« 狐の嫁入り、盆踊り。 | トップページ | 長女の気質、私の育児体質。 »

2004年8月 1日 (日)

B型ベビーカー、つかまり立ち。

今日は近所の親水公園に出かけた。
長女だけ先に義姉親子と出かけ、遅れて私と次女が行った。

深いところでも深さ数10センチしかないので、大人は安心して見ていることができ、噴水の水が飛んで来て涼しいし、大人も足だけ入れるので、親水公園もなかなかのものだ。

今日は初めてB型ベビーカーに次女を乗せてみた。
最近おすわりも上手になって、ハイハイとか寝転んだ格好から座れるようになったので、ベビーカーにもちゃんと座れた。

長女が今の次女ぐらいのときにダイエー優勝セールで買ったベビーカーだが、長女はちょっと発達遅めだったので、最初ずり落ちて来てしまって、しばらくお預け状態だった。

そのベビーカーもさんざん酷使され、長女がしっかり歩くようになってからはゴミ出しに活躍していたので、カビだらけになっていて、今回次女には新しいのを買うつもりでいたが、ダメもとでシートを取り外して洗ってみたら、とてもキレイになった。

次女は鼻かぜ引いてたので、水には入らなかった。

帰って来て大人が夕飯を取っているときにリビングに転がしておいたら、ローソファにつかまり立ちをしていた。
これまでも座卓とかソファにつかまって立ち上がりそうな雰囲気ではあったが、脚は曲がったままだった。

長女がズリバイ前進できたのが9ヶ月、つかまり立ち成功がその月中だったことを考えるとかなり早い。

あまりハイハイしないと腕力がつかず、歩くようになってから転んでも手が出なくなるので、しばらくハイハイは頑張ってほしいなと思っている。

|

« 狐の嫁入り、盆踊り。 | トップページ | 長女の気質、私の育児体質。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156383

この記事へのトラックバック一覧です: B型ベビーカー、つかまり立ち。:

« 狐の嫁入り、盆踊り。 | トップページ | 長女の気質、私の育児体質。 »