« ついに我が家にも… | トップページ | プチ整形じゃないけど(こうさぎ) »

2004年7月21日 (水)

子供のお風呂の手順

現在休業中で日中家にいるので、長女が保育園の間に次女を風呂に入れている。
最近離乳食が2回食に移りつつあるので、入れられないこともあるが…。

夜は私が次女をみていて、夫が長女を入れてくれている。
ときどきバトンタッチして、夫が次女をみて私が長女だけ入れることもある。

今はそれでとてもスムーズに行っているのだが、、、
10月に次女の入園を控えて、そろそろお風呂の手順を真剣に考え始めた。

皆やっていることだけど、いざ自分が…となるとフローチャートを作らないとできない性分。

私か夫のどちらかが2人とも入れてしまうのが、一番カンタンなのだろうけど、やはりどちらも子供たち2人ともお風呂でのスキンシップは図りたい…ということで、最近たどり着いた手順が、

① 大人Aが長女と入り、大人→長女の順に洗う。
② 長女を洗っているころに、大人Bが次女と入って来る。
③ 大人どちらかが次女を洗う。
④ 長女が上がり、身体を拭く介助をする。
⑤ 次女も上がる。
⑥ ④⑤の間に残った大人が身体を洗う。

おそらく長女も次女も私の方が洗うことになるのかな。
私の仕事が再開したら、ちょっと比重を均等配分しなくっちゃ。

私の知り合いの中には、未だかつて子供たちが赤ちゃん時代に風呂に入れたことがないとかおんぶしたことがないという人もいる。

とても理想的なことだが、世の中には奇特なお父さんもいらっしゃるものですね。

私はイイモノ持ってないので、ムリだ(爆)

|

« ついに我が家にも… | トップページ | プチ整形じゃないけど(こうさぎ) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156369

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のお風呂の手順:

« ついに我が家にも… | トップページ | プチ整形じゃないけど(こうさぎ) »