« 台風過ぎて社会科見学。 | トップページ | 耳ツボダイエットを始めてみる。 »

2004年9月 3日 (金)

入園前に昼夜逆転。

yonaka

〈昨夜午前2時ごろ台所を荒らす次女 上部に見えるのは毎晩布団から出て来て床で寝る長女〉

一昨日から9月に入り、次女の保育園入園まで残り1ヶ月となった。
ちょっと前までは夜は遅くても12時ごろには眠り、朝7時半すぎに起きるのが次女のリズムだったのだが、どうも8月の旅行から帰って来たあたりから時間がずれて来た。

朝7時半~8時ごろに起床。9時ごろ長女の保育園に一緒に行き、帰って来てから朝2回目のおっぱいが大体10時前。
それからまた眠りについて昼起きる。1時、2時になることもざらだ。

昼起きてから遅めであるが1回目の離乳食と3回目の授乳。
その後少し活動してからまた3時頃一眠りする。起きた後4回目の授乳。
4時半ごろ長女の保育園のお迎えに行って帰って来たあとは、夕食前に眠ることもあるが、ほとんど起きていて、7時ごろ2回目の離乳食と5回目の授乳。

その後9時ごろ6回目の授乳後、入浴。
入浴後眠るとまた12時ごろ目が醒めて、それから2時3時、ときには明け方まで起きていることも。。。

完全に昼夜逆転状態だ。ヨタカ二人目の誕生である。 

どんなに夜更かししても朝はワタシが長女を起こす怒号で必ず目が覚めるのであるが、入園まで後1ヶ月なのに頭が痛い(;;)
ワタシの職場復帰は11月末なので、慣らし保育はほぼ2ヶ月はあるのだが、保育園の生活リズムって乳児クラスでもかなりハードなので今から早寝早起きのリズムに戻す必要大アリである。

長女のときも入園直前はかなり早寝に神経をすり減らした記憶があるが、それでも遅くても11時ごろには寝ていた。

長女以上にお転婆な次女。2、3年後は今の長女を上回るのか???
勘弁してください。>次女


人気ブログランキングに参加しています。
皆様の1クリックで応援、何卒宜しくお願いします。

|

« 台風過ぎて社会科見学。 | トップページ | 耳ツボダイエットを始めてみる。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156414

この記事へのトラックバック一覧です: 入園前に昼夜逆転。:

« 台風過ぎて社会科見学。 | トップページ | 耳ツボダイエットを始めてみる。 »