« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の35件の記事

2004年7月31日 (土)

狐の嫁入り、盆踊り。

今日は日中ずっと日が差していたので、布団を干していた。
3時すぎにそろそろ入れようとしたら、何と布団が全部濡れていた(;;)

ベランダから下を見ると日は照っているのに道路が濡れている。

「狐の嫁入り」か。やられたなぁ。

仕方ないので長女の保育園に行く前に即効で布団乾燥機を引っ張り出し、乾燥を始めた。
先ほどようやく全部の布団が乾いたところである(爆)

今夜中の12時過ぎてます。

でもこの夕立のお陰で今晩は比較的過ごしやすかった。
近所の神社で盆踊りがあるというので、すぐ近所に住んでいる夫の姉から誘いがあり、電話もメールもなしのつぶての旦那の夕食だけ作って、娘たち2人と出かけた。

先日長女が義姉宅に遊びに行ったときに、何の脈絡もなく、「お祭りに行きたい!!」と言い出したそうだ。
しまじろうのビデオの影響か?

今年は保育園の夕涼み会も廃止されたので、浴衣を着て行く場所を自ら探していたのだろうか。

盆踊りでは、少々照れながらも従妹や従妹のクラスメイトたちといっしょに踊っていた。

盆踊りの曲って炭鉱節やら東京音頭やら大体定番なのであるが、今日の会場のは都はるみの「好きになった人」とか、来年不惑の私がほとんど記憶にない「初代オバQ音頭」(大爆)などの懐メロや、新しいものではド演歌そえっちの18番「河内おとこ節」となかなかバリエーションに富んでいた。

昔実家が新興住宅地にあったため、盆踊りなどは宗教色のないショッピングセンター広場などで行われていたが、伝統的な神社のお祭りもまた味わい深い。

でも私自身は鳥居(特に稲荷)・十字架・お札の類が苦手なので、あまり長時間入り浸れないのが難点ではあるが…。

独身時代よく友人から「魔除け」と呼ばれていたが、私自身が悪鬼・悪魔なのかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月29日 (木)

ヒヤリとするニュース

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

子供が発熱すると必ずと言っていいほど使う冷却シート。
こんなコワイ事故があったんですね。

「冷えピ○」以外はすぐはがれてしまうので、鼻や口をふさいでしまうなんて想像できなかったが…。

お子様をお持ちの皆様、お互い気をつけましょう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私も初心者で恐縮ですが。

ココログはじめて約3ヶ月。
投稿したり、人様のを読んだり、日々楽しませていただいております。

新着記事一覧から面白そうなのや興味を持ったサイトに飛ぶんですが、ときどきというか半分くらいすごい読みにくいのがあるんです。

改行してないし、段落分けしてない文章です。

パソコンって目が疲れるから、2、3行で切って行を空けて書いた方がいいとどこかのメルマガでみました。
ニフティさんのヘルプデスクさんからのメールも最高3行でした。

私の場合、内容が面白くても読めるのは10行が限度です。

改行・段落分けされてないココロガーの皆さん、改行・段落分けお願いします。

別に読めなきゃ読まなきゃいいじゃんと言われればそれまでですが(;;)

ココログ向けということではありませんが、こんなとこも読んでみてくださいm(__)m
 毒吐きネットマナー(抜粋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のお風呂の手順(こうさぎ)

jinbaoがここでデカは爆したの?
きのうはsoecchiが地帯をーするつもりだった?
きょう、娘へ外出した。
きょうjinbaoが中耳炎に紹介したの?
jinbaoは、ブログするはずだったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「jinbao」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車ねずみ小僧

harigami

 今日マンションの駐輪場にこんな張り紙を見つけた。

  タイヤの空気を抜く人へ
    あなたの行為は犯罪です
    警察へ届出しました   
              持ち主より
 とある。
 
ここのマンション、どうも自転車ねずみ小僧がいるようで、ちょっと違う場所に仮置きしたり、エントランス前に緊急で止めたりすると、すかさずタイヤのバルブを緩めて空気を抜くのだ。
違う場所に置くのはよくないが、来客の自転車にも手を出すから厄介だ。

我が家も最初のころ、チャイルドシート付き自転車が重くて上の自転車台に置けないので、敷地内の空き地に止めていたら2度ほどやられた。

うちも警察に被害届を出したが、おまわりさんは面倒くさそうだった。
指紋を取ったり、ビデオを撮ったりしない限り犯人なんてわからないし、空気を抜くだけじゃ動かなさそうだ。
誰かケガとかでもしないとダメなんだろうな。

で今日この張り紙を見て、届け出てもほとんど捕まる余地はないが、かなり威嚇できる文章だなと感心した。
大体犯人の目星はついているのだけれど。

以前私が置いて空気を抜かれた場所に、何事もなくずっと置きつづけている自転車の持ち主だろうとは思うのだが、あくまでも推測なので…。

でも迷惑な話だよな。
ホントにガラの悪いマンションだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月27日 (火)

