私が保育室に顔を出すと、長女が食べ物を口に入れたまま立ち上がって泣き出したのだ。
なんだかすごいかわいそうで私まで涙してしまったことを思い出す。今でも涙が出る。

その光景とは非常に対照的だが、今日の次女の顔のこわばりを見て一瞬そのときの情景が脳裏に蘇った。

もう少ししたら午後2時の2回目食まで延ばす予定らしい。
来週再来週あたりにはもうフルで預かってもらえそうだ。

ここ二日雨だったので明日は晴れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目の「グラフが足りないっ」と9号パンツ。

今日計るだけダイエットのタームの折り返し点にして、またグラフの下限に到達した。
これで3回目。これまでの2回は持ち返したり、グラフの数字をずらしたりしてきたが今回はどうなることやら。。

でも計るだけダイエットの表には
「1日100グラム以上減らすとリバウンドの原因になりますので注意しましょう〈趣意)」とどのページにも注意書きがついている。

なのでそのまま下がってもリバウンドするなら、別に持ち返しても少しずつ減った方がいいよね。

今朝はまたウェストも計測。
66センチに縮まっていた。開始時が74センチだったので、開始後1ヶ月2日でマイナス8センチということになる。

以前買った9号パンツを履いてみた。
先週はチャックが上がらなかったけれども、今日はちょっと苦しいがボタンもはめられないことはなかった。

あともう少しだ。。。

目標の64センチ以下になるまでまだ新しいスーツは買わないが、64~70センチまで履けるズポンを今日また注文した。古いズボンはかなり土方ズボンに近くなっているので、お役御免となってもらおう。

ここのところ毎日保育園の先生とか知人とか誰かに1回は「痩せたね」と言われるし、1ヶ月前に知り合った耳ツボの先生にも昨日「だいぶすっきりしましたね」とお褒めの言葉をいただいたので、とても心地よい日々だ。
見た目はまだまだトドだけど…(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 4日 (月)

親もウォーミングアップ、慣らし保育。

今日は慣らし保育2日目。
金曜日は午前食が終わるまでずっと親同伴の保育だったが、今日は初めて親から離れて11時ごろまで預かり保育となった。

本来月曜日は布団カバーつけとか忙しいのだが、こないだつけたばかりで補充する荷物も少なかったので楽だった。
補充物も汚れ物のビニールかけも4歳の長女に頼んだら、喜んでやってくれた。

検温が済んで連絡帳といっしょに次女を保育士に引き渡す。
長女の時と違って、生まれたころから人の出入りの多い家で育ったからか、全然人見知りせず後追いもないことはないが、今日もニコニコ先生に抱っこされてお別れした。

なんかすっごい楽。。

長女は人見知りが激しく、私がいなくなろうものなら大泣きだったし、もう1歳直前でわかるようになっていたから、慣らし保育は本当に後ろ髪を引かれるというか、乳房に吸い付いたまま無理やり引き離されるような何とも言えない悲しさを感じていたが…。

当時職場に長女と同月齢の子を持つ同僚がいて、その人は二人目だったが、私が涙のお別れのことを愚痴ると、

「二人目は全然泣きませんよ。かえって寂しいくらいです。」

とその人は言っていたが、本当にその通りだ。

親自身がこれからの流れについて大体のイメージを描けている…というのもあるのだろう。
親に不安が少ないから子供も危機感を感じないのかな。

保育士はまだ「小さくてわからないから」というが、長女が10ヶ月ぐらいのときに人見知りが激しくて実家の親にも預けられず、友人の結婚式に連れて行かざるを得なかった状況から考えるとやはり一人目と二人目のキャラクターの違いと言えるだろう。

それと慣らし保育の期間は親の職場復帰の準備期間でもある。
これまで長女の送迎があったから1日のリズムが前の育児休業中のように大幅に狂うことはなかったが、今日から目覚ましを30分早くしてみた。
寝る時間は変わらなかったので、ちょっと眠かったが。。

服装も仕事のときに近い格好にしてみた。
明日ぐらいから化粧の練習も始めてみようと、今日100円ショップで化粧品を補充してみたりした。
あとは家事の時間も復帰時のように時間配分してみる必要がある。
入浴はもうだいぶ前から夜家族全員で入る流れを完成させた。

頭の体操・歯医者(笑)や子供がいるとできなかったことなど、やりたいことはまだまだ盛り沢山だ。
人間って欲張りな生き物だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園初日のはてな。(こうさぎ)

