トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の9件の記事

2004年5月31日 (月)

スープ6日目(生後5ヶ月19日)

一昨日のスープの結果があまりに悲惨だったため、昨日日曜日は1日休んでしまった。

今日は思い直して、今度はかぼちゃポタージュを上げてみた。
強固な舌出しも今日はそれほどでもなく、かぼちゃの甘味があるからか、結構平らげた。

土曜日が5ccだったが、今日は20ccだ。
その前は15ccだったから、いいよね?

昨日おばあちゃんちに遊びに行って、スープの話をしていたら、「昔は味噌汁のうわずみだった」と言う話になった。
現在も味噌汁のうわずみでさじ1杯でずっと様子を見ながら、慎重に進めているママさんもいる。

うちは食材宅配を利用しているので、味噌汁をほとんど作っていない。
(作ればいいんだろうけど)
日本人だから、味噌汁のうわずみでスープデビューが本当はいいのかもね。

とこの記事を書いていたら、ソファに寝転んでいた次女がジリジリと身体をくねらせて移動し、お姉ちゃんのしまじろうの付録の工作紙をバリバリにちぎってしまっていた。
長女は悲しむだろうな・・・。

次女は機嫌が悪くても広告用紙とか与えると、クシャクシャし始めて悦に入っている。
今度は近くにあった新聞紙を手に取って遊んでいる。

ちょっと前は静かに寝転んでるだけだったのに。
赤ちゃんの成長って本当に早いよ。自分の子でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリックス レボリューションズ

先日、夫が仮面ライダー555のDVDといっしょにマトリックスレボリューションズも買って来た。

マトリックスは3回出て、3回とも観たのだが、頭が悪いもので、筋がよくわからない。
私の場合、他の映画・ドラマなども1回観ただけではわからないことが多く、人に聞いたり、あらすじを読んだりしないとなかなか理解できない性質なのだ。

でもこんなにわからないのって私だけ?と思っていたら、他の育児サイトの掲示板にも「マトリックス」というスレッドが立ってて、覗いてみたら私と同じ意見の人が「私だけでしょうか?」って疑問を投げかけていたので、少しほっとした(^^;

うちの旦那はわかっているのかな?

私の場合はお金のかかった特撮技術を楽しんでいるだけかも…。

真のマトリックスファンの方、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月29日 (土)

リベンジ・スープ(生後5ヶ月17日)

dekabase.jpg 〈本日発売のデカベースロボ(本文とは関係ありません)〉


長女が2ヶ月で首が据わったのに較べ、次女は4ヶ月過ぎても据わらなかった。
5ヶ月を目前にした5月初旬に、ある日突然引き起こしで首がついて来るようになった。

首がやっと据わったと思ったら、今度は10日ぐらいで寝返りに成功した。
ちょっと早いんじゃ???

寝返りできるようになってから、ここのところすぐ腹ばいになって、顔を押し付けてビービー言っている。
以前はそのままベッドに寝かせて家事をしていたが、最近はすぐ悲鳴を上げるので、ずっとおんぶだ(;;)

今日もパパとお姉ちゃんがデカレンジャーショーに行ってから、かなりグズグズしていた。
スープ5日目は1日目に成功したコーンスープだ。

相変わらず舌を出したままだが、野菜スープのときよりは少しは飲んでいた。
排出分も含めて(^^;、とりあえず10ccなくなった。

実質小さじ1杯…というところか。
舌をいつも出してるのが気になるところだ。
長女にはそういう癖がなかったのだけど、藤山寛美みたいな顔にならないといいのだが…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカレンジャー観てますか?

たまには離乳食から離れよう。

今日はパパと長女が後楽園のデカレンジャーショーに行く予定だ。

特捜戦隊デカレンジャー
"Special Police Dekaranger"を略して、"SPD"なのだが、最初の頃「スーパーパトロールデカレンジャー」と勘違いして、「万引きの警備じゃあるまいし。」と旦那に冷笑された(^^;

スーパー戦隊シリーズと言えば、初代の秘密戦隊ゴレンジャーを子供の頃熱心に観ていた。(年ばれる?!)
その後のシリーズは名前ぐらいしかわからないが、結婚して子供ができてから(うちは女の子だけど)、夫姉の子供たちがよく観てたハリケンジャーあたりから、我が家にもヒーロータイムがやって来た。

現在はパパが毎日曜朝起きて、タイマーでなくオンタイムで録画している。
パパはまずリアルタイムで観て、後からビデオで長女と私が観るのだ。
1週間に6回は観てるかも。。。

