« 旅の記録~1日目 | トップページ | 旅の記録~3日目 »

2004年8月 9日 (月)

旅の記録~2日目

2日目のメインは兵庫県の「日本のへそ」の近くにある亡父の墓参だった。

昨年12月、次女の出産直後に父が急逝して、我が家は全員告別式を欠席した。
4月の納骨には私と娘たちだけで帰省した。
なので今回は父の死後家族揃って初の帰省。感慨深いものがあった。

当日朝9時半にホテル前に集合。
高速道路のないところなので、延々山と田んぼだけの県道を走って2時間半。

亡父の墓は巨大な墓地公園にある。
お墓といえばどんよりとした気が漂っていたりするのだが、ここの墓地はいつ来ても空が高く、とても清々しい雰囲気の公園になっている。

 肝だめしには使えんなぁという感じ。

途中道路工事の渋滞があって、ギリギリに着くと、もう12時の法要は始まっていた。
急いで法要センターに入り、焼香。
長女は相変わらず走り回ったり、大声を上げたりしていたが、大きい施設なのでさほど響かなかった(^^;

親族一同亡父の冥福を懇ろに祈り、法要が終わるとお墓の方へ向かった。
途中公園に大きな池があり、私と娘が大きな錦鯉を激写。

koi1 koi2 koi3

その後墓参を済ませ、公園内の喫茶店で食事を取り、帰途に着く。

長旅の苦手な夫も今回とてもよき婿さまぶりを発揮してくれた。

父も喜んでくれているかな?

|

« 旅の記録~1日目 | トップページ | 旅の記録~3日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156393

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記録~2日目:

« 旅の記録~1日目 | トップページ | 旅の記録~3日目 »