今日は花火大会

我が家は東京の下町、大きな川沿いにある。
ゼロメートル地帯と呼ばれ、昔はよく川が氾濫したりしたそうだ。

それはともかく、夏になるとあちこちの川沿いで行われる花火大会が見ることができる。

今日もちょっと遠めだったが、どこかの川でやっていた。

ここのところこのあたりもマンションラッシュで、かなり高層な建物がひしめき合っていて、高く上がった分しか見えないが、我が家のマンションの7階屋上も今晩は開放されていた。

最近はパパと長女は夕飯後近くのプールに泳ぎに行くのが日課なのだが、今日は早めに帰って来たので、眠った次女をパパに預けて長女と二人で見に行った。

コミュニティルームに入ると、マンションの子供たちがキャーキャー走り回っている。ゲー
うちの長女はその騒ぎに見向きもせず、花火を鑑賞していた。

2歳ぐらいのときおばあちゃんの田舎に遊びに行ったときに、実際の花火大会に参加したことがあるが、そのときはまだよくわかっていなかったようだ。

またこれからも夏の間何回か見えることだろう。
すごいときには1日に4箇所ぐらいでやっているのが、同時に見れることもあるのだ。

今晩はいつもより涼しい夜だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットついでに腰痛体操

ダイエット始めて1週間。300グラム減りました(爆)

今日は昨日と同じ昼食メニュー(ビビン麺にキムチや野菜をのせたもの)だったのだが、昨日は1皿食べてもお腹空いて、夕食時に反動が来て食べ過ぎて体重増えたのに、今日は半分で満腹になってしまった。

なかなかよい傾向だ。

それと昨日から寝床で腰痛体操を始めた。

腰痛を防ぐための体操で、腹筋と背筋を鍛えるものだが、過去に腰痛の発作を起こして歩けなくなったときに医師に教えてもらった。
当時そんなには太っていなかったが、このカンタンな体操だけで、おなかが田の字になったのだ。
 
田の字ってわかります?仮面ライダーのお腹を想像してください。

体操は軽く脚を曲げて、首を起こしヘソを覗いて10数える。これを10回。
次に背骨や腰を床に押し付けて10数える。これを10回。

これを毎日繰り返すだけである。


私の腰痛はケガが原因だったが、1年ぐらいシクシクしてただけで、特に動けなくなるほど痛くなるということはなかったのに、今の家の前のマンションに引越しが決まった途端に座ってただけでグキッと来て、動けなくなってしまった。

その後引越しが無事済んでも、何回も発作が起きた。
重いものは4年に1回、しかもオリンピックの年だ(爆)

また『負け犬』と言われそうだが、最初の発作のあとある風水の本を見たら、どうも玄関や廊下が腰の部位にあたる方角だったようだ。

その後方角が変わった南向きの今の家に越してからは、次女も出産したし、今年はオリンピックでもう半年過ぎてるのに発作が起きる気配はない。

その代わり太ってしまったけど。
東京に来てから膝も痛めてしまい、何回も水を抜いたので、私の場合ダイエットは死活問題だ。
娘たちに車椅子を押してもらう…なんて老後だけは迎えたくないので、頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年7月26日 (月)

週末の子供たち

こないだの土日も暑かった。
昨日の日曜日は珍しくというか初めて、パパが朝のスーパーヒーロータイムの録画を逃してしまった。
先日購入した液晶テレビでてっきりタイマー録画でもしてるのかと思ったのだが…。

そんなこんなでいつもと違う雰囲気の週末だった(笑)

長女は最近パソコンのワードで、ひらがな入力にしておくと、保育園のお友達の名前やらいろんな単語を打って楽しんでいる。ときどき「お○た」「おしり」などヤラシイ系も出て来たりする。

ヒーロータイムのCMでひらがな練習のおもちゃが出ていて、前から欲しがっていた。
長女はひらがなを読めるし、パソコンでも入力できるが、実はまだ書けない。

最近の子供は順序が逆なんだなぁ。

パパに頼んでいたら、日曜日にアンパンマンのだが同じようなおもちゃで、ひらがな・カタカナ・漢字まで読み書きの練習ができるものを買ってもらったようだ。

昨日、今日と熱心に書く練習をしたり、クイズをやったりしている。


次女の方は最近小回りが利くようになってきて、興味のあるものに突進している。

昨日畳に転がしておいたら、ハイハイの姿勢からお座りしていた。
長女は9ヶ月までずっと後ろズリバイで慎重派だったのと対照的だ。

ただ後ろに転んだりする回数も増えて来て、毎日何回かは泣いている。

驚いたのがパパの変化だ。
長女のときは私が目を離したすきに転んで泣いたりすると、私に対する御仕置きがあった(^^;のに、次女の場合はそういうのは日常茶飯事でやむを得ないことと悟ったのか、次女をなだめるだけで御仕置きがなくなった(爆)

二人目になってようやく平和が訪れた…という感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

最近の次女

ここのブログを始めたころは、子供たちの写真も若干載せていたのだが、何だか怪しい趣味の方々の標的になる恐れがあるとの話を聞いて、最近は写真を載せていない。

最近喃語も多くなり、動きも激しくなって来た。

喃語の声色は志村けんの「おこっちゃやーよ」の声に似ている。

足癖が悪く、身体が柔らかくて開脚180度をよくやっているので、見た目はコマワリ君。
顔も白くてあんな感じだし。

イメージ湧きます???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の暑い熱い夜

昨日休業中の職場の暑気払いに招かれたので、子供たちを姑に預けて久々の一人身外出をした。

今日だけはダイエットは小休止…なんて思ったのだが、やはりご馳走を前にして久しぶりの職場の皆との話も弾み、お酒もご馳走も美味しくいただいてしまった(^^;

