« 絶対痩せるぞっ!!! | トップページ | アクセス解析、ご開帳。 »

2004年7月17日 (土)

児童館にて一時避難

jidoukan1 今日はブランチを駅前のマックでとったあと、娘たち2人と保育 園隣の児童館へ行った。
 その遊んでいる途中でかなり大きな地震が発生。
 館内放送がかかり、1階ホールに避難するよう指示があった。
 次女がいたので部屋を出るのが最後になってしまい、指導員の 先生が長女を抱っこしてくれ、避難場所に移動した。

長女はパニック状態。状況を説明して納得するのにかなり時間がかかった。

間もなく名簿を元に点呼が終わって、避難解除になったあとまたしばらく遊んだが、今度は普通の呼び出し放送が流れたら、長女はまたさっきの避難指示と間違えて、「おうち帰るー!」と大騒ぎして退館…となった(^^;

今日のできごとで、子供たちといるときの緊急事態の場合の対処について考えてみた。
旦那は「そんなことは起こり得ない」と家族会議すらやろうとしないが、子供がパニックにならないように、保育園では先生の指示どおり、家では親の指示どおり落ち着いて行動させないといけないと思った。

実は私の実家は私が家を出たあと震災被害を受けたのだが、その教訓があるのに我が家はまだまだ非常時の準備が不十分だ。
いちおう寝室だけは物を置かない部屋にしてある。
非常持ち出し袋とかは未だに用意していない。
子供が二人いるので、おんぶ紐は2本用意してある。

私の実家は地震と関係なく、当時酒飲みの父が空いた一升瓶に水を入れて、廊下にコレクションしていたのが、実際の地震のときに大変役立ったそうだ。

皆さんのお宅は天災などの非常事態に備えていますか???

|

« 絶対痩せるぞっ!!! | トップページ | アクセス解析、ご開帳。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156361

この記事へのトラックバック一覧です: 児童館にて一時避難:

» 渋谷がすごい地震 [渋谷から世界へ、そしてブラジル]
15時10分、 すごい地震。 続報 東京23区は、震度3。 館山、横浜市中区、熱 [続きを読む]

受信: 2004年7月18日 (日) 12時32分

« 絶対痩せるぞっ!!! | トップページ | アクセス解析、ご開帳。 »