« 本日の家事所要時間(6月22日) | トップページ | hanbb3a.gif野菜3日目 »

2004年6月23日 (水)

大人用ドリル、効果アリ。

過去記事に書いた大人用ドリル。毎日欠かさずはできず1日空いたりしたこともあったが、今日5日目だったので、1週間後のテストがあった。

ドリルの内容はホント小学生レベルなのに、始める前のテストに較べて著しい進歩があった。

120までの数を数える時間も約8秒早まったし、色の名前をその色や違う色で印刷しているものを、実際の色で答えていくテストも5秒強早くなっていた。

それと特記すべきは、単語記憶テストだ。
30個の平仮名3文字の単語を2分間にどれだけ覚えられるか。

前回は正解がたった3個。問題になかった単語を入れてしまったりもしていた(^^;
それが今回は何と11個。フライングはなしだ。

約1週間で記憶力がこんなに上昇したので、自分でもビックリだ。

今日は旦那が家にいて、旦那の部屋にこもっている隙にドリルとテストをやっていたのだが、運悪くテストのときに見つかってしまった。
旦那は年下だが私のやることはまず批評するというか、いつもフンという感じなので、出方を伺っていたが、「あー、これニュースでやってたよ。120万部売れたんだって…。」と返って来て、あとでドリルの本を読んでいた。
いつもゲームかマンガの本しか読まない人なので、これまた驚いた。

あ、夫名誉のためにもうひとこと。
ゲーム・マンガの本ばかり読んでるのだが、すごい27歳とは思えない知識・うんちくを持っている。
多分記憶するインプット必要回数が私より遥かに少なくて済む脳の構造のようだ。
歌とかも1回聴いたら、そのまま全部歌詞を覚えてリピートできるし。。。

おまけに長女の記憶力の話も。。
2歳になった頃、保育園でクラスメイト16人が各々6~9枚は持っている、お食事エプロンと口ふきタオル(1日3組持参)が誰のものか全部記憶していた。

既製品で同じ柄のエプロンはタオルとの組み合わせで覚えていたらしく、おニューを持ってくると当てられないが数日でまた誰のか言えたそうだ。
最近は字が読めるようになったので、そうでもないが、思わず七田で特訓してもらおうかと当時は思った(^^;

パパ似で良かったよな~。>長女  

親バカ・妻バカ、ごめんなさい。。

|

« 本日の家事所要時間(6月22日) | トップページ | hanbb3a.gif野菜3日目 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156334

この記事へのトラックバック一覧です: 大人用ドリル、効果アリ。:

« 本日の家事所要時間(6月22日) | トップページ | hanbb3a.gif野菜3日目 »