でも、から揚げとか油っぽいおかずは身体が無意識のうちに避けていた。

2次会のカラオケも1曲8キロカロリー~12.5キロカロリーの曲をかなり歌った。

帰りに夫実家に着いたのは11時ごろ。
子供たちはまだ目が冴えていて、間もなく夫の方も飲み会から帰って来て合流。帰宅した。

家に着いたころから、少しずつ頭が痛くなって来た。
久々の感覚。二日酔いだ

いやまだ当日だからその日酔いか???

次女にアルコール風味かも知れない母乳をあげた後、夜食を平らげたが、夫や長女が寝付いても次女が興奮して眠れなかった(ごめんよぉ)。

エアコンを入れてるのに、扇風機を回してもなぜか暑かった。

1時間ほどして、エアコンのリモコンを一旦消して、またつけてみた。

グォーーーーという音とともに冷気が噴き出して来た。
なんだ。なんかの拍子でスイッチ切れてたのか(爆)
もっと早くつけ直せば良かった。

ようやく部屋が涼しくなって、次女も寝付いた頃には外が白み始めていた。

自分も寝付いたがしばらくして陣痛時を思わせる激腹痛で目が覚めた。
どうも酔い覚ましに飲んだ中国老茶が腹に来たようで、すごい量のお通じがあった。

その後ようやく眠りについて、遅い朝。
おそるおそる体重計に乗ってみたら、おやまあ。
昨日の朝より500グラムも軽いぞ。

朝方の宿便下痢が効いたのか。良かった。
腹が久しぶりに凹んでるし(爆)

これって二日酔いダイエット

朝10時半ごろには、二日酔いも消えた。

私の身体の酒フィルター機能、現役時代と変わらず健全に稼動しているようだ(笑)

職場の皆様、休業中の分際でありながらお招きいただきまして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月23日 (金)

4歳で未だ終わらぬトイレトレ

今日は珍しく長女の話をしよう。

うちの長女は現在4歳ともうすぐ3ヶ月になる。
1歳直前の4月から保育園に通っていて、最初にトイレトレをしてもらったのが、その年だ。

その後延々と続いて、昨年あたりからようやくおしっこをトイレでできるようになった。
保育園ではできるが家ではできない期間が数ヶ月あったけれども。

ところで、問題がウンチ

彼女は完全にオムツははずれている。
ウンチも布パンツにもらすようなことは一切ない。

ウンチのときは、紙パンツに履き替えてそこにするのだ。

以前は部屋でやっていたため、臭くてたまらず怒鳴りまくっていた。(私が)

とにかく臭いだけでも…と、トイレの中でキバるように仕向けたら、トイレに入れるようにはなった。

でも未だに紙パンツの中…である。

他のママさんサイトでもよくこの類のツリーができていて、無理やりトイレでさせようとしたら、頑固な便秘になったとか、小学校に上がる直前にようやく便器に出来るようになった…とか、うちの子を上回る話があって、少しホッとした。

下の子が昨年末に生まれたので大目に見ていたが、当時「4歳になったらトイレでウンチする」と言っていたのに、現在では「5歳になったら…」と言っている。
トイレでしているには違いないのだが…。

あまりガミガミ言うのもトイレトレにはタブーとのことなので、暖かく見守り過ぎたか。。

保育園では便意を催さないようなので、先に進まずである。

一体いつになったら、できることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計るだけダイエットはじめました

以前こちらで中年太りの悲哀をつぶやいたら、うっしーさんからあるサイトを紹介していただいた。

計るだけダイエットというものであるが、藁にもすがる思い〈笑)で早速始めてみた。

目標を1日50~100グラムに抑えてリバウンドをなくし、体重グラフが右下がりになることにより脳に甘食やグルメ以外の快感を与えて、ポジティブにダイエットしていく…というものだ。

はじめてまだ3日目。
なかなか順調に右下がりとは行かないが、本来ダイエット厳禁の授乳中でもできるダイエットである。

現在自分が心がけている内容は、

①甘い飲み物は午前中に1杯ぐらいで、その他は飲まない。
②食事以外におなかが空いたら、中国老茶(ダイエット健康茶)を飲む。
③家事で次女をおんぶしたりして、なるべく汗をかくようにする。

この3つである。

そしてこのはかるだけダイエットで面白いのが、「言い訳欄」(爆)

もう既に2箇所ほど言い訳が書いてある。
「夜アイスを食べた」とか「皆の食べ残しを食べた」などなど(笑)

実は今日休業中の職場からお招きを受けて、久々の飲み会(暑気払い)に行く予定なので、今日も言い訳を書くハメになるかな???

