« 6ヶ月になりました♪ | トップページ | おかゆ2日目 »

2004年6月15日 (火)

離乳食本番スタート

昨日で生後6ヶ月2日の次女。
離乳準備のスープでかなり苦労してしまったのだが、ようやく本番に入った。

長女も果汁・スープの前触れなしにおかゆに入ったし、こないだ会った1歳児のママさんもスープは難航したがおかゆは大丈夫だった…などと聞いたので、今回も思い切ってスープのステップを削除した(爆)

昨日のおかゆは10倍がゆ。
いわゆるおかゆカップというやつで炊飯器の中で炊いたものを使った。
おかゆカップは別に湯飲み茶碗でも良かったのだが、生協のチラシで見かけて思わず買ってしまった。
いつでも道具から入ってしまう私…。

3ヶ月乳児検診の際に産院に入っている業者からもらったパンフレットによると、

おかゆ  1~2日目   小さじ1さじ 
      3~6日目   小さじ2さじ
      7~15日目  小さじ3さじ
 
で7日目から野菜を1さじから開始、11日目から豆腐・白身魚・卵黄・乳製品を1さじから開始…とある。

実際は炊いたおかゆを離乳食用食器で2回ほど裏ごししてトロトロにして、フィーディングスプーンに4杯強あげた。
小さじにすると2杯強というところか。

スープより感触はよく、上手にゴックンしていた。
4杯目でこちらが手を止めると、もっとくれと言わんばかりに愚図っていた。
初日から暴走すると、スープの二の舞になりかねないので、とりあえずそこでおかゆは切り上げて、あとは所定の2倍に薄めた50ccの果汁と母乳を飲ませた。

初日は上々。(またこれか)
いちおう後で残ったおかゆを食べてみた。
なかなかこくがあっておいしいではないか。
やはり日本人は米だ。
うちは無洗米だけど(爆)

次女の一日の機嫌もよかった。
食事して昼寝の後、三種混合の1回目の予防接種に行ったが、ほとんど泣かず、帰宅後もずっと愛想をふりまいていた。
久々におんぶから少し解放され、色んな意味で肩の荷が降りた一日だった。

|

« 6ヶ月になりました♪ | トップページ | おかゆ2日目 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156319

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食本番スタート:

« 6ヶ月になりました♪ | トップページ | おかゆ2日目 »