« 久々に笑いのツボにはまる。 | トップページ | 長女の初恋、潜在能力開発育児。 »

2004年8月27日 (金)

授乳生活5年目の節目

平成12年4月に長女が生まれてから、途中次女の妊娠で8ヶ月お休みしたが、母乳育児を始めてから5年目に入る。実質の期間は3年と9ヶ月。(詳細はコチラ

ワタシの場合かなり気合を入れて完全母乳にこだわって来て、長女の時は産院からもらった小缶2個のみで腰痛の入院中を除いてミルクを買わなかった。

今回の次女は夫実家近くに引っ越してから授かったこともあり、姑に預けたりする機会も多くて、長女の時よりは柔軟になった。
それでも母乳中心で、ミルクは月に1~2回というところであったが…。

1ヶ月ほど前から産後ダイエットを始めたからか、ここのところ次女の吸い付く時間が1時間近くになって、しかも授乳間隔が2時間空かなくなってしまった。。

ダイエット中の飢餓感についてはここ数日収まったのではあるが、どうも母乳不足になって来たようである。

今までスティックミルクのみで来たのだが、先日とうとう缶ミルクを購入し、1日1回忙しい時間帯にミルクを上げるのが日課になり、混合栄養に切り替えた。

ミルクを足すとますます出が悪くなる…とのことで、長女のときは意地でも足さなかったのであるが、、、

まあ、10月には保育園入園も控えてるので、ちょっと前は慣らし期間にミルクを練習してもらうつもりだったが、早めに開始した…ということで。。。

母乳を減らしたときに気をつけないといけないのは、体重増加である。
長女のときに日中飲ませなくなったのに、食欲にまかせて食べていたら、17キロ太った苦い経験があるので。。

計るだけダイエット3タームめの今期は10日ほど経過したが、減るどころか少し増えて来た。(200グラムほど)
停滞期、ツライものがあるが頑張ろう。


ただいま人気ブログランキング参加中です。
皆様の1クリックで応援宜しくお願いします。

|

« 久々に笑いのツボにはまる。 | トップページ | 長女の初恋、潜在能力開発育児。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あれ?さっきコメント入れたのに 消えてる・・・汗
上手く送信できなかったのかな?

もう一度トライ!

そえっちさん こんちわ!
やっと 入れた~~
今まで ずっと 四角ばかりが並んでて
表示されてなかったから
どうしたのかと思ったよ~

本館のHPも来てくれてありがとう!

授乳の話。私は 授乳を終えて9年たつけど
体重は去年 いろいろあって 一気に5キロ痩せたのは
幸いやったけど それでも独身時代より
5キロ以上も戻らないわ~~涙

でも母乳を続けてるって偉いね~~
私は不安で やっぱり混合やったよ~~

ダイエットも 身体に無理のないようにね!

投稿: otome | 2004年8月27日 (金) 14時58分

私はもう完全ミルク(6か月までは完全母乳だったけれど)にしました。母乳は完全に枯らしました。自分の食べる物に気を遣わなくてよくなって、なんだかお気楽になったちゃった(笑)。カロリーの低めのもので栄養あるものでガンガン食べないと、食べる量全体が減っちゃったのかなぁ?母乳には“汁物”がとても効果的らしいよ。豚汁とか野菜たっぷりのスープとか。いかがでしょう・・・?

暑い日々にはぜーんぜん食べるきにならないけれど、そろそろ汁物もおいしく食べれますかね。

投稿: うっし〜 | 2004年8月27日 (金) 20時55分

>otomeさん
ココログのメンテの時間と重なってしまったのでしょうか。何度もトライしていただき恐縮です(^^;
独身時代より5キロ多いって、、、今よりもっと細かったんですか???うらやますぃ~!!
体のことも心配してくれてありがとうございます。
 
今日携帯のカメラで自分撮り練習してみました。難しいですね。
こないだ美容院で美川憲一みたいな頭にされたから、ほんまオッサンみたいです。

>うっし~さん
うっし~さんはミルクに移行されたんですね。
食べ物もかなりいい加減だから、ワタシの場合却ってミルクの方が栄養行き届いてそうです。。
豚汁、おでんのもとで作ったのが好きでよく作りましたが、一時新婚時に作りすぎて旦那に飽きられてしまいました(TT)

投稿: そえっち | 2004年8月27日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156408

この記事へのトラックバック一覧です: 授乳生活5年目の節目:

« 久々に笑いのツボにはまる。 | トップページ | 長女の初恋、潜在能力開発育児。 »