« hanbb2a.gifこうさぎ登場♪ | トップページ | hanbb1a.gif昨日の家事所要時間(6月24日)(こうさぎ) »

2004年6月29日 (火)

hanbb1a.gifしまじろう

我が家では4歳の長女が1歳直前の2月から、しまじろうを始めた。

実はまだ1年早かったのだが、4月生まれということもあって親が先走って飛び級で始めたのだ。
結局進級して2ヶ月で元に戻したが…。

ちびっこたちのカリスマ、しまじろう。
うちの長女もかなりはまっている。

ぷちの時代からの絵本・ビデオ・付録を始め、絵本の中の切り取る紙のおもちゃなどもほとんど健在だ。
ぷちを2年、ぽけっとは1年、ほっぷは4ヶ月とやって来たので、教材類が山のようだ。

次女もこないだからベビーの方を始めたのだが、今悩んでいるのは、ぷちに進級するかどうか。
長女がぷちを2年やったのでわかったのだが、毎年教材の内容にほとんど差がなく、似たようなおもちゃが2つずつ揃ってしまった。若干のデザイン・形の違いはあるけれども。。

ぷちには進級しないで、長女の過去教材を使うか、次女独自のものを買ってやるか、、、
こういうことはベネッセの掲示板とかで聞いた方がいいのかな?

お下がりだけで自分のものを買ってもらえなくて悲しくなるのは、何歳ぐらいからだろうか。

もう服とかは全部お下がりなので、お下がりづくしもちょっとかわいそうかなとも思って悩んでいます。
しまじろうをやってらっしゃるおうちの方、いかがですか???

|

« hanbb2a.gifこうさぎ登場♪ | トップページ | hanbb1a.gif昨日の家事所要時間(6月24日)(こうさぎ) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
付録類ほとんど健在なんですか?すごい。
うちは、付録部分の大半を無くしてしまっているので、お下がりだと少しかわいそうかな。
長男があまりにも片付けないので、ちらかしてると捨てちゃうぞって本当に捨ててしまったものもあるし(^^;
お古については、ある程度の年齢までは大丈夫じゃないかと思ってます。新品だからというより、買ってもらうとかプレゼントという行為自体にあこがれてるんだと思うので。
上の子に買ってきたものを渡すときに、下の子にも袋に詰めたものを渡してあげれば満足するかな~と。うちはそれをチャレンジしてみます。
ちなみに私の経験の話、下の子から見ればいつも新品でいいなと思うようですが、上からすると自分の分プラス新しく買ったもので一杯あっていいなと思ってました(笑)

投稿: yoshimitsu | 2004年6月30日 (水) 23時40分

yoshimitsuさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
自分自身が末っ子で姉のお下がりが多いことに結構不満を抱いていたので、悩んでいました。
しまじろうに関しては本人たちの様子を見て、姉妹分けて購入するかどうか決めたいと思います。
うちはおもちゃの山で、お姉ちゃんは捨てるとパニックなので、もうすごいです。
最近次女を床に転がしておくと、自分でズリズリおもちゃの棚に寄っていって早お姉ちゃんのおもちゃ類を引っ張りだして遊んでいます。
しまじろう以外はしばらく新品はいらなさそうです。。

投稿: そえっち | 2004年7月 1日 (木) 02時31分

そえっちこんにちは。ひさしぶりです。
最近会ってなくてメールしたくなりました。
げんきですか???
そえっちのHPおもしろい。
子供を実際にしってるから余計面白い。
またあそびにきますね。

投稿: hatanai | 2004年9月22日 (水) 01時10分

hatanaiさん、こんにちは。
ホントお久しぶりです。
お陰様で元気だよ~。
来月から次女も保育園なので、また日中ひとりの時間ができます。
(2ヶ月だけだけど)
近所だけどばったり会わないよね。
ではまた~。

投稿: そえっち | 2004年9月22日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156344

この記事へのトラックバック一覧です: hanbb1a.gifしまじろう:

« hanbb2a.gifこうさぎ登場♪ | トップページ | hanbb1a.gif昨日の家事所要時間(6月24日)(こうさぎ) »