« 痩せた暁には… | トップページ | 計るだけダイエット、4ターム終了。(こうさぎ) »

2004年9月27日 (月)

なんかよーわからんけど。

皆さんももうご覧になったと思うが、このニュース

自分の書いたココログが書籍化なんていいよなぁと思ったけど、ふとちょっと前から感じていたことが頭をよぎった。

それはココログの管理人には作家の卵もいるよな、きっと。ということ。

そんなことは当たり前と言えば当たり前なんだが、なぜそう思ったかと言うと、、、
いろいろブログサーフィンしていて、ブログって一応「web日記」ということで大体の人がノンフィクションで書いてるとは思うのだけど、なかには日記のフリして小説書いてんじゃんと思うブログが散見されたからである。

誹謗中傷になってしまうので文中リンクは避けるが、ちょっとエッチ系のブログで描写が赤裸々なやつ。
風俗とか不倫とかいろんなテーマがあるが、そんなドロドロなすごいできごとの直後によくそんなに淡々と書けるなと最初は感心していたが、ちょっと経ってからなんだか不自然だし、ブログのカスタマイズも異様に洗練されている。
写真とかもボカシのかけ方がうますぎる(爆)と思ってしまった。

要するに素人離れしすぎてるんですよ。
私がたまたま見たそのブログたちは別人が書いたように思えないくらい文章も似てて、写真の撮り方もそっくり。

いや別にいいんですよ。

ブログやネットは所詮バーチャルな世界ですから・・・。残念!!!

でも、ちょっとなと思ったのが、それを事実だと思っていろいろコメントされている方々。
知らずにコメントしてるのか、知っててコメントしてるのか、私にはよくわからないけど、何だかその管理人に騙されてるようでかわいそうだな…とか思っちゃう訳です。

最初から「このブログは小説でフィクションです。」とか書いとけばそうは思わないけど、コワイ話のお約束みたいなもんなんでしょうか。

この話は本当にあった話です。ってね。

それとも私の単なる妄想でしょうか。
何の根拠もない話と言われればそうだし。。。

こういうこと考えてると訳がわからなくなって来て、まだまだネットもブログも初心者だなぁと思う昨今である。

|

« 痩せた暁には… | トップページ | 計るだけダイエット、4ターム終了。(こうさぎ) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

そえっちさん〝波多陽区〟好きですね。
妻も息子も大好きなんです。
「○○ですから・・・残念!」を
連発しています。記事に全然関係なくスミマセン。

投稿: ペーター | 2004年9月27日 (月) 07時01分

そうなんですよね、書かれていることが事実とは限らないって言うじゃなぁ~い(爆)
ただ、ウソを事実ですってのはまずいと思いますが、ウソでも人を楽しませているのは、私的にはいいんじゃないかと思ってます。絶対やだという人もいますけど。
バレバレでやってる人なんかは結構好きですね。
世の中にはいろんな人がいるので、自分で情報を選別しないといけないんでしょうねぇ。

投稿: yoshimitsu | 2004年9月27日 (月) 12時58分

>ペーターさん

こんにちは。
あの薄い顔であれだけ強烈なインパクトを残せる芸人もいないのではないのでしょうか。
うちでは私があのギャグを口にすると、聞いてて恥ずかしいのか旦那は「うるさい!」と一蹴します。

>yoshimitsuさん

良かった。私だけの妄想じゃなくって(^^)
こないだのトラックバック大賞(?)でしたか、コワイ話で賞を取った方のはウソばればれでしたが、コメントする方返す方どちらもそれ承知でやり取りを楽しんでる様子が伺え、微笑ましかったです。というか事実であってほしくないという希望がそう思わせたのかも知れませんが。。
私の記事にしたブログはすごい深刻な感じの設定で、身を削ってレスされてたりしてたので、上記のように感じてしまった次第です。

投稿: そえっち | 2004年9月27日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156433

この記事へのトラックバック一覧です: なんかよーわからんけど。:

« 痩せた暁には… | トップページ | 計るだけダイエット、4ターム終了。(こうさぎ) »