« 旅の記録~3日目 | トップページ | ブレスロットル、ご帰還。 »

2004年8月11日 (水)

最近の娘たち

旅行から帰って来てからちょっとダラケ気味。
ここのところまたカンタンな言葉とか思い出せないので、大人のドリル復活しなくちゃ。

旅行から戻って来て、娘たちはまた少し成長したようである。

まず長女。

7月の終わりごろにパパから買ってもらったアンパンマンのあいうえお教室
頑固で反抗期ではあるが、集中力も強い彼女は以前ひらがなしかわからなかったのに、このおもちゃで読み書きを一生懸命練習していたと思ったら、つい先日からいろんなところにあるカタカナが読めるようになった。
このおもちゃは漢字までついている。
欲を言えば、クイズボタンがひらがなだけでなく、カタカナや漢字にもついていて欲しいのだけど。

幼児雑誌にあったデカレンのすごろくはいっしょにやろうと言うのでやってみたら、いきなりズルをされて私がブチ切れてやめてしまった。
 大人気ないが昔からゲーム系はちゃんとしないと気が済まないんです。。。

なんか最近朝の用意とか「早くしなさい」と言うと、わざと遅くしてるような気がする。
以前はもっと機敏な感じだったのにな。
「ゆっくりでいいよ。」と言うべきか。
樋屋奇応丸が効いているのか。
ウソをつけない親も苦しいな。

そして明日で8ヶ月になる次女。

旅行先でさんざんな目(ベッドから落ちる、風呂場で顔を打つなどなど)に遭ったが、帰宅後もお天婆ぶりは輪をかけて増してゆき、昨日はとうとうローソファに登ってしまった。

夕食の準備中とかリビングに転がして長女と遊ばせていたのだけど、また目を離せなくなってしまった(;;)
歩行器とかベビーサークルにでも入れるべきか???

伝い歩きらしきものもするようになって、手がはずれて転んで泣いていたりする。

後追いもするようになり、私が姿を消すと大泣きするようになった。
でもハイハイのスピードも速くなった(^^)
パパの部屋の前に置いておくと、了承を得ないままとっととパパの部屋に入ってしまう(爆)
手が離せないときはこの手を使おう(^^;

|

« 旅の記録~3日目 | トップページ | ブレスロットル、ご帰還。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156395

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の娘たち:

« 旅の記録~3日目 | トップページ | ブレスロットル、ご帰還。 »