毎日暑いことだし、まー、気長に行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年7月22日 (木)

プチ整形じゃないけど(こうさぎ)

きょうは板は、♪
soecchiで、近所へムーニーマンしたかったの♪
soecchiは、

明日年頃になってから膨らんできた顔のホクロを取りに行くことになってから膨らんできた顔のホクロを取りに行くことになってから膨らんできた顔のホクロを取りに行くことになった。
思春期のこ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「jinbao」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

子供のお風呂の手順

現在休業中で日中家にいるので、長女が保育園の間に次女を風呂に入れている。
最近離乳食が2回食に移りつつあるので、入れられないこともあるが…。

夜は私が次女をみていて、夫が長女を入れてくれている。
ときどきバトンタッチして、夫が次女をみて私が長女だけ入れることもある。

今はそれでとてもスムーズに行っているのだが、、、
10月に次女の入園を控えて、そろそろお風呂の手順を真剣に考え始めた。

皆やっていることだけど、いざ自分が…となるとフローチャートを作らないとできない性分。

私か夫のどちらかが2人とも入れてしまうのが、一番カンタンなのだろうけど、やはりどちらも子供たち2人ともお風呂でのスキンシップは図りたい…ということで、最近たどり着いた手順が、

① 大人Aが長女と入り、大人→長女の順に洗う。
② 長女を洗っているころに、大人Bが次女と入って来る。
③ 大人どちらかが次女を洗う。
④ 長女が上がり、身体を拭く介助をする。
⑤ 次女も上がる。
⑥ ④⑤の間に残った大人が身体を洗う。

おそらく長女も次女も私の方が洗うことになるのかな。
私の仕事が再開したら、ちょっと比重を均等配分しなくっちゃ。

私の知り合いの中には、未だかつて子供たちが赤ちゃん時代に風呂に入れたことがないとかおんぶしたことがないという人もいる。

とても理想的なことだが、世の中には奇特なお父さんもいらっしゃるものですね。

私はイイモノ持ってないので、ムリだ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに我が家にも…

new_tv.jpg  qtv.jpg
〈左…夫用の新しい液晶テレビ  右…娘たちの部屋に回って来た古いテレビとDVD〉

昨日ゲーマー夫が最新の液晶テレビとDVDレコーダーを買って来た。(と言っても費用は家計からだけど)

私自身はヒーロータイムこそ観るが、基本的にテレビを見ない 人なので赤貧の14年前にローンで買った今のテレビから昇進させる気は毛頭ない。
壊れれば別だけど…。

なので数十万もする最新設備に ちと驚いている。

私だったら先にエアコンつけるぞ。

画面が大きくなったのですごい熱い気がする。
この猛暑の中でエアコンのない部屋でゲームに興じる夫。

かたやエアコンの下でパソコンに興じる妻。
新しいパソコンも欲しいが設定し直しが面倒なのだ。
これって本当のパソコン通じゃないよね(^_^;)

で以前のDVDプレーヤーもちょっと前に買ったばかりなので、娘たちの部屋に古いテレビと共に回って来た。
これで子供たちにディズニーとかスーパー戦隊もののDVDを観せることができるな。

でもWMはゆっくり映画なんて見れねーんだよぅ(T_T)
うちの殿様旦那と姫君たちが羨ましいかぎりだ。

育児休業のうちに楽しんでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

母語のヒアリング力低下

最近暑くて大人のドリルもサボり気味だ。

以前多忙な部署にいるときに中耳炎で突然耳が聞こえなくなってしまってから、かなり聴力が低下したのだが、最近とみにカタカナ言葉の聞き取りが悪くなった。

スーパーヒーロータイムでいくと、

オルフェノク(仮面ライダー555)→オルフェウス
キーボーン(デカレンジャー)→ティーボーン
アンデッド(仮面ライダーブレイド)→アンデス

一般の言葉でないからかも知れないが、母語なのに聞き取れないなんて、昔通訳を夢見ていたのに悲しすぎる。

大人のドリルで耳も鍛えられるかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から2回食

今日で生後7ヶ月8日目。
すっかりBFが板についてしまった離乳食であるが、そろそろ2回食の時期になった。

最近かなり動きが激しくなって来て、長女より2ヶ月も早くハイハイの前進ができるようになった。
(長女は9ヶ月まで後ろズリバイで、おなかを上げることはなかった。)
家の中じゅう目についたもののところまでねじり寄って行って、自分の手に取って見ている。

昨日は座卓の上にあったすいかの残骸を皿ごとひっくり返し、リビングのローボードの引き出しを寝転んだまま引っ張り出して角で頭を打って泣いていた。

「まだ大丈夫」というのが次女の場合通用しない。

動きが多くなった分、食も進むようになり、授乳回数も以前より2回ぐらい増えている。

今朝は40ccのほうれん草グリンピース入りおかゆを半分と、フリーズドライのたまご豆腐を完食した。

今日から夜もあげることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

美容外科行ってきました

先日こちらの記事で書いた美容外科に行って来た。

病院の正式な名前も知らないまま、親戚の評判のみを頼りに行ってみたが、料金表よりも大幅に負けてくれて、キレイにホクロを取ってもらえた。

手術はほんの数分で終了。

こんなカンタンにできるものなら、高校生ぐらいのときに取っておけば、その後のオトコ運、結婚運も変わったんじゃないか…と一瞬思ってしまった。ま、それは後のまつりだけど(爆)

