« コマワリくんはハイハイがお上手。 | トップページ | 麻酔銃が効いた。 »

2004年8月 3日 (火)

樋屋奇応丸を買ってみた。

先日ここで扱いづらい長女のことを愚痴ってしまった。

毎日いちばん頭痛のタネなのが、夜更かしのこと。
私が時短に入り産休・育休に入って、だんだんと朝が遅くなり、長女は現在毎朝8時起き。
保育園では昼食後2時間半ほど午睡があるので、夜は大体早くても11時、遅いと1時2時まで起きている。
どんなに手を尽くしても眠れないのだ。

自分の子供の頃から考えると9時ぐらいに寝ろと叱られていた記憶はあるが、そんな夜更けまで起きていたことは小6のときに1回ぐらいしかない。

今朝登園時に長女の担任に、朝はボーッとしていて、プールだけは遊ぶが昼食になると船をこぎ始め、午睡の終わりにはなかなか起きられない…という話を聞かされた。

そんなの当たり前だよ。とは言わないが、毎晩悪戦苦闘している旨を伝えた。

「だぶん悪循環ですね。」と言われた。

3歳まで添い乳をして夜中も2,3度起きていた長女。
現在寝かしつけをしても却って興奮して眠れなくなり、寝かしつけをしないときの方が早く寝たりするので、一人で寝かせるようにはしているが、夜中まで妹を見て興奮してギャーギャー、ドタドタ暴れている。

子供に打つ麻酔銃でもないかな。。と冗談で考えていたが、ふと思い出したものがあった。

夜泣き、かんのむし、小児神経質などに効く樋屋奇応丸
である。

夜泣きをする赤ん坊ではないが、サイトを見ると昂ぶった神経を鎮める作用があり、漢方で副作用もないとのことなので、早速麻酔銃がわりに買ってみた。

仕事が始まる前にちょっとどこかでこの悪循環を断ち切りたい…という思いがあるので。。

少しは効き目があるとよいのだが。

|

« コマワリくんはハイハイがお上手。 | トップページ | 麻酔銃が効いた。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156387

この記事へのトラックバック一覧です: 樋屋奇応丸を買ってみた。:

« コマワリくんはハイハイがお上手。 | トップページ | 麻酔銃が効いた。 »