アバレンジャーのときは長女だけはまっていて、大人たちはその後の仮面ライダー555に熱中していたが、デカレンジャーになって、ようやく一家団結した(^^;

私から言わせると、主人公をテーマにしたオープニングやエンディング、劇中の古臭いナレーション、リアクションの大きい演技などなどが、ヒーロー全盛期のドラマを彷彿とさせ、懐かしさを覚えるのだ。

後楽園のショーも放映が始まってまだ5ヶ月なのに、パパたちが行くのは明日で3回目だ。
大人だけで来ているマニアな客も多いそうだ。

恒例の役者出演ショーをやる頃には、次女も少しは大きくなって、家族全員で行けることを密かに願っている昨今である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金)

べろ出しデー(生後5ヶ月16日)

今日は久しぶりにいつもの時間に目覚めた。
パパを見送り、一眠りして今度はお姉ちゃんとおばあちゃんを見送り、機嫌も上々。

スープ4日目。
いつもスプーンでこぼすので、カップにスプーン口の蓋のついたフィーィングカップ(※View image)であげてみた。

・・・。今日は全然ダメだ。
ずっと舌を出して飲もうとしない。5ccもいかない。
おなか空いてなかったのかなと思ったが、片付けたあとすぐ母乳を飲んだ。

もしかして、コンソメ風野菜スープの味が嫌いなのかな?
明日は第1日めに成功した、コーンクリームスープに戻してみようか。

本当は果汁→野菜スープ→ポタージュ状スープ→おもゆ→おかゆの順番だそうなのだが。。。

中休みの一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月27日 (木)

スープ難航?!(生後5ヶ月15日)

chawan_spoon.jpg 〈スプーンとお茶碗を持って…〉

先週引いた風邪が原因か、ここのところ次女の生活リズムはいつもとずれている。

いつもは夜12時過ぎに寝付いて、朝7時過ぎパパが出るころに目覚めるのだが、今日はお姉ちゃんが保育園に行く9時ごろまで眠っていた。
昨夜珍しく乳吐きをしたが、今朝も少し機嫌もよくないようで、普段はベッドで結構おとなしくしてるのに、今日は抱っこコールが激しい。

今日はスープ3日目。
昨日の続きで野菜スープを15cc挑戦してみた。
なんかすごい嫌がって、5cc上げたところで、一旦休憩。
その後再開したら、今度はスプーンの中がなくなるたびにグズグズ。
結局容器の中は15ccは減った。

離乳食のレシピって、やけに分量が細かい。
今日はスープを小分けにしようと、計りでコナを計ろうとしたが、あまりに少なすぎて計れなかった(;;)

それと離乳食のあと、うちはいつもエプロンやガーゼ、服の襟元がぐっしょりになるが、実際の厳密な摂取量わかる人なんているのだろうか。。。

スープがすんなり飲めればおかゆも平行して…と思ったが、ちょっと体調も悪いし、とりあえず30ccぐらい飲めるようになるまでスープだけにすることにした。

思ったよりうまくいかないもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月26日 (水)

独断と偏見のBF考(生後5ヶ月14日)

siromideka_medamayaki.jpg  〈パパの作った白身特別大目玉焼き〉


今日は2日目。
昨日はコーンスープだったので、今日はコンソメの野菜スープ10ccにしてみた。
普通は同じモノで増やしていくのだが、変化が好きなもんで…(^^;

う~ん。出ました。眉間にしわ。
以前果汁風の野菜ジュースを飲ませたときは大丈夫だったのに。。。
口を真一文字にしてなかなか飲まず、飲んでも半分以上排出。
ま、普通はこんなもんなんでしょうね。

ところで、今回も大活躍中のBF(ベビーフード)。
お湯や湯冷ましに溶かしてすぐ使えるので、とっても便利。
スープなら、本来は野菜を煮出したり、和風だしを取ったりして作るのが理想なんだろうけど。
赤ちゃん専用に鍋出して…というのが、ちと億劫。
赤ちゃん容器に入れて、レンジでチンでもいいんだけどね。
スープはきちんと作ると結構手間かかるし。

実は私、コナモノ好き。
実家でもシチューやマッシュポテトは市販の粉を溶かして作るものが定番だったし、乳飲料もスキムミルク。
幼少のころはシャンプーまで粉だった。(最近の若い人は知らないだろうなぁ)
お好み焼き・たこ焼きも関西出身なので、はずせない。

スープだって、牛乳から作るものより、お湯で溶かす方がおいしい。と思う。
赤ん坊のころから粉ミルクだったからか???