ちなみに料金は1ミリ5000円_これは他のクリニックの半価_、薬代も保険で数百円だった。
他のクリニックでは薬代だけで5万円とか1万円強と言われたところからみるとかなり良心的だ。

いっしょに連れて行った長女は、かなり衝撃的なできごとだったようで、昨日から何回も「ホクロ取ったの?」「痛い?」と聞いてくる。
まだ…わかんないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いぬのおまわりさん」秘話

毎週家族総出で観ている特捜戦隊デカレンジャー。
いろんなパロディ要素が含まれているドラマだが、「いぬのおまわりさん」が一番基礎なのかなとも思う。

yoshimitsuさんのこちらの記事にあるように、昨日出て来たヌマ・O。
yoshimitsuさんはマヌ・Kの方が合ってるのでは…と書いておられるが、これは絶対マヌケからもじったんじゃないかと思う。

かなりレトロな童謡にいぬのおまわりさんがあるが、この歌もまいごのこねこちゃんをどうにも助けてあげることができずに吠えるだけ…という内容である。

私には年の離れた兄がいるのだが、学生時代床屋にいた時間に彼の三億円事件(既に迷宮入り)が起こったそうだ。
兄には床屋にいたアリバイがあるのに、不在時に強制家宅捜索されたらしい。
当時学生運動が盛んな時期だったからか、近辺の学生は一斉にやられたそうだ。

三億円事件は実は学生運動摘発のための…という説もある。

さてその真偽はともかくとして、そういう経緯で警察によいイメージを持っていない兄。
実は音大で声楽を専攻していた。

ある日、大学の友人と酒を飲んで、交番の前で自慢のテノールにビブラートをきかせて唄った歌が「いぬのおまわりさん」(爆)
その後友人もろとも一晩トラ箱に入れられたそうだ。
トラ箱って今もあるんでしょうか?もう一人の兄もよく入れられたそうですが(^^;

「警察は権力のイヌだから、『犬』という言葉に過敏だ。」とは兄の言だ。

元負け犬の私が、イヌの話を書いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

プチ整形じゃないけど

明日年頃になってから膨らんできた顔のホクロを取りに行くことになった。

思春期のころ指で取れるかなとずっといじっていたら、取れるどころか膨らんで来て、すごい膏薬ババアのようなホクロになってしまったところばかりだ。

結婚した旦那の姉がかなりホクロが多く、しかも大きくて以前から誘われていた。
昔は親からもらった体や顔をいじるのはどうも…という気もあったが、最近は皆気軽にやっているようだ。

広告に出ているところを数軒電話して料金体系などを聞いてみたが、その場所によってかなり金額の上下があった。
結局旦那の親戚が何人も実際に利用したクリニックが一番良心的な値段で、あとも良さそうなので、そこに行くことにした。

ホクロと言えば、縁起ものな部分もある。
彼の千昌夫は額の仏ボクロ_あれは仏の第三の眼らしいが_を取ってから、随分運が落ちたようだ。
バブルにまかせて不動産を買いまくったからか?
歌唱力もかなり下がってしまったし。。。

口の周りのホクロは食いっぱぐれがないとか、他にもいろいろ聞くが、実際ある者にしてみればホクロなんてない方がいい。
私のホクロは触ると痛いし、美観を完全に損ねている。
旦那に言わせると、なくても美しくないそうだが…。

報告はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析、ご開帳。

ココログを始めてから間もなく無料のアクセスカウンターを設置した。

オープン解析の一番星さんを使用しているのだが、いつもアクセス元URLとかばかり見ていた。

当ブログのカウンターの数字をクリックしていただくとわかると思うが、今日初めて『検索エンジン』『検索ワード』を覗いてみた。
以前少し見たこともあったのだが、当時まだpingサーバをオンにしてなかったからか、何も出て来なかったのだ。

今日覗いてみたら、びっくり。
デカレンジャーや離乳食ネタ、長崎の事件ネタを抜いて、検索ワードのダントツ第1位が
「エッチ」(大爆)。

いつも「そえっち」と入力して変換すると「そエッチ」と出てしまうので、やっぱりね~とも思ったが、そんな一般的な言葉で検索する人がこんなに沢山いるなんて…と思ってしまった。
私だったら、もうちょい掘り下げた単語で調べるぞ。
いや、いやらしければ何でも良ければ「エッチ」なんだろうか。

以前HPへの画像の入れ方がわからず、「画像 挿入」と検索したら、チョーヤバなロリコンのページがヒットして慌てたことがある。
娘がいる身なので、大人の部分ならまだしも、子供のそういうシーンは何が何でも見れねーよ(泣)。

あと検索ワードで、え?と思ったのは「後始末」。
「後始末」で何が検索したいんでしょう???

