« 大人用ドリルやってみました | トップページ | 家事省力化―私の二人のカリスマ »

2004年6月16日 (水)

おかゆ3日目

先週金曜日に以前住んでいた県の小児科専門病院に片道2時間かけて、次女と姑と共に長女の診察に行った。
土曜日は近所の児童館、月曜日は次女の三種混合、火曜日は6ヶ月検診と日曜日を除いて次女をおぶっての外出が続き、今日はさすがの私もくたばってしまった。

娘たちも鼻水を垂らしている。
いつも夜中に起きない次女が、昨夜は朝方に1回起きた。風邪を引くといつもこうだ。
授乳してそのままソファで眠ってしまい、次女を床に落として次女が泣いているところで気がついた(オイオイ)

そんな訳で今日は次女とゴロゴロ、時にウトウトしながら時を過ごしていたが、自分の食事はそこそこに大人のドリルと離乳食作りは何とか実行した。

今日はおかゆ3日目。
今日は炊きたてなので、ちゃんとスープ状のおもゆに完成した。
果汁・スープ用のスプーンで7杯。
今日も少し垂らしながらではあるが、美味しそうにゴックンしていた。

7杯で30グラムの半分強なので、業者の指導どおり、開始後1週間で30グラムは行けそうな予感だ。
あとは野菜、たんぱく類を順に加えて行こう。
長女のときは前にも書いたように、あまり裏ごしやら切ったり煮たりした記憶がない。
今回は梅雨でしばらく布オムツも休んでいるし、ちょっと余力がある。
レシピの展開がちょっと楽しみな昨今である。

|

« 大人用ドリルやってみました | トップページ | 家事省力化―私の二人のカリスマ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156322

この記事へのトラックバック一覧です: おかゆ3日目:

« 大人用ドリルやってみました | トップページ | 家事省力化―私の二人のカリスマ »