« 長崎小6少女殺人事件のニュースを見て | トップページ | デカレンジャーに「ゲッツ!」登場 »

2004年6月 5日 (土)

これからどうなる?離乳準備

harabai.jpg                               〈最近かなりこの姿勢が長くできるように…。もうすぐハイハイかな?〉


このブログは離乳食日記を中心…のはずだったのだが、スープが難航して最近少々脱線気味だ。

6月3日と4日はそれぞれ、大人の食事のときにいっしょに与えてみた。
3日は前日の取り分けたスープを、4日はBFのコーンクリームスープだ。
大体フィーディングスプーンで4杯くらい。

大人の食事を見るときは欲しそうにするのに、いざ自分のスープを運ぶと口を固く閉ざしている。
正味飲んでいるのは、1杯ぐらいか(TT)

順調に進んでいる果汁の方は、いきなり哺乳瓶であげている。
BFの説明によると、「1日1さじずつ増やして、慣れたら哺乳瓶で30cc」とあるのだが、30ccぐらいじゃ足りないので、2倍に希釈して60ccぐらいにして飲ませている。
これでも足りないらしく、中身がなくなると騒いで、その後母乳を飲んでいるような現状だ。

母乳の方も、前にも書いたように最近までは1日5回くらい、3時間~8時間は空いていたのに、ここ数日日中は3時間持たない日が多い。

母乳不足解消ブレンドも大活躍だ。
これを飲むと10分ちょっとで乳を離す。
授乳の前後にティーカップ1杯ずつ飲むのだが、ドイツの薬局から輸入したものなので、効果も高いが値段も高い(;;)
毎日飲めば1月3000円は超える。金銭面だけ考えれば、粉ミルクと同じぐらいだ。
というか、長女のときはずっとミルクだったことがないので、正確にはわからないのだが(^^;

母親自身の食生活があまり整ったものでないので、母乳に栄養が行き届いているのか不安なこともあるが、とりあえず多少金がかかっても出るうちはあきらめずにおこう。

|

« 長崎小6少女殺人事件のニュースを見て | トップページ | デカレンジャーに「ゲッツ!」登場 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156315

この記事へのトラックバック一覧です: これからどうなる?離乳準備:

« 長崎小6少女殺人事件のニュースを見て | トップページ | デカレンジャーに「ゲッツ!」登場 »