アクセス数だけじゃなく、こういうのもわかるなんて、また楽しみが増えますた。

最近一番星さんではサーバーの都合上、急増中のブログのページ別解析をやめたそうで、どこのページを見ても1件になってしまったのが少し寂しいところではあるが・・・。

ご興味があればオープン解析なので、覗いてみてくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月17日 (土)

児童館にて一時避難

jidoukan1 今日はブランチを駅前のマックでとったあと、娘たち2人と保育 園隣の児童館へ行った。
 その遊んでいる途中でかなり大きな地震が発生。
 館内放送がかかり、1階ホールに避難するよう指示があった。
 次女がいたので部屋を出るのが最後になってしまい、指導員の 先生が長女を抱っこしてくれ、避難場所に移動した。

長女はパニック状態。状況を説明して納得するのにかなり時間がかかった。

間もなく名簿を元に点呼が終わって、避難解除になったあとまたしばらく遊んだが、今度は普通の呼び出し放送が流れたら、長女はまたさっきの避難指示と間違えて、「おうち帰るー!」と大騒ぎして退館…となった(^^;

今日のできごとで、子供たちといるときの緊急事態の場合の対処について考えてみた。
旦那は「そんなことは起こり得ない」と家族会議すらやろうとしないが、子供がパニックにならないように、保育園では先生の指示どおり、家では親の指示どおり落ち着いて行動させないといけないと思った。

実は私の実家は私が家を出たあと震災被害を受けたのだが、その教訓があるのに我が家はまだまだ非常時の準備が不十分だ。
いちおう寝室だけは物を置かない部屋にしてある。
非常持ち出し袋とかは未だに用意していない。
子供が二人いるので、おんぶ紐は2本用意してある。

私の実家は地震と関係なく、当時酒飲みの父が空いた一升瓶に水を入れて、廊下にコレクションしていたのが、実際の地震のときに大変役立ったそうだ。

皆さんのお宅は天災などの非常事態に備えていますか???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月16日 (金)

絶対痩せるぞっ!!!

昨日また近所のママさんたちと集まった。
以前にもつぶやいたが、皆マッチ棒みたいに細い。
もう少しでガイコツになりそうなくらい。

なのに、細い人たちで、
「太ももにセルライトがあるよ」
「背中の肉、クリスマスツリー」

目がテンになった。

そこで私も話に入ろうとしたら、明らかにシカトされた。
本当のデブに入られると終わっちゃう話だもんね。

あとで帰ってから、彼女たちから見ると私ってかなり、いや強烈にデブに見えるんだろうなぁと涙が出て来た。

普段から旦那にはブタブタ、デブデブ言われてるが、今回はかなり凹んだ。

負け犬時代はタバコを吸ってたこともあり、標準体重、9号サイズを10年ぐらい保持してた記録があるのだが、今の旦那に禁煙させられてから半年で10キロ太り、長女の妊娠で更に12キロ、出産後に22キロ減ったのが1年半で17キロリバウンド、そこで次女を妊娠して8キロ増、現在はそこから10キロ減だ。

 さて、負け犬時代から何キロ増でしょう???

これまで意図的にダイエットしたこともあるが、私の場合必ず減った分の2倍はリバウンドする。
だから、ここ数年は自然にまかせていた。

でもすごい悔しかったので、「またお食事しましょう」と言われたマッチ棒さんに、メールで痩せるまで外食しないと送ったら、私が傷ついたことに全然気づいてなかった。

妊娠授乳中というのはダイエット厳禁な時期なのだが、食事制限はしないで、旦那が毎日飲んでる中国老茶をいっしょに飲むことにした。
昨日は凹む前に既に久しぶりのウェストニッパーをつけていたのだが、夜次女をおんぶして台所に立っていたら、汗がすごく噴出して、タオル2本がびちゃびちゃになった。

入浴後体重を計ってみたら、つい先日より1キロ減っていた。(ラッキー)

今回はムカついた分、頑張るぞ!

さようなら、中年太り。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水)

こんな水着出ました♪

昨日生協の個人宅配の注文書を書いていたら、こんな水着を発見。

『ムーニーマン水あそびパンツ』〈参考サイト〉

これまではトイレトレ前の赤ちゃんは布パンツかスッポンポンでプールに入れて、垂れ流し黙認…が一般的だったと思うのだが、とても目を引いたので、記事にしてみた。
ユニチャームさん、報酬くれるかな?

昨年今のマンションに越して、ようやくベランダがプールを置けるようになったので、近所のいとこたちを招いて長女がプール遊びしたが、従妹が普通の紙パンツを穿いて入り(!!)、そのまま膨らみきった紙パンツを義姉に置いて行かれて、燃えるゴミに出すにも水いっぱい吸ってるし…と何週間もベランダの飾りになった経緯があったので、とても興味を引いた。

今年はまだベランダでプール遊びはやっていないが、来年当たり現在7ヶ月の次女に使えそうだ。
長女のように穿かせても脱いじゃうかな?

なんとムーニーマンとマミーポコって同じユニチャームだったんだ!
マミーポコ安いから別の会社だと思ってた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年7月13日 (火)

勝ち組様たちのランチ

今日次女を出産して初めて、ご近所の参院…いや産院仲間のママさんたちと、近くのファミレスにランチに行った。

子連れなのでお座敷に通してもらったら、顔見知りの主婦連が片手に乳飲み子、もう片手にタバコをくゆらせながら談笑していた。

あのお、副流煙、心配じゃないんですか???

