« デカレンジャーに「ゲッツ!」登場 | トップページ | 6ヶ月になりました♪ »

2004年6月 7日 (月)

大人用ドリル?!

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信

このニュースを目次で見たときに、最初どこを鍛えるの?と思ってしまった(汗)
冒頭から飛ばして悪しからずm(_ _)m

でアマゾン通販(広告リンク参照)を覗いてみたら、内容説明のところに、
(抜粋)
 [特にこのような人におすすめです]
  ◎物忘れが多くなってきた。
  ◎人の名前や漢字が思い出せない
  ◎言いたいことがなかなか思い出せない。

私のことだ(爆)

(また抜粋)
 [そのほかに、こんな方にもおすすめです]
  ○記憶力を高めたい
  ○コミュニケーション脳力を高めたい。
  ○自制心を高めたい。
  ○ボケたくない
  ○創造性を高めたい

これまた私のことだ(大爆)

出産を経験した人ならわかると思うが、出産直後はかなりボケる。
これは出産時に出るホルモンのしわざで、単純な授乳作業などの繰り返しに耐えうるように、物忘れが激しくなる…んだそうだ。

長女のときはそんな仕組みも知らず、出産して1年休み、職場復帰したときに「漢字が書けない」「大人の言葉が話せない」状態になったので、マジであせった。

今は次女の育児休業中であるが、今回もかなりボケている。(まもなく産後半年)
それとも来年40になるので更年期突入か(爆)

前回の失敗を繰り返さないように、前もって頭の体操をしておかないとと思い、常に活字などには触れるようにはしているのだが、大体書くのはパソコンなので、読めても自分では書き出せない字も多い。

今回は夫の実家近くに越して来てからの出産だったので、前よりは大人との会話の機会も多く、「大人の言葉」の方はまあまあ大丈夫そうだが…。

計算の方は10年来つけている家計簿ぐらいだが、集計の方はここ4年ぐらいエクセルで自動的にやっているので、ほとんど自分の頭ではやっていない。
レシートを残さない買い物の金額を覚えておいて、後でメモに書く…ぐらいだ。
4月に帰省したときに、78歳になる実母が家計簿を暗算でつけているのを見て、自分がパソコンで計算してる旨を伝えたら、「それじゃ頭の体操にならん」と一蹴されてしまった。
確かにそうだ。
ちなみに母はかなり若い。60代ぐらいにしか見えない。

ドリルは子供の頃から好きだった。
クイズ感覚だし、何度も繰り返す作業が自分に向いていた。
中学になってもトレペとか、ラジオ講座の問題集とか結構熱心にやっていた。(成績には結びつかず)
そろばんも中2で始めたが、筆算練習とか速算テストというのが、そろばんと別にあって、かなり面白かった。
学校を卒業して公的機関に就職してからも、通達に必ずついてくる疑義解釈集を読むのが好きで、学生のころより記憶力がよくなったような錯覚にも陥った。(これも実際の能力とは別)

そんな訳でニュースを読んで10分くらいか、即効で購入手続きを終えた。
実際やってみた感想は後日またこのブログにて…。

|

« デカレンジャーに「ゲッツ!」登場 | トップページ | 6ヶ月になりました♪ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156317

この記事へのトラックバック一覧です: 大人用ドリル?!:

« デカレンジャーに「ゲッツ!」登場 | トップページ | 6ヶ月になりました♪ »