長女のときに使ったが、最近は粉だけでなく、フリーズドライものやレトルトものも豊富。
昔の育児の先輩に聞くと、「BFは高くてまずかった」そうだが、最近はかなりお手ごろ。
なかでもレトルトものははまった。
いつも味見してたが、薄味だけどかなりいける味だった。
それに、残されたときに一から手作りだと、捨てるときの空虚感が辛いという口実で、常習者だった私。

お料理好きなママや育児熱心なママから見ると、ぐーたらに思われるだろうねぇ。
でも、大人の料理作るだけで「寄らば斬るぞ」状態の私にとっては、BFはとてもありがたい代物だ。

そうそう、昔試したおかゆフレーク。
赤ちゃん用品専門店で買ったのだが、子供が食べないので味見したら吐きそうだった(^^;
大昔いたずらで舐めた工作のりのようだった。(おおもとは一緒?!)
製造者は売る前に味見しないのか???

主食のおかゆだけは、今回もコナモノはやめておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日 (火)

スープ・スプーンデビュー (生後5ヶ月13日)

feading_set.jpg 〈フィーディングセット〉


いやはや、離乳食始めようと思ったら、前から風邪引いてたけど、熱出してしまった。
でも午前中のうちに熱下がって来たようなので、予定決行した。

今までの果汁は最初から哺乳瓶で50とか飲ませていた(^^;オイオイ
でもおなかの具合を悪くしたことは皆無だ。

今度はスープだけど、スープは哺乳瓶じゃないよな?スプーンか。。。
ということで、今日初めてスプーンでBFのコーンクリームスープを5cc飲ませてみた。

結果は、、、上々。
用意してるときから、スープを見て、手足をばたつかせていた。
昨夜の夕飯時も食卓に並べた料理を見て、まるで宴会のごちそうを見るような感じで目移りさせながら、はしゃいでいたっけ。

スプーンはぶきっちょ長女が唯一成功したのと同じものだ。
次女を出産した産院で、初日糖水を飲ませるために購入したフィーディングセットなるものについていた。

口に入れてみて、まんざらでもない様子。
少し口からこぼれたりもしたが、特に舌で押し出すこともなく、3回目には飲んだ後笑っていたくらいだ。

あっぱれ、次女。
スープもスプーンももう大丈夫だね。
明日は10ccに挑戦してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月24日 (月)

またまたやって来たユーウツな日々

__.jpg 〈これは4歳の長女〉


昨年12月12日に次女を3年8ヶ月ぶりに出産した。
長女のときは何もかも初めてで手探り状態、目まぐるしく育児・家事・仕事(1歳から)に追われていた。

次女も今月の12日で5ヶ月。
またやって来たよ。ユーウツな離乳食の季節が…。

長女のときはどんなだっけ?ほとんど覚えてないなぁ。
そういえばおかゆだけはおかゆカップなるものを購入して、自分で作ったか。

育児本とかには5ヶ月から始めましょうとどこにも書いてある。
でも長女のときは母乳のリズムが相変わらず1日10回以上だった(;;)
どこかで「母乳の赤ちゃんは6ヶ月ぐらいからでもよい」と都合のよい情報を仕入れたので、本当に6ヶ月になってから始めた。

おかず?ちょっとは作ってみたが、ほとんどレトルトと瓶詰めのベビーフードだった。
でも1歳で保育園に入って、ようやくまともな食生活になったのだが、好き嫌いなくすごくよく食べるので、保育園の先生たちの間で伝説になってた。(ホントか???)

今度次女は9ヵ月半で保育園に入るから、あまり長女の時のようにチンタラしてられない。
と思って、いつも(?)より早めに離乳食のことを考え始めた(^^;

次女は長女と較べて結構要領がいい。
産まれてすぐカンガルーケアで、私のおっぱいに上手に吸い付いていたし、母乳が足らない最初の日、これまた上手にコップで糖水を飲んでいた。

白湯や果汁も哺乳瓶ですんなり飲んでいた。今も飲んでいる。
どんなものも初めてでも、嫌がらず飲むのだ。

長女のときは何かとてこずった。
産まれた病院で哺乳瓶に慣れたら、おっぱいに吸い付けず、おっぱいが吸えるようになったら、今度は哺乳瓶がダメになった。
離乳食のスプーンだって、最初からうまくできず、何回か買い替えた。

そんな長女でもかなり何でも食べられるようになったので、今度も期待している。
今度はちょっと手作りも頑張ってみようかな。。。
と思って、育児サイトのレシピや本とにらめっこしている今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年6月 »