きょう金宝(チンパオ)はここにダイエットしたかも。


*このエントリは、こうさぎの「金宝(チンパオ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のコーヒータイム

iso2022jpbgyrcjtmhpcvsitwbkeiuanbn

今日から預かり保育。耳ツボの予約時間までしばしのコーヒーブレイク。

独り身での外出は確定申告以来だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会、オムツはずし。

昨日いや一昨日娘たちの保育園の運動会があった。
うちの園は0歳・1歳は運動会に出ないので、年少の長女のみ出演した。
長女は極度の恥ずかしがりや_もしかしたら何か病的なものかも_で、冬の発表会のときは全然動かなくて親を落胆させたのだが、今回は前もって私がプレッシャーをかけたからかどうか、体操や踊りなどいちおうちゃんとできていた。

徒競争は何と1等賞だった。
万年ビリケツの私_6人のレースで3人こけて3位になったことはある(爆)_にはとても嬉しかった。
自分の果たせなかった夢を叶えてくれたようで…(;;)

去年は2歳児クラスだったので、全プログラムの途中で該当競技が終了するため、真ん中ぐらいで帰った。
今年は3歳児は最後まであったので、初めてのフル参加。
うちの園は午前中のみで弁当なしの運動会なので、それでも昼ぐらいまでなのだが。。

運動会のあとは園のすぐ近くの夫実家に寄った。
皆で昼食を取ったあと、珍しくお休みで運動会にも来てくれたおじいちゃんとお散歩に行って帰って来たら、彼女は便意を催していた。

以前こちらで紙パンツに履き替えてウンチをする話をしたが、その日夫実家には紙パンツはなかった。
1歳下の従妹もちょっと前からもう紙パンツが要らなくなったので、ここのところ用意していないのだ。

またガマンして引っ込めるかな…と思ったが、なんと姑の誘導で初めてトイレでウンチができました!!!

厳密には乳児クラスのときに数回園や家で偶然出たことはあったのだけど、布パンツ生活になってからは初めてなのだ。
本人もパンツにためるより、トイレに落とす方が気持ちよいことがわかったようで、しかも皆が激褒めするのでとてもご満悦な様子だった。
日曜日は出なかったのだけど、一歩前進かな。
「園ではまだできない」「家ではトイレでやる」などと言っていたが。。

ちょっと長女への長年のイライラの原因が解消したできごとであった。

katakata 〈9ヶ月半にしてカタカタを押して歩く直前の次女〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 3日 (日)

2ヶ月過ぎて目標の折り返し点。

最近記事を書いていると、3回に1回ぐらいは次女にマウスをいじられて全部消去されてしまう…。
なんでそううまいぐあいにクリックしてしまうの?(TT)

7月20日から始めたダイエット。
当初は妊娠前の体重マイナス2キロの約65キロだった。
目標は最初は54キロ…と計るだけダイエット記録表の表紙に書いた跡がある。
今は52キロを目標にしているので、今日現在58.3キロなので後6.3キロ。

減量目標13キロの約半分減らしたことになる。
こないだ1日に保育園のあと行ったポリオの集団接種で、ダイエット開始前後に会ったママさんに会った。
こちらが話し掛けようとすると、すごい驚いた顔をしている。

「どうしたの~?すごい痩せた~。」と言われた。
そのときはすごく嬉しかったんだけど、昨日娘の運動会で撮ったビデオを終了後に観たら、全然痩せてない私がいた。隣のぽっちゃりした他のママさんと変わらなかった。
鏡で見ると少しスリムに見えていたのに…。

とどから太めのあざらしに変わったぐらいじゃん。

いちおう痩せて服とかも緩くなって来たけど、まだBMIの標準値(22)には今一歩というところだ。
これですごい痩せてみえるということは、本当に前は巨漢だったんだなぁ。(涙)

とどとあざらしで思い出したが、海の哺乳動物って皆まるまるとしている。
人間も水泳とかで痩せようとしても、水に入ると脂肪を蓄えておこうと体が働くらしい。
いちばんいいのはウォーキングだそうだ。
次女の保育時間が延びたら、プールに行こうかと思ってたけど、ウォーキングに変更だ。

今耳ツボダイエットの方でアロエベラジュースというものを飲んでいる。
これは便秘に効くそうだが、なかなか便通が悪い。
前夜にところてんを食べた方が出たりする(爆)
ま、味はどちらも変わらないが、値段が50倍ぐらい違うし。

いろいろ思うところはあるが、また後半_前半より1ヶ月長いけれども_、気を抜かないで行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金)

入園初日のはてな。

今日は次女の保育園入園日だった。
慣らし保育初日ということで1回目の離乳食の時間まで私も付き添った。

長女のいつもの登園時間より早めに出たのだけれど、園に着いたら案の定いちばん最後だった(^^;
(長女が年少クラスでも遅い方なので…)
0歳児クラスは皆登園が早いそうで9時過ぎには全員集合しているらしい。