ないからやってんのか。

旦那の仕事中に主婦が外食って、私の場合かなり気が引けてたので、産休入ってからは産前は1回だけ、そして産後は今回だったのだが、いやいや世の勝ち組さまたちのランチってかなり迫力あるもんだねぇ。

これって結婚しても勝ち組にはなれない元負け犬の遠吠え…?

と言いながら、私たちもランチしてたので、タバコ吸ってたか吸ってないかだけの違いかぁ。
あとで「柄悪くてスミマセン」と謝られたし。(爆)

『負け犬の遠吠え』と言えば、対極的なものにこんな本とかこういうのも以前出ていたが。
かなりバッシングされてた記憶がある。
著者もかなり性悪なイメージが強い。

ちなみにりさたんは私はキライです。
早くお仕事終わって家庭に入ることを夢見てるので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月になりました

我が家の次女も昨日で7ヶ月になった。
なんだか長女のときより、時の流れを早く感じる。

今回は出産直後に実父の急逝などがあったので、かなり産後ブルーが重かったのだが、少し元気になってココログを始めたあたりから、時間の経つスピードが速くなったような気がする。

先週末に7ヶ月の経過検診に行ったら、順調だった。
首すわりが遅かったのと、頭囲が大きくて長女が水頭症だったこともあるので、近所の保健所で診てもらった。

「お子さんの成長具合は問題ありません。頭の方も水頭症であればもう症状が出て来てもいいはずですが、それもないので大丈夫です。」「あと心配なのはお母さんだけです。」(笑)と言われた。

ここのところ記録していない離乳食だが、相変わらずお手製のパンやおかゆにBFのペーストを混ぜて…といったパターンが多いが、かなり食べる量は伸びて来た。
もう2回食に移行する時期だが、まだ始めていない。
来週あたりからにしようかな。。。

BFのまとめ買いのHPを見つけた。
長女のときによくお世話になっていたBFだ。今回もここのお世話になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

100円フィギュア大集合

deka1.jpgdeka2.jpgdeka3.jpg

こないだパパが長女の土産と称してまとめ買いして来ました。
最近のは精巧にできてますねぇ。。。

しかし、うちもいつまでもデジカメないままでHPやらブログやら続けてるよな。
早く買わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土)

イエローシャワー

昨日夕方次女をおんぶして台所仕事をしていたら、いきなり冷蔵庫の前に黄色い液体がいっぱいポタポタと垂れていた。

何だろうと思ったら、そういえば少し前に背中で次女がキバッていた。
ということはウンチか?!ギョエ~~ッと思ったか否か、長女が何も知らずそこに入って来た。

「あー、そこ!みーちゃんのウンチだから踏んじゃダメェーッ!!」
と言ったが、咄嗟に長女は次女のウンチ汁をペタペタ踏んでしまった( ̄□ ̄;

「あ゛ーっ!その足で他のところ、踏んじゃだめよ!」と言ったのに、台所マットでまたペタペタ、台所から続いている風呂場のマットやらいろんなところで足を拭いてしまった。

その後、オルフェノクに変身。。。

後からオムツを開けてみたら、股のところは濡れていなくて、見事に全部背中に溢れていた。
ちなみにそのオムツはパンパースだった。

あー、外出先じゃなくて良かった。
恐るべしおんぶ時のウンチ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004年7月 9日 (金)

最近悲しかったこと

最近近所の耳鼻科の常連になっている娘たち。
ひところよりはだいぶよくなっては来ているようだが…。

そこの耳鼻科近くの処方薬局に「いつもここから」の「悲しいとき」の本があった。
久しぶりに読んでひとりで笑ってしまい、誰も見てないか確認してしまった(;;)(子供はいたけどね)
今サイトを覗いてみたら、16万部も売れたのか。。

最近自分の悲しかったこと。

○12歳年下の旦那が、年相応の彼女と結婚した友人の2次会から帰って来て元気がないので、「どうしたの?パーティー楽しくなかったの?」と聞いたら、「キレイな奥さんだったよなぁ。あ゛ー。」と嘆かれてしまったこと。

○こないだお出かけするのに、妊娠初期に買ったスーツのズボンがゆるくなってたので、長女妊娠前まで使っていたベルトを出してきたら、どの穴もはまらなかったこと。

○最近近所のママ友たちが皆キレイでスリムに見えること。

○↑このことを旦那に言ったら、「自分がヒドイだけだろ。」と言われてしまったこと。

○テレビのKONISHIKIのダイエット特集を見て、他人事には思えなかったこと。

あー、自分のデブネタばかりだ。
長女の育児休業中は出産直前から22キロも減ったのにな。
今回は完全母乳に近いのに、まだ10キロしか減ってない。
復帰まで後半年を切ったというのに…。
甘いものも食べなくなったし、食べる量も減ったのに、これは中年太りなんでしょうね。
ああ、悲しき39歳。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

hanbb3a.gif白身魚入れました(こうさぎ)

soecchiの、低迷したかったの♪
jinbaoは、ブログされたみたい…
きのうsoecchiの、離乳食もちょっとされた!
jinbaoはちょっとしたかも。
jinbaoはココログされた。
soecchiは、

昨日は午前中つい次女といっしょに眠ってしまった。
最近はほとんど昼寝しないので珍

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「jinbao」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK三昧

