« 計るだけダイエット、4ターム終了。 | トップページ | 化粧派?すっぴん派? »

2004年9月15日 (水)

またまた紛糾、保護者会。

昨日は長女の園で保護者会があった。
今回はクラス懇談のみで全体会はなかったのだが、園長先生が加わってからまたまた紛糾。

ワタシは実はこういう人の集まりが苦手。
昔小学校時代ワタシをばかだのアホだのといじめる級友に匿名で抗議の手紙を出したら、学級会で最初違う議題だったのに急にその件に変わって、「誰がやった」とつるし上げを食らったトラウマがあるからか。。
手紙を出された本人は自分のしたことがよくわかっていて、すぐワタシが犯人だとわかったようだ。
人が集まるとなんか暴力的になるから、ワタシはキライ。

保育園の懇談は次元が違うけれども、昨日の紛糾の内容は、クラスの人数が多すぎて園児のことをちゃんとみてやれてないのではないか…ということ。
最近よくキック・パンチされてあざを作ったり、大きな怪我をする子もいるらしくて、どうもその原因を先生の少なさにおきたいらしい。
うちの子も新入りのお気に入りの男の子に何度かやられたし、昔からのクラスメイトにもされて帰ってくる。

うちの区はここ数年待機児童解消政策で施設の拡大はせずに、入園定員をいっぱいいっぱいに増やしている現状がある。
保育士は臨時職員を増やすなどして対応しているようだが、常時いる正規の保育士は増やせないらしい。

あるママさんが「この問題はどこに言えばいいんですか?区に直接言った方がいいですか?」と聞くと、例の独裁園長は「それは何とも申し上げられません。」と返す。
ワタシも役所勤めなので、上が決めたことに現業部門の人間がどうしようもできない構造はわかるので、園長の言い分もわかるのだが、もう少し言い方はないものか。
園児も減らせない、保育士も増やせない、怪我はある意味いたしかたない、の一点ばり。(3点ばり?!)

ケガの回数が多いと苦情を言ってるママさんのなかに、こないだ娘が腕をつねられてアザを作った犯人のママさんがいたのには思わず苦笑いしてしまったが、そうこうしているうちに、別のママさんが「被害だけでなく、うちの子が他の子にやってるかも知れないのも嫌なので、そういうことがあったら家からも注意したいので、加害時も教えて欲しい」と言い出した。

ちょっとまともな方向に話が向いてきたぞ。

園児間のトラブルに関しては、被害を受けた場合のみ親に知らせるが相手の名は伏せられる。
なので、子供からの情報のみが頼りだ。

噛まれた、叩かれた、アザを作ったなどは子供が集まると親がついてたって起こり得ること。
現にうちの長女も夫姉の子供たちに私たちがいるところで、何回も顔をひっかかれてその傷が今でも沢山残っている。
じっと見ていることは不可能で、見ていても咄嗟なそういう状況を阻止するのは至難の業だ。
ときには防御できることはあるだろうけれども。。

ましてや保育園などの集団ではもっとそうなんじゃないかな?
最近ワタシは鬼母なので、ちょっとやそっとアザ作ってきても、園に行ってる方が助かるのでこんなに悠長に構えてられるのか???

そういえばこのところ毎日娘が「明日保育園休み?」と聞いてくるので、昨日何かあるのか聞いてみると、一人娘をいじめる女の子がいるらしい。
娘も最近優柔不断でイライラするとこがあるので、子供同士でも同じなのかも知れないが、今日とりあえず先生に言って様子をみてもらうことにした。

昨日のママさんたちは「ほかの保育園より怪我やアザ作ってくるのが多い」と言っていたが、どうなんだろう。
保育園パパママさんたち、どうですか?