この園の0歳児クラスは朝の検温を園で行う。
以前他県の長女の0歳児クラスのときは自宅で検温する方式だったので、ピピッと数秒の体温計を使えて楽だったが、朝の忙しい時間_私はまだ忙しくないけど_にスピードでない3分検温というのは、私のような短気な人間にとってはまさしく修行のようだ。

今日は長女がついてきたので、検温中にいろいろオムツや服を所定の箱に入れたり、手伝ってもらったので助かった。本人もやりたがっているし、これからこの手で行こう。

朝10時の離乳食まで少し部屋遊び。
長女を預けに行く間に次女を保育士に引き渡しても、次女は全く泣かず、戻って来て部屋遊びのときも他の子がかなり泣いていたのに全く動ぜず、もくもくと自分の遊びをしていた。
その後他の子にぶつかられて後ろに転倒してはじめて泣いた。

部屋の掃除をするらしく、廊下に遊具や布団を出してそこへ移動して遊んだときはさすがに慣れないのか泣いていたが、おもちゃを持ってきてもらうとまた元に戻って遊んでいた。

10時になりいよいよ離乳食。
該当児は3名。次女と似た月齢の子ばかりだ。
その他の大きい月齢の子供は9時半過ぎに朝のおやつを済ませている。

次女は初日なので離乳前期のメニューだった。
今日は担当の調理師が上がってきて、次女の食べる様子をみていろいろ指導してくれた。

私もエプロン・三角巾を着用し、手を消毒してスタンバイ。
その後出て来た食事を見てびっくり。
量が家で出す6倍以上はある。
こんだけ食べさせないといけないんだ。普通は…。とちょっと凹んだ。
親の味見用に増やしたと言うが、味見だけで2倍にはしないもんね。
周りに競争相手がいるからか、家よりは食べることができた。

食事中に例の妊婦フェチ。の看護師の先生や調理の先生にいろいろ家での離乳食のことを聞かれたのだが、バカ正直な私は「買ってます。」と答えてしまった。
すると妊婦フェチ。先生に「お母さん、家にいるんだったらね~、ちゃんと手作りしてあげなきゃダメよ。愛情がこもらないわよ。」みたいなことを言われた。

「作ってもかなり残されるとイライラするので…」と言ったが、聞き入れてもらえなかった。
まぁ、先生たちの言うことが正しいとわ思いますが。

でもなんか「家にいるんだったらね~」の言葉がひっかかった。

フルタイムで仕事に出て慣らし保育できるんですか?と言いたくなった。

先生たちはワーキングマザーでしかも育児休業のない時代の女性だから、育児休業取って悠々と家で休んでるなんて贅沢の極みというところなのであろう。
私と同年代の女性も晩婚でなければ育児休業はなかったが。。
実は以前台風の突風で自転車で転んで長女が怪我したときも、この先生にこのフレーズを言われたのだ。

すみませんね。2ヶ月も慣らし保育していただいて。。

それともうひとつ、今日一緒に入園するはずの親子が見当たらないので、保育士に聞くと、
「今日は運動会前日で忙しいので来週から来られるんです。あの方保育士さんで保育園の事情に詳しいので。」
と言われた。

保育園てそんなもんなんですか???

そういえばこないだ面接のときに、「10月1日は運動会前日で忙しいときに入園ですね。」と言われたなぁ。
あれは暗にその日は休んでくれ…ということだったのか???
なんかうちの親子が融通の利かない悪者みたいぢゃん。

ちょっと被害妄想入ってるかな。
少し後味の悪い入園初日でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーニー、リニューアルしたら…。

こないだ近所のドラッグストアでムーニーを買った。
パッケージを見るとどうもリニューアルしたらしい。
その後特に気にせず使っていたのだが、こないだおんぶのときに次女が気張っていて、帰宅して下ろしてみたら、うんちがおむつからかなり漏れて服やおんぶ紐がうんちまみれになっていた。

以前「イエローシャワー」の記事のときに、パンパースのうんち漏れのことを書いたら皆さんからアドバイスをいただいて、その後はムーニーで落ち着いていた。

2ヶ月間1回も漏れることがなかったのに、今回は買って初めてのうんちで漏れてしまった。
パンパースみたいにだんだん値段と共に質も落ちているのか???(これは私の独断と偏見です)

紙オムツってうんちのときのためなのに…。
おしっこしかちゃんと受け止めないなら、布の方が安上がりです。
もう少し様子をみてみようか、保育園なのでおんぶ紐もそうそう洗濯してられないので他のメーカーに換えてみるか、悩むところである。

そういえばメリーズはまだうんち漏れはないな。。
でもメリーズはムーニーよりサイズが小さめだからMサイズはきついんだよな。
サイズが上がると割高だから。。

それともたまたま次女のうんちの量がマックスだっただけなのか。
困ったもんである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »