« 家事省力化―私の二人のカリスマ | トップページ | おかゆ5日目 »

2004年6月17日 (木)

おかゆ4日目

okayucup.jpg 
〈いつも使っている耐熱ガラス製おかゆカップ〉

昨夜は旦那の帰りが遅くごはんがかなり余ってしまったので、今日はごはんからおかゆを炊くことにした。
検診時にもらったプリントにあった「ごはん1、水2.5~3の割合で器に入れ、電子レンジで2分~2分30秒温める」方法だ。

いつも使っているおかゆカップの説明には「電子レンジではおかゆは炊けません」とあったが、おそらく米からのことだと思い、無視して作ってみた。
小さじ1杯のごはんに小さじ3杯の水で作ったが、出来上がったらちょっと水気が足りなかったので、お湯を加えて裏ごしした。

今日はおかゆ4日目だが、スープ用のスプーンで9杯食べた。
途中口をブッとしたときにおかゆが両鼻に入ってしまい少し愚図ったが、それを取り除くとまた美味しそうに食べていた。

今日はちょうどよい量であまり残らなかった。
例の如くまた残りを食べてみたが、味はいつもより少しランクが落ちていた。

やはりおかゆは米から炊くのが美味しいようだ。

|

« 家事省力化―私の二人のカリスマ | トップページ | おかゆ5日目 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156324

この記事へのトラックバック一覧です: おかゆ4日目:

« 家事省力化―私の二人のカリスマ | トップページ | おかゆ5日目 »