« 離乳食本番スタート | トップページ | 大人用ドリルやってみました »

2004年6月16日 (水)

おかゆ2日目

bacchy.jpg
〈今日離乳食の準備をしていてふと横を見たら、ベッドをカジカジ…。おーい、おなか空いたよー(^^)〉

昨日おかゆを始めて今日で2日目。
今日は午後から6ヶ月検診の予定があったので、午前中に風呂に入れてその後、食べさせようとしたら、何と!炊飯器のスイッチが入ってなかった(泣)
仕方ないのでとりあえず果汁と母乳だけ飲ませて、病院に行った。

6ヶ月検診では離乳食の状況も聞かれた。
普通は5ヶ月から…と指導されるので、「昨日始めました」と担当医師に告げると、「どこか具合でも悪かったんですか?」と聞かれてしまった。
正直に「ただゆっくりしてただけです。」と答えると、先生は笑って「6ヶ月で始めたから別にいいですよ。」と言ってくれた。

帰宅後3時ごろになったが、炊いてだいぶ経ったおかゆを出してみた。
裏ごししたら、昨日はトロトロだったが、今日は随分水分が蒸発してペースト状に近かった。
でも今日はフィーディングスプーンに5杯食べることができた。

今日おかゆをあげていて、ふとスプーンを見た。
「果汁・スープ用」と書かれている。少し幅が広いので、口に入れるときにおかゆがはみ出てしまう。
今日のおかゆはかなりゲル状だったので、小さめのペースト用スプーンの方が良かったのか。

明日は炊いたらすぐあげられるようにしてみよう。
残ったおかゆは今日も美味しかった。

|

« 離乳食本番スタート | トップページ | 大人用ドリルやってみました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156320

この記事へのトラックバック一覧です: おかゆ2日目:

« 離乳食本番スタート | トップページ | 大人用ドリルやってみました »