« 計るだけダイエット、3ターム終了。 | トップページ | 入園前に昼夜逆転。 »

2004年9月 1日 (水)

台風過ぎて社会科見学。

この度吹き荒れた台風。東京も日曜日夜から朝にかけて暴風雨だった。

昨日の朝は雨空はすっかり晴れ上がったが、強風は相変わらずだった。

空が晴れたのをいいことに朝娘たちと自転車で保育園へ。

すごい風が強いなぁと思いながら、信号待ちで自転車を止めた途端、突風が横から来てしまった。

あっと思う間もなく足で自転車を支えられなくなり、横断歩道に倒れてしまった(;;)

長女は前カゴに乗り、次女はおんぶしていたが、私も倒れて気づくと長女の悲鳴、次女の泣き声。

あわてて長女を引っ張り出して自転車を起こすと、長女の鼻から大量の血が…。おでこや口も打ったようだった。

次女も少し頭を打ったかと思ったが、無傷だったようだ。

鼻血を止めながらそれでもいちおう保育園に向かった。
保育園で消毒してもらおうと担任の保育士に申し出たら、看護婦の先生に診てもらえたが、現在私が休業中と聞くと即効病院に行って家に帰るように指示された(当たり前か)

病院に行ったけど、やはり1日様子を見ておかしくなるようだったら検査するとのことで、そのまま帰された。

でも長女も次女も全然元気で(次女は風邪で鼻水たらしてたが)、家に戻ってもパワーがあまりまくっていた。

だいぶ以前から我が家では長女の社会科見学の話が持ち上がっていた。
最近長女も物事がわかるようになって来たし、「パパと同じお仕事したい」などと言うようになったので、一度パパの仕事ぶりを見せておこう…と。

事故の前夜「月末なら大丈夫だ…」という話を夫がしていた。
夫は私と同じ系列の来所者対応系役所に勤務しており、ちょうど私の先輩後輩の方もフロアにおられるので、仕事の邪魔にならないようにこっそり来所者に紛れて長女にパパの姿を見せるつもりであったが、明日急には休めないなとは思っていたら、昨日のできごとだ。

長女も騒ぎまくってしょうがないので、2時ごろから急遽パパの職場へ行くことにした。

炎天下の中片道約1時間。
思ったよりハードだった。
食事もいつもよりゆっくり食べていないし、電車で飲物も飲んでいないので、干からびた状態でダイエットには最高だった(^^)

やっとパパの職場についた。
客席についてパパを探すと、コンピューターの前で鉛筆を回すパパがいた。オイオイ
行く前にメールで状況説明をし行くことは伝えてあったのに…。

長女はとても真剣な様子で家とは違う面持ちのパパをずっと観察していた。
いろいろ私に質問を投げて来たので答えつつ、仕事が終わるまで待っていた。

見学の成果は…。
上々だったようである。
いつもゲームかマンガ、パソコンしかやってないパパの真面目な別の一面を見て、また「パパと同じお仕事したい」と言っていた。
両親としてはあまりオススメしたくないのだけど(爆)
 
 もっと夢のある職業を目指して欲しかったりします(^^)

昨日の夜から今朝にかけて、身体中のあちこちが筋肉痛。
自転車で転んだつけがやっと出て来た。1日で出たからまだ若い?
怪我のときは誰でもそうか。

 皆さん、自転車に子供を乗せたときはくれぐれも両足がしっかり着くようにサドルを調整しておきましょう。

ただいまブログランキングに参加しています。
本日も1クリックで応援宜しくお願いします。

|

« 計るだけダイエット、3ターム終了。 | トップページ | 入園前に昼夜逆転。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

怪我の具合、大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
社会見学ですか。
>「パパと同じお仕事したい」
いい話じゃないですか、行った甲斐がありましたね。

投稿: yoshimitsu | 2004年9月 1日 (水) 12時36分

yoshimitsuさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
私もyoshimitsuさんのように、ちゃんと判断して自転車やめとくべきでした。後で姑にも「バスかタクシーで行ったかと思ったよ!」とたしなめられました(^^;
社会見学は今回第一段階です。まだ仕事の内容まで話してないので(爆)

投稿: そえっち | 2004年9月 1日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156413

この記事へのトラックバック一覧です: 台風過ぎて社会科見学。:

« 計るだけダイエット、3ターム終了。 | トップページ | 入園前に昼夜逆転。 »