« 長女の初恋、潜在能力開発育児。(こうさぎ) | トップページ | 計るだけダイエット、3ターム終了。 »

2004年8月29日 (日)

とうとう一人立ちができました。

昨年12月に生まれた次女も今日で8ヶ月と17日。

数日前からつかまり立ちのときに一瞬手を離したりしていたが、今日はかなり長時間_と言っても数10秒だけど_テーブルのスプーンを両手で取って遊びながら、両足だけで立っていた。

最近はハイハイも自由自在で、パパの部屋やリビング、お姉ちゃんのいる部屋を行ったり来たりしている。
速度も速くて、さっきあっちにいたのに???なんてこともザラである。

喃語も大人が勝手に解釈してるのだろうが、私に向かって「マンマ」、旦那に向かって「パッパ」、長女に向かって「ネーネー」と言いながら近づいて来ることが多い。

 空耳かな???

まだ手にしたものを口に入れる仕草はしないのだが、大人の動作を真似したりする。
バイバイとか万歳とか、結構気合を入れて次女の前でやってみせるとできるのだ。

一昨日近所のばーちゃんちに行ったときも、長女の昔のコロコロおもちゃを私が先にやってみせたら、ちゃんと傾斜にボールを載せていた。

なんだか長女のときより感動してるなぁ。
長女も数週間でカタカナをマスターして、このごろは巷の看板やプレートのカンタンな漢字もスンナリ読めるようになって来た。

今日は親ばかモード全開。
どうもすみませんm(__)m


ただいま人気ブログランキング参加中です。
皆さんの1クリックで応援宜しくお願いします。

|

« 長女の初恋、潜在能力開発育児。(こうさぎ) | トップページ | 計るだけダイエット、3ターム終了。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、一人立ちですか。おめでとうございます。
うちの次男は、足の力は手で支えていると立ち上がる位あるのに、バタバタするだけでまだ寝返りもできません(^^;
二人目は二人目でまた違った感動があるんですね、うちも楽しみに待っていることにしよう。

投稿: yoshimitsu | 2004年8月29日 (日) 22時36分

yoshimitsuさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
yoshimitsuさんちの下のボクはまだ5ヶ月前ですよね。
ウチの次女は5ヶ月直前まで首が据わらず大変心配しました(;;)
成育ぶりも反応とかも長女と全然違うので面白いですよ。
手先とかは次女の方が動きが早かったりして、今から「お姉ちゃん、みーちゃんにすぐ抜かされるぞー」と脅しをかけたりしてます(^^;
脚力はうちもすごいです。こないだ珍しく同じ布団で寝たら、お姉ちゃん以上に顔を何度も蹴られました。

投稿: そえっち | 2004年8月29日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156411

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう一人立ちができました。:

« 長女の初恋、潜在能力開発育児。(こうさぎ) | トップページ | 計るだけダイエット、3ターム終了。 »