« おかゆ2日目 | トップページ | おかゆ3日目 »

2004年6月16日 (水)

大人用ドリルやってみました

以前こちらのブログに書いた大人用のドリルが先日届いた。

計算ドリル音読ドリルの二つとも早速やってみた。

前頭葉の働きを調べるテストをドリル開始前と開始後1週間毎にやることになっている。
今日開始前のテストをやってみた。
120までの数字をなるべく早く読み上げるテストは中学生レベル。
30個の平仮名3文字でできた単語を2分間でできるだけ多く覚えるテストは、何と3個だけ。
漢字だと表意文字なので、見て意味をインプットできるのだが、平仮名だと字面だけ追ってしまい、いざ思い出そうとすると思い出せないのだ。
3個だけ…というのも悲惨な結果だが、普段の生活でメモなしで頭にインプットできる項目(日程とか用件など)は最大3個が限度なので、こういうものなのか。

ドリルの内容は計算・音読いずれも小学校低学年レベル。
楽勝と思いつつも実際やってみたら、いずれも満点は取れなかった。

それから朝ご飯を食べてから、子供が愚図っていない隙にやるのはかなり至難の業ということが判明した。
でも半年後の職場復帰に向けて、せめて中高生レベルぐらいには引き上げておきたいものだ。
元から小学生レベルなのかも知れないけど(爆)

|

« おかゆ2日目 | トップページ | おかゆ3日目 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156321

この記事へのトラックバック一覧です: 大人用ドリルやってみました:

« おかゆ2日目 | トップページ | おかゆ3日目 »