« 旅の記録~2日目 | トップページ | 最近の娘たち »

2004年8月10日 (火)

旅の記録~3日目

旅の3日目は、夫の姉家族と南京町グルメ。

今回偶然というか、6月から夫の姉婿が期間限定で私の実家のある区に単身赴任になった。
月1回帰省旅費が出るので、義姉は子供たちを連れて毎月神戸に遊びに行っている。

前にも書いたが私の夫は完璧なインドア派(引きこもり?!)で、今回の父の訃報がらみでも私が動けなかったので、神戸に行くのになかなか腰が重かったのだが、この義兄の単身赴任がきっかけで義姉が夫の背中を押してくれたのだ。

 「1回はいっしょに(そえっちの実家に)帰ってあげないとかわいそうだよ。」
 「いっしょに神戸に遊びに行こうよ。」

やはり1度は父に手を合わせてもらいたかったので、ずっとお盆は家族揃っていっしょに行けるといいなぁ、ダメならダメでそのときはそのときだと一応腹はくくっていたが、思わぬ話の展開に狂気乱舞した(^^;

 世の中こういう不思議・偶然もあるもんなんですね。私の祈りが通じたのでしょうか。

前置きが長くなったが、そういう訳で大恩人の義姉を南京町へ案内することになったのだ。
 
今回は我が家より1日遅れで姑も加わって、姉婿のウィークリーマンションに来たのだが、姑は甥が熱を出したので私たちとは合流せず(ホッ)、義姉・姪・我が家4人の計6名となった。

本当に今年の夏は暑い。
日曜日ということもあって、南京町は人も多く、汗だくになりながら散策した。

地震後キレイに門構えも作り直されて、新しいレストランとかもでき、私が神戸にいたころとは若干趣が変わってはいたが、中は懐かしいままであった。

昼食時でどこも満杯だったので、とりあえず入れそうなところで昼食を取った。

レストランでは長女と1年違いの姪がケンカ。仲良しなのにずっといるといつもこうである。
仲裁も大変だ。特に姪はネコ娘系なので、怒り心頭に来ると、顔を引っかいて跡に残るような傷をつけるので、要注意なのだ。

長女の顔には既に5つほどの消えない傷がある。
かたや姪っ子は引っかく専門なので、自分自身はキレイな傷のない顔をしている。
傷がついてもすぐ治るタイプの肌のようだ。

昼食を終えると町の屋台の珍珠[女乃]茶(チェンチューナイチャー)という大きなタピオカの入ったミルクティーを飲む。
鯉のえさのような茶色いタピオカだ。

その後、メリケンパークの方へ向かった。

以前結婚前に夫を連れて来たときに来て以来だ。
大きな魚のオブジェが潮風で錆びて、以前銀色だったのが茶色に変色していた。

hakubutukan 〈ポートタワーと神戸海洋博物館〉

メリケンパークはとても広いので、子供たちは暑さを吹き飛ばすように思い存分走り回っていた。
大人は既にグロッキー(死)。
暑さを逃れるために敷地内にある神戸海洋博物館に入る。

神戸と言えば港。明治の昔からいろんな船が行き来していて、外国人の居留地なども沢山あった。
船や港のことが展示されている。やや展示物の数は敷地の大きさからみると散在しているような感はあるが…。

実はうちの長女、ここで前日の墓参り後の夜パパに買ってもらったデカブレイクグッズのブレスロットルをなくしてしまう。

帰りの電車でパパに指摘されて発覚。長女はまたパニック状態。
新幹線で「明日神戸に取りに行こう。」とかさんざんごねていたが、とりあえずパパが別のデカブレイクグッズを買うということで終焉するはずだったのだが。。。

昨日博物館に電話しておいたら、今日電話があり、何と落し物で届いていたそうだ。
小学生の男の子もいっぱい来ていたので、なくなっている可能性も高いなと夫と話していたのが、ラッキーだった。

私が長女に「博物館に電話してあげるから。」と言い聞かせていたときに、夫は「見つかったとしても取りに行けるのか!」と息巻いていたが、何と着払いで送ってもらえることになった。

神戸はあの地震があってから、人々が優しくなった気がする。
タクシーしかり、街の人しかり。
子供を産んだので私の感受性が変わったのか。。。

話は戻り、博物館をひととおり見たあと、2階からつながっているポートタワーに登る。
ここは昔からあって、神戸時代はオトコにほとんど縁のなかった私だが、夫以外の男性とも来たことがある思い出のタワーだ(爆)

ここからの景色も絶景だ。

port_tower kobekou mozaiku 

〈ポートタワーから神戸港・モザイクを臨む〉

ここの自販機で買った小岩井コーヒーがなぜかとても美味しかった。

その後、義姉たちと別れて帰途へ着く。

バイキングと中華三昧だった2泊3日。
帰宅後体重計に乗ったら、案の定1キロ近く太っていた( ̄□ ̄;

いやいやこういうときぐらいダイエットは無視したっていいよね。
またすぐ戻すから(爆)

子供連れでドタバタな旅行ではあったが、とても良かった。
夫もそうキレルこともなく、無事に済んだ(^^)

また行きたいね、パパ、ななちゃん、みなちゃん。

|

« 旅の記録~2日目 | トップページ | 最近の娘たち »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156394

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記録~3日目:

« 旅の記録~2日目 | トップページ | 最近の娘たち »