« B型ベビーカー、つかまり立ち。 | トップページ | 計るだけダイエット、1ターム終了。 »

2004年8月 2日 (月)

長女の気質、私の育児体質。

我が家には4歳3ヶ月の長女がいる。
彼女を妊娠中、夫婦間でいろいろあって、かなり不安定な精神状態で過ごしたのが原因なのかどうか、かなり神経質で頑固な女の子だ。

ネンネの赤ちゃんのころはとてもかわいかった。
その当時もっとすごい育児生活を想像していたので、身内にポロッと「子育てってそんなに大変じゃないね。」なんて言ってしまったことがある。
もちろんその人からは「これからが大変なのよー。アンタ!!」と返って来た。

2歳過ぎて自我が芽生え始め、何でも自分でやりたくなったころから、長女と私のバトルが始まった。

仕事の疲れなどもあり、私がなかなか踏ん切りつかなくて、長女の断乳はできないままでいた。
それが長女に舐められていたのか。。。

3歳になったばかりで、下の子の妊娠が発覚しようやく断乳した。
今度は赤ちゃんがえりで、哺乳瓶で牛乳がないと眠れなくなった。
次女出産直後にその哺乳瓶はバイバイしたが、今度は私の気持ちに変化が起きた。

長女がかわいくなくなったのである。

反抗期とはわかっているが、こんなにも逆らわれるものなのか。

最近の例を少し挙げると、先日親水公園に行った際、遊び終わってシャワーのところにいっしょに行った。
ボタンを押さないので私が押して洗ったあと、おばあちゃんに身体を拭いてもらった途端に「ボタンが押したかった~」と泣き始め、どんなになだめても止まらず、私が叱ると更に泣いていた。

今朝などは起きていつも私が服を出して来るのだが、最近はスムーズに持って来た衣類を着るのに、今日はいきなり泣き始めて「青いカゴに入ってるのがいい!」「ママが持ってきて。」と言う。

どの服かわからないので聞くと更に喚いて、ちょっと指差して元のテレビの前に戻って泣いている。
しばらく収拾がつかないので、虐待通報されるかも知れないがベランダに出した。

夜なども大人が眠くなる時間になっても全然眠らず、いろんな口実を作って時間稼ぎをしたりしているのだ。

こだわりが強いので保健所の育児相談にも通っているが、私の心自体が病んでいるのか、ほとんど効果はない。

私は独身のころからとても短気で「子供ができたら殺してしまうのでは?」と冗談交じりで言う友人もいた。
でも出産して育児休業を取り、復帰してからは職場でも「随分気が長いですね。」と言われるようになり、私は出産育児によって短気を克服した…と思っていたのだが、その考えは甘かったようだ。

もちろんここ数年は職場でキレることはないが、マイペースな夫への不満や生活のストレスが全部長女にぶちまけられるようになってしまったようだ。

自分の意のままにならないのが育児…とわかっていても、腹が立ってしょうがないのである。
しばらくどこかへ預けてしまいたいとも思ってしまう。

これから大きくなって思春期に入ると、更に難しくなると聞く。
それを思うと先が思いやられてしまって、果たして私にちゃんとした子育てができるのか自信がない。

世の虐待ニュースに出てくる親たちの心理が垣間見えてしまったりする昨今である。

私ってつくづく育児には向いてないんだなぁと思う。

|

« B型ベビーカー、つかまり立ち。 | トップページ | 計るだけダイエット、1ターム終了。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156384

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の気質、私の育児体質。:

« B型ベビーカー、つかまり立ち。 | トップページ | 計るだけダイエット、1ターム終了。 »