今日は旦那に「いつも夜中まで起きてるから昼眠いんだよ(`´)」とパソコンを消されてしまったら、投稿欲に火がついた(爆) モブログは便利だ。

昨年次女を妊娠してから時差通勤になり、それまで朝7時30分には家を出ていたので、朝のテレビは専らテレビ東京?のおはスタだったが、NHKのこども番組が見られるようになった。
NHK育ちの私も長女もそれ以来どっぶりだ。

特に産休に入ってからは、近所の義母が朝の送りをやってくれているので、9時過ぎまで見れることもある。
NHKも最近は風変わりな番組を作るようになって、大人もかなり楽しめたりする。

「にほんごであそぼ」は特に長女のお気に入りだ。薄気味悪いという人もいるが、かなりいいできばえなのではないか。
そうかと思えば、何回も再放送ばかりで子供騙しのような番組もあるが…。
「ひとりでできるもん」や「ざわざわもりのがんこちゃん」がそうだ。
前述の「にほんごであそぼ」も部分的には繰り返されているものもあるが。

それと一つだけみて仰天した番組がある。
「ドレミノテレビ」だ。
ううあとともとも。何者だ???
清潔感のかけらもない出演者のキャラに驚いた。

わざとそういう 設定にしてあるのか?
ううあの方は「UA」というシンガーのようだが、ともともは2丁目の場末のスナックのママさんのようにしか見えない。
でも小学生向けなんだよね。

私がなかなか馴染めないので、番組が始まると長女が「ママこれ嫌いでしょ?」と 消してくれるようになった(爆)

ううあとともともファンの皆さん、ごめんなさい。。

彼女たちを知らない方はこちらのページをどうぞ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は七夕

今日保育園に行ったら、七夕飾りが園庭に出されていた。

うちの長女の短冊を探していたら、他の園児たちの短冊がいろいろ見れて面白かった。

大体が親が書いてるのが多いのだが、一つ際立った作品があった。

娘の園は下町だからか、常にクラスに2人以上はアジア系外国人がいる。
その中の一家庭の短冊に「無病息災」と筆で力強く書かれていた。

日本の七夕さまと少し雰囲気違うけど、簡潔でよいなあと感心した次第である。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年7月 6日 (火)

離乳食メモ(7月4日~6日)

低迷ぎみだった次女の離乳食であるが、この3日間ちょっと量を少なめにして作ってみた。

○7月4日
 BF「ひとくち菜’s いちごミルクパンがゆ」4粒を15ccのお湯で溶いたもの  
○7月5日
 10倍がゆ15ccとBF「ひとくち菜’s トマトとじゃがいものうらごし」4粒を15ccのお湯で溶いたものを混ぜたもの
○7月6日
 10倍がゆ15ccと昨夜の味噌汁のかぼちゃとキャベツ一切れずつを裏ごししたものを20ccの洋風だしで溶いたもの

結果はいずれも完食。
ただ食べるとすぐにブリブリやっている。便通もいつもより多くなっているので、もう少し様子を見る必要がありそうだ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

hanbb5a.gif離乳食低迷

ここのところ、離乳食がなかなか進まず、こちらへの書き込みも滞っていた。

○7月1日
 10倍がゆ トマトとじゃがいものうらごし(キューブタイプ)   スープスプーンに5さじ弱
○7月2日
 ビン詰めBF フルーツヨーグルト 10グラム弱
○7月3日
 昨日と同じもの  10グラム弱

大人も暑いが子供も暑くて食欲がないのか。ここのところ母乳の間隔が狭い。

それと数日前から4月末に接種したBCGの跡が急に膿んで来て、大変なことになっているので、今朝病院に連れて行った。

ブドウ球菌が繁殖している…とのことだ。
ブドウ球菌は身体には常にいるのだが、傷口とかに入るとそこで増殖して悪さをするそうだ。
確かとびひもそんなんじゃなかったかな。

ベビーマッサージ中にいつもこすってたのがやばかったのか。
こないだパパが自分の身体を洗わないまま、次女を湯船につけたのがよくなかったのか。

ごめんよぉ。早く治ってくれい。。

kizu.jpgこんな傷です(;;)
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

hanbb3a.gif白身魚入れました

昨日は午前中つい次女といっしょに眠ってしまった。
最近はほとんど昼寝しないので珍しいことだ。
昼寝中は決まって切羽詰った夢を見るので、かなり疲れる(^^;なら寝るな>自分

離乳食はちょっと遅めになった。

昨日は動物性たんぱく質を導入。
またBFだけど、白身魚入りを使った。

昨日の品目
○食パン8分の1枚をすりおろしたもの
○BF「白身魚と野菜」を15ccのお湯で溶いたもの
○BF「ホワイトソース」を20ccのお湯で溶いたもの

この三つを合わせて、レンジで数10秒温めたものをスープ用スプーンにわずか7杯前後。
また固すぎたかと思い、湯を少し足して再挑戦するも、かなり機嫌悪く飲み込まないので、中断。

ここのところ、中だるみ状態か、うまく進まない。
品目を新たに加えたから、少しでいいかも…と自己弁護しつつ、今日はまたおかゆに戻してみようか夜中のテンパった頭で考え中である(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »