« 大人用ドリル?! | トップページ | 離乳食本番スタート »

2004年6月13日 (日)

6ヶ月になりました♪

futagoane.jpgfutago.jpg
〈長女の赤ちゃん時代(左)と現在の次女(右)     撮影時に月齢3ヶ月のずれがありますが、まるで双子でしょう?!どっちがどっち?〉


次女の離乳食日記として始めたこのブログもかなり回を重ねて来た。
昨日で生後6ヶ月を迎えた。
出産がこないだのようなのに、本当に時の経つのは早いものだ。
以前聞いた話だが、細胞の新陳代謝の速い子供は時間の経つのが遅く感じられ、新陳代謝速度の遅い大人は時間の経つのが速く感じられるそうだ。どういう仕組みなのかとても興味深いところである。

最近の次女は、寝返りがすっかり上手になり、腹ばいの態勢で両手両足を上げて、「ヒコーキ」スタイルをよくやっている。
トカゲスタイルでおなかと腕を使いながら、180度向きを変えたり…ということもできるようになった。
もう少しでズリバイができそうだが、まだあと一歩というところである。

寝返りができるまでは、とても静かな子であった。
日中はほとんど眠っていて、起きても静かに一人で遊んでいたので、私も家事・パソコンなどに熱中できた。
おなかが空いてもよっぽどでないと泣かないので、周りに「泣かなさ過ぎじゃ?」と心配されるほどだったのだが…。

ところがここのところ、トカゲスタイル、ヒコーキスタイルも数十分と持たず、すぐ悲鳴を上げるようになった。
脳が発達したのか、昼寝も30分がいいところになって、朝8時ころから夜中12時まで、間にちょこちょこ眠るがほとんど起きている状態になった。
起きているときもベッドに置いたり、私がベランダに出たりすると、ずっと泣いているので、もう抱っことおんぶばかりだ。

季節も暑くなって来たので、いよいよ産後ダイエット突入だ。
ダイエットと言っても食事制限ではない。自然な減量だ。
長女のときは妊娠中12キロ増えた体重が出産後1年の間に22キロ落ちた。
職場復帰時に人相まで変わったらしく、職場の人にとても驚かれた。(でもその後1年半で17キロリバウンド(涙))

今回は長女のときより7キロ多い体重でスタートしたので、妊娠中は8キロ増で抑えた。
増えた体重が少なかったのに、今回はなかなか落ちなかった。
産後半年でようやく妊娠前に戻ったような感じだ。
職場復帰まであと半年。今度はどこまで落とせるか。
中年を過ぎて、飲み食いの量が減っているのに、痩せなくなった。
しばらく、子供のおんぶと抱っこで生きたダンベル体操でダイエット…というところか。

離乳準備もスープが挫折しているが、来週からいよいよ米デビューでおもゆ開始の予定である。
今度はいろいろ離乳食のレシピや写真なども盛り込んで行きたいと思っている。

|

« 大人用ドリル?! | トップページ | 離乳食本番スタート »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156318

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月になりました♪:

« 大人用ドリル?! | トップページ | 離乳食本番スタート »