« 週末の子供たち | トップページ | 今日は花火大会 »

2004年7月27日 (火)

ダイエットついでに腰痛体操

ダイエット始めて1週間。300グラム減りました(爆)

今日は昨日と同じ昼食メニュー(ビビン麺にキムチや野菜をのせたもの)だったのだが、昨日は1皿食べてもお腹空いて、夕食時に反動が来て食べ過ぎて体重増えたのに、今日は半分で満腹になってしまった。

なかなかよい傾向だ。

それと昨日から寝床で腰痛体操を始めた。

腰痛を防ぐための体操で、腹筋と背筋を鍛えるものだが、過去に腰痛の発作を起こして歩けなくなったときに医師に教えてもらった。
当時そんなには太っていなかったが、このカンタンな体操だけで、おなかが田の字になったのだ。
 
田の字ってわかります?仮面ライダーのお腹を想像してください。

体操は軽く脚を曲げて、首を起こしヘソを覗いて10数える。これを10回。
次に背骨や腰を床に押し付けて10数える。これを10回。

これを毎日繰り返すだけである。


私の腰痛はケガが原因だったが、1年ぐらいシクシクしてただけで、特に動けなくなるほど痛くなるということはなかったのに、今の家の前のマンションに引越しが決まった途端に座ってただけでグキッと来て、動けなくなってしまった。

その後引越しが無事済んでも、何回も発作が起きた。
重いものは4年に1回、しかもオリンピックの年だ(爆)

また『負け犬』と言われそうだが、最初の発作のあとある風水の本を見たら、どうも玄関や廊下が腰の部位にあたる方角だったようだ。

その後方角が変わった南向きの今の家に越してからは、次女も出産したし、今年はオリンピックでもう半年過ぎてるのに発作が起きる気配はない。

その代わり太ってしまったけど。
東京に来てから膝も痛めてしまい、何回も水を抜いたので、私の場合ダイエットは死活問題だ。
娘たちに車椅子を押してもらう…なんて老後だけは迎えたくないので、頑張るぞ。

|

« 週末の子供たち | トップページ | 今日は花火大会 »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156376

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットついでに腰痛体操:

» 妻が・・・そして、腰痛の予防! [風のふくまま]
妻が腰痛になった。 まぁ、出産後の女性には多いことなんだが、いざ自分の妻がそういう状況に陥ると、「えっ!」って、思う。 なぜ、出産後の女性に多いかと... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 00時48分

» 昨日に続いて・・・腰痛です! [風のふくまま]
昨日の記事で、腰痛予防のための骨盤周囲の筋肉を鍛える方法をかいたが、今日は、骨盤の矯正方法について、少し書きたい♪ それは、昨日書いた通り、骨盤とは、 ... [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 23時24分

« 週末の子供たち | トップページ | 今日は花火大会 »