|

« 計るだけダイエット、4ターム終了。 | トップページ | 化粧派?すっぴん派? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ウチの長男は幼稚園ですが、やはり怪我をしてくることありますよ。
そえっちさんも書かれている通り、子供同士集まれば何か起きるのはある程度はしょうがないでしょうね。
怪我の原因となる行為も殆ど一瞬でしょうし、少しくらい人数割りを変えたところでどうなるとも思えません・・・
各親が危ないことをさせないように教えていくことが解決方法じゃないでしょうか。

そうはいっても、ウチのが目の辺りにあざができた時はさすがにビックリしましたけど(遊んでてでしたが)。

投稿: yoshimitsu | 2004年9月15日 (水) 12時55分

こんにちは。
時間の短い幼稚園でもそうですか。
昨日は「やられたらやりかえせと言ってる」とか「暴力肯定になるからやられたらやめてと言えと言ってる」とかいろんな意見が出ていました。
やはり各家庭が危ないことをさせないように教えていくべきですよね。
私もやりかえせ派だったので反省してます(^^;
自分が子供のときは危ないと言う親がうっとうしかったですが、今ごろになってやっと親の気持ちがわかりますね。

投稿: そえっち | 2004年9月15日 (水) 15時05分

こんにちは
うちの2歳の息子もちょくちょく怪我してきますよ。
こけたり、落っこちたりして。男の子だからかなー?、多少の傷は全然気にしてません。娘が怪我してきた時は本気で腹を立ててましたが・・・

息子のクラスには、よく噛み付くガキンチョがいるらしく、
結構歯形ばっちりに噛まれてきます。
うちのママさんによると、
そのよく噛み付くお友達のママさんは、先生にしょっちゅう注意されて悩んでるらしいです。
息子には
「あんぐされても、あんぐしちゃ駄目だよ。いけない事だよってお友達を叱りなさい」
って言ってあります。
そのせいか、家で僕がなんか(こっそりおやつ食べてたり)すると
「だめよぉ、いけないよぉ」
などと怒ってきたりします。

ちなみに、うちの先生方は誰にやられたか教えてくれますよ。

投稿: rohi | 2004年9月15日 (水) 16時05分

そえっちちゃん こんちわ!

子供は子供同士でこうして揉まれて
いろいろ 学んでいくんよね。

でも 親も放置していていいわけないし
そうかと言って 「子供の喧嘩に親が」
出るのも 躊躇するし・・・

子供が居たら みんなお互い様。
多少の喧嘩や 怪我は 仕方ないよね

でもただ 全員がよってたかって
明らかに 一人をいじめと言うのは
話が違う。
これは 断固 親も騒ぎ立ててもいいし
先生とかも ちゃんと 教育してもらわな
困るよ。

結局 子供も 自分自身強くならな
あかんけど 性格にもよるしなあ・・・

でも どんな時も 親が子供の心の支えで
味方で ありたいと 思うね。

ちなみに 私は ばんばん 出るタイプ!
子供 守る時は 鬼くそばばあにも山姥にも
変身します!笑

投稿: otome | 2004年9月15日 (水) 16時16分

>rohiさん
こんにちは。
rohiさんの園はちゃんと先生が加害児の親にも言ってくれるんですね。被害児の親にも伝えてくれるんですか。
園差が大きいですね。
うちの姪っ子のようにやたら顔を引っかく子や、噛み付く子は何らかのストレスがあってのことだとは思いますが、やられる方の親はたまったものではないですね。

うちは旦那が子供の前で私に噛み付いたりするのでなかなか示しがつきません。長女はやられる専門のようですが…。

>otomeさん
こんにちは。
ホントに難しい問題ですよね。
私も目の前で何もしてない娘を叩いたりいじめたりする子がいると、昔のコワイおばさんのように相手の親がいたってまじで怒ります。
最近は他人の子を叱る人も減りましたよね。

山姥、ワタシそのまんまかも。特におっぱいとか。(って話が違いますね、すみません(^^;)

投稿: そえっち | 2004年9月15日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156426

この記事へのトラックバック一覧です: またまた紛糾、保護者会。:

« 計るだけダイエット、4ターム終了。 | トップページ | 化粧派